1.気持ちが昂ったとき
大好きな匂いがしてくると、猫は興奮して鼻息が荒くなることがあります。
大好きなご飯やたまに食べられるおやつの匂い、一緒に暮らしている人が帰宅してくるなど、自分の大好きな香りが漂ってくると気持ちが昂り鼻息が荒くなるようです。期待に満ち満ちた、興奮がマックスに達している様子と言えるでしょう。
気になる異性やまたたびなどフェロモン系の香り、そそられる獲物の匂いなどにも同じように鼻息が荒くなります。
2.オモチャを強く噛んでいるとき
猫は獲物を咥えていると、鼻呼吸をするため鼻息が荒くなります。
一生懸命オモチャに噛み付いている猫の様子に聞き耳を立てると、大きな鼻息に気がつきませんか?
そんなときにオモチャを引っ張るとますます鼻息が荒くなりますので、興奮させすぎないようにしてくださいね。
3.ひたすら甘えているとき
人間のそばに来て大きな鼻息が聞こえる時は、猫が甘えている場合が多いでしょう。
喜んでいる時に出しているゴロゴロ音に近いようです。私たち人間にわざと聞こえるように鼻息を荒くしている姿を見ると、本当に可愛いと思いますよね。
ぜひ、愛猫の大好きなスキンシップを行い、愛猫を満足させてあげましょう。
4.病気のとき
鼻炎などでの鼻詰まり、呼吸器や循環器系の病気で息が通りづらくなってしまったせいで鼻息が荒くなる場合は問題です。
興奮している様子が見られないのに鼻息が荒い場合は、病気の危険性があります。同時に、元気や食欲がない、鼻水や目ヤニが多い、嘔吐や下痢などの症状が見られるかもしれません。そのような場合には、すぐに病院を受診してください。
特に猫の動線は床にあるため、掃除の行き届いていない場所では埃などがきっかけで鼻詰まりを起こすこともありますので注意が必要です。
まとめ
猫の『鼻息』が荒くなっちゃうシーン4つ!についてお伝えいたしました。
意外なシーンで鼻息が荒くなることに驚いてしまいますよね。
私は、愛猫の鼻息が聞こえてくると、わざと同じように鼻息を荒くして応えるようにしています。猫との生活は本当に毎日が新鮮です!