猫がPCの「キーボード」を好む理由
猫はPCのキーボードが大好きです。それは、ご自宅でPC作業をされている猫の飼い主さんであれば、誰もがよく知っていることでしょう。
電源が入っていないPCには見向きもしない事が多いのに、PCを立ち上げて作業を始めると、音もなく近づいてきては、いつの間にかキーボードを占領してしまいます。
なぜ、これほどまでに猫たちはPCのキーボードを好むのでしょうか。今回は、その謎に迫ってみたいと思います。
1.飼い主さんに注目してほしい
テレビを見ているとテレビ画面の前を占領し、本や雑誌、新聞などを読んでいるとその上を占領するのと同じように、PCで作業を始めると猫はキーボードの上に乗ろうとしたり、ディスプレイとキーボードの隙間にはまり込んだりします。
これは、飼い主さんから注目されたいという愛猫からのサインです。飼い主さんの視線の先に割り込むことで、「注目して!」と訴えているのです。
2.飼い主さんにかまってほしい
キーボードは、PCに文字やデータを入力するために欠かせない、大切な機器です。上に乗られてしまうと作業ができないばかりか、誤入力や誤作動のもとになります。
そのため、キーボードの上に乗ったり乗ろうとしたりした愛猫を抱き上げて降ろそうとしたり、降りてもらおうとしきりに話しかけたりしますよね。実はその行為が、猫にとっては(かまってもらえている♪)と感じられ、再びかまってもらうためにキーボードに乗ろうとするのです。
3.飼い主さんと一緒に遊びたい
キーボードで入力中の飼い主さんの手に、猫パンチを繰り出してちょっかいを出してくる猫もいます。これは、飼い主さんと一緒に遊びたいという猫からのサインです。
猫にとっての遊びは、狩りのシミュレーションです。猫の獲物はネズミや昆虫、小鳥といった小さくて素早く動くものです。素早くカタカタと入力している飼い主さんの指を見て、愛猫は狩猟本能が刺激されるのでしょう。
4.飼い主さんのニオイがついている
嗅覚が発達している猫は、ニオイから様々な情報を得ています。そして、縄張りの目印にもニオイを使います。飼い主さんは、愛猫にとっては母猫のような存在です。そのため、飼い主さんのニオイを嗅ぐことで、猫は安心できます。
大好きな飼い主さんのニオイがついているキーボードも、愛猫にとっては安心できるニオイがするものなのでしょう。
5.ノートPCのキーボードは温かい
特にノートPCの場合、PCの本体とキーボードが一体化しているため、長く使用しているとキーボードが温かくなってきます。その温かさが猫にとっては心地良く感じられるため、キーボードの上で寝たがるのでしょう。
困ったときの対処法
愛猫がPCのキーボードを好んで乗ろうとしてくる理由は、まさに飼い主さんから注目されたい、一緒に遊びたい、ニオイを感じていたいというような、飼い主さんに由来するものがほとんどでした。飼い主冥利に尽きるとはこのことでしょう。
しかし、喜んでばかりもいられません。なぜなら、PCでの作業がなかなか進められなくなってしまうからです。あまりにも愛猫からの邪魔が激しくて困った時は、次のような方法を試してみてください。
まずは、キーボードのすぐ脇に猫用のベッドを設置しましょう。愛猫がPCのキーボードではなく、その猫用ベッドの方で休んでくれたら、おやつを与えたり撫でてあげることで褒めてあげましょう。猫用ベッドに寝ると良い体験ができる、と記憶してもらうことが大切です。
また、PC作業を始める前に、たとえば15分程度おもちゃを使って思いっきり「狩りごっこ」をして愛猫と遊ぶのもおすすめです。「構って欲しい」という欲求がそこで満たされ、PCの側から離れていってくれる可能性が期待できます。
さらには、キーボードカバーテーブルを設置するなどで、物理的に猫が乗れない環境にするのも良いです。多少手間はかかりますが、猫がしたくてもできない環境作りをすることで、次第に興味を失ってくれる可能性があります。
愛猫の性格やPC作業エリアの環境に合わせて、最適な方法を試してみることをおすすめします。
まとめ
普段は一定の距離を保ち、少し遠目から飼い主さんの様子を観察し、クールに過ごしている愛猫ですが、なぜかPCを立ち上げて作業を始めると音もなく近づいてきて、キーボードを占領してしまいます。
そこには、愛猫からの「注目して!」「構って!」「遊んで!」というサインが隠れていることが分かりました。
とはいえ、作業が進まないのも困ります。普段から愛猫とのスキンシップを図り、特に作業前はたっぷりと遊んであげることで、愛猫の気持ちを満たしてあげましょう。