猫は『お掃除ロボット』が好き?3つの気持ちとよく見る「上に乗る姿」の真相とは?

猫は『お掃除ロボット』が好き?3つの気持ちとよく見る「上に乗る姿」の真相とは?

猫が「お掃除ロボット」に乗っている動画などをよく見かけますが、実際に猫は「お掃除ロボット」が好きなのでしょうか?上に乗る猫の気持ちと真相について調べてみたことをご紹介したいと思います。

1.移動が楽でうれしい

お掃除ロボット上で鳴く白猫

「お掃除ロボット」って移動しますよね。その上に乗っていれば好きな場所に移動できると猫が感じても仕方ないのかもしれません。

元来猫は、面倒くさがりな性格をしていると言われています。若いうちはそうでもないかもしれませんが、年齢を重ねるごとに動くのも面倒になってきます。そのため、お掃除ロボットに乗れば自分で動かずに移動することができ、楽ができると感じることもあるでしょう。

たまに猫の意図しない場所に連れ去られてしまうこともあるとは思いますが、それでも猫の追い通りの場所に移動できることもあるからこそ乗ってしまうようです。

2.サイズがちょうど良い

お掃除ロボット上で寛ぐ猫

「お掃除ロボット」の大きさは、猫が乗るのにちょうど良いサイズ感のようです。そのため、ベッド代わりにしてしまう猫もいるようです。

体の大きな猫なら座るだけしかできませんが、そうでなければ寛ぐのにもぴったりのサイズ感なのでしょう。

寛ぎたいという理由で「お掃除ロボット」に乗る猫は、自分が乗っているモノが勝手に移動してしまうことについてはどう思っているのでしょうね。そのことも承知の上で乗っているのであれば良いのですけれど。

3.温かくて心地よい♡

お掃除ロボットに群がる子猫3匹

「お掃除ロボット」は、稼働していれば自然と温かくなりますよね。そんな温もりが、猫にとっては心地よいのかもしれません。

猫は暖かい場所が好きなので、ちょうど良い温もりのものが近くにあれば乗ってしまうのも頷けますよね。家電で暖を取る猫の話も耳にすることがあるでしょう。

普段から飼い主さんのパソコンなどに乗って暖を取る猫であれば、「お掃除ロボット」の温かさも気に入って、自ら好んで乗っているのかもしれませんね。

猫が「お掃除ロボット」の「上に乗る姿」の真相

興味津々にお掃除ロボットに触ろうとする猫

これまで猫の「お掃除ロボット」への気持ちをご紹介してきましたが、実際のところはどうなのでしょうか。

猫は好奇心旺盛な生き物でもありますよね。そのため、実際のところは何か面白そうだから乗っている可能性もあります。

そして、いざ乗ってみたら、温かかったり自分で歩かなくても移動ができたりすることに気が付いて、自然と「お掃除ロボット」との生活を受け入れていた、という可能性もあるでしょう。

もちろん実際のところは猫に聞いてみなければ分かりません。もし愛猫と会話ができるなら、「お掃除ロボット」の上に乗ってる真相について尋ねてみたいところです。

まとめ

掃除機に乗る子猫

SNSなどで、「お掃除ロボット」を軽々と乗りこなす猫の動画や写真などをよく目にすることがあります。しかし実際は、どんな猫でも「お掃除ロボット」と上手くやっていけているわけではありません。

いくら稼働音が小さいといっても、気になる猫もいるでしょうし、掃除中の挙動を怖がる猫もいます。

しかし、「お掃除ロボット」の上に乗る猫は、少なくとも自ら好んで乗っているに違いありません。そもそも猫は、嫌だと思うものに自分から近づかないので「お掃除ロボット」を乗りこなしている猫は嫌ってはいないはずです。

ただし、全ての猫が「お掃除ロボット」に乗るわけではありません。可愛い動画を見たからといって、愛猫を無理に乗せてみようとはしないように気を付けましょう。

スポンサーリンク