子猫を保護してから1週間が経ち、いよいよ先住猫たちとリビングで対面させてみることにした飼い主さん。
先輩猫たちが子猫に対して見せた個性あふれる面白可愛いリアクションに、思わず笑みがこぼれてしまう人が続出し、YouTubeでは382万回以上再生され、800件以上のコメントが寄せられています!
「なんかいる…」見慣れぬ子猫に先輩猫たちが見せた反応は?
幼い子猫(愛称・おちびちゃん)を保護して1週間が経った飼い主さんのお家は、5匹の先住猫がいる大家族。今日はいよいよおちびちゃんが先輩猫たちと初めて出会う日です。
実はおちびちゃんは、先輩猫たちがいるリビングに入るのは初めてのこと。初めてやって来た新しい場所に、子猫ならではの好奇心に駆られ、さっそく探検を始めます。
リビングを楽しそうに探検開始!
どんどん歩く子猫のおちびちゃんでしたが、行く先には白黒ハチワレ柄の先輩猫「ふく」ちゃんがいました。
ふくちゃんは急に近くに現れたおちびちゃんにびっくりして、思わず「シャーッ」と言ってしまいます。
子猫に警戒気味なふくちゃん
ふくちゃんに怒られてしまったおちびちゃんも、楽しそうな様子から一転、背中やしっぽの毛を逆立てて、体を丸めてびっくり。
怖くなってしまったのか、少し後ずさりつつも、負けじと一発「シャーッ」とやり返してから撤退するなかなか強気な一面も見せます。とは言っても、おちびちゃんもまだまだ子猫。探検はいったん終了させ、安全な飼い主さんの腕の中へ避難しました。
そんなふくちゃんに続いて、口元のぶち模様が特徴的な「じん」ちゃんや、お家の中で最も年上・長老格の黒猫「ジジ」ちゃんも、おちびちゃんがいることに気づいたようです。
座椅子に座っている飼い主さんの腕の中に避難していたおちびちゃんの元へ、次にやって来たのはジジちゃんでした。
僕は怖くないよ~とアピールする先輩猫
最も年上のジジちゃんは、おちびちゃんに対しても余裕のある様子で、まったく怒る様子はありません。
ふくちゃんに怒られて怖がっているおちびちゃんを見て、「僕はリラックスしているよ~」と、目の前で爪とぎをしてアピールしてくれます。無理に子猫に近づかないところにも、ジジちゃんなりの気遣いが表れています。
そんなジジちゃんをよそに、ふくちゃんが再び抱っこされているおちびちゃんを見にやって来ました。
自分から近づいたのにシャーッ
ふくちゃんは自分からゆっくりと子猫に近づいたものの、やはり「シャーッ」。おちびちゃんに興味はあるものの、緊張からかつい怒ってしまい、ちょっぴり理不尽な姿を見せてしまいました。
しかし、こんなに怒ってしまっているふくちゃんですが、実は先住猫の中では慣れると1番フレンドリーなタイプ。今も「シャーッ」と軽く警戒アピールはするものの、手を出したり、攻撃的に唸ったりすることはなく、隠れた優しさがあるのにも気づかされます。
続いてやって来たじんちゃんも、おちびちゃんがとても気になる様子です。
目を合わせず立ち止まってみる…
じんちゃんは、ジジちゃんやふくちゃんとはまた違った態度で、おちびちゃんに気づかないフリをしつつ、目を合わせないようにして隣に座りました。これもまた、じんちゃんなりの「敵意は持っていませんよ」のアピールです。
とは言っても、じんちゃんは先住猫5匹の中では末っ子で、長老格のジジちゃんほどの余裕はなく、まだまだドキドキしている様子で固まってしまったのでした。
なかなか先輩猫たちへの緊張が解けないおちびちゃんは、座椅子の陰からこっそりとふくちゃんを観察してみますが、見つめていたことを気づかれて、やっぱり怒られてしまいます。
座椅子の後ろにいる子猫を発見!
ふくちゃんなりにおちびちゃんを受け入れようとしてくれていますが、自分から近づいては怒る様子に、飼い主さんには「当たり屋と化すふくちゃん」と評されます。
しかし、実はこの動画には登場していないあと2匹の「りく」ちゃんと「える」ちゃんに比べると、仲良くしようと頑張ってくれていることにも飼い主さんは気づいていました。
けれども、怒られてしまったおちびちゃんは委縮気味。長老格のジジちゃんに鼻先を近づけて挨拶してみますが、後ずさりしてしまいます。
ジジちゃんは受け入れ準備バッチリ
ジジちゃんは、これまで飼い主さん宅にやって来た保護子猫たちをたくさんお世話してくれた猫。おちびちゃんにも優しく鼻先を近づけてくれたので、後はおちびちゃんが慣れてくれるかどうかのようです。
飼い主さんから離れ、おちびちゃんはやっとふわふわの猫用ベッドの上で落ち着きます。おちびちゃんがいるベッドの隣には、同じく別のベッドでくつろいでいたじんちゃんが。
おちびちゃんに気づくじんちゃん
優しく鼻先を近づけて匂いチェック
先ほどは挨拶できなかったじんちゃんでしたが、飼い主さんに「おちびちゃんいるよ」と教えられると、ゆっくりと体を起こし、今度は鼻先を近づけて匂いを嗅ぎに行きます。
おちびちゃんは顔を近づけられると、先ほどのふくちゃんのように怒られないか少し緊張した様子ですが、じんちゃんは怒らずに優しく鼻先でキスをしてくれました。
無事に挨拶を終えたじんちゃんは、元のベッドに戻ってくつろぐのかと思いきや、抜き足差し足、忍び足でそろりそろりと動き始めます。
動きが急にスローペース…
ゆっくりとした動きでその場から退散するのかと思われたじんちゃんでしたが、大回りして再び子猫の元へたどり着き、くんくんと匂いを嗅いでいます。
人間が思わずくすりと微笑んでしまう忍び足には、緊張感だけでなく、どうやらじんちゃんが子猫を驚かさないようにしてあげた心遣いも込められていたようです。
幼い子猫に対して見せた先輩猫3匹の異なる反応に、コメント投稿欄には『自由奔放に見える猫たちも意外と気遣いしてるの面白い』『みんなそれぞれ対応が違っててかわいい』と絶賛の声があふれました。
また、3匹の先輩猫たちには、『自分から近づいたのに怒った理不尽さには笑っちゃいました』『ちゃんと背中向けて敵意無いのアピールする長老賢すぎる』『気づいてないフリが下手すぎるの可愛い』といった、お気に入りの猫の反応に対するコメントも寄せられています。
今回は登場しなかった子も含めた先輩猫たちとおちびちゃんのその後は、他の投稿でもご覧いただけます!ぜひチェックしてみてくださいね。
おちびちゃん、ふくちゃん、ジジちゃん、じんちゃん、飼い主さん、この度はご協力誠にありがとうございました!