1.脱ぎたての服が温かいから
猫は暖かい場所が大好きです。飼い主さんの脱ぎたての服に残るほのかな温かさを心地よく感じ、思わず服の上で眠ってしまうことがあります。
また外で干した洗濯物や、乾燥機から出したばかりの服の上で眠ることも多いです。「洗濯したばかりなのに…」と困ってしまいますが、気持ちよさそうな寝顔をみるとついつい許してしまいますね。
2.飼い主の匂いに安心できるから
猫はいつも優しくしてくれる飼い主さんの匂いが大好き。大好きな匂いに包まれながら眠る猫はとても幸せそうです。
外出する前に、愛猫のお気に入りの場所に飼い主さんの服を置いておくと、安心してお留守番できるかもしれませんね。
3.フワフワの感触が心地よいから
猫はフワフワな感触が大好きです。お気に入りの毛布やベッドの上でふみふみしている姿を見たことがある人も多いでしょう。
同じように、飼い主さんの洋服のフワフワな感触が心地よく、そのまま眠ってしまうことがあります。ニットやフリース素材が好きな猫も多いですが、噛みちぎってしまわないように注意して見守りましょう。
4.自分の匂いをつけるため
猫は知らない匂いを警戒します。そのため洗濯したばかりの服に自分の匂いをつけようと、服の上で眠ることがあります。
また飼い主さんの服に自分の匂いをつけて「飼い主は自分のものだよ!」というアピールをしている可能性もあります。健気な愛猫の姿を見ていると、たとえ服が毛だらけになっても我慢してしまいそうですね。
5.ちょうどいい寝床だと思っている
寝床が変わったり、お気に入りの毛布がなくなったりすると、代用品として洋服の上で眠ることがあります。そのまま気に入って使い続けることもあるので、猫が移動した隙に回収するようにしましょう。
まとめ
猫が洋服の上で眠る理由は、脱ぎたての温もりを求めたり、飼い主の匂いを感じるためであることが分かりました。猫が普段から飼い主さんにたくさんの愛情を持っているのが分かったのではないでしょうか。
毛だらけになるのが気になるかもしれませんが、愛猫が洋服の上で寝ていたらそっと見守ってあげてください。汚れては困る大切な服は出しっぱなしにしないよう心がけましょう。