猫が『片手だけ』曲げた座り方には何か意味があるの?4つの理由と魅力の秘密

猫が『片手だけ』曲げた座り方には何か意味があるの?4つの理由と魅力の秘密

座る時に片手を曲げる猫の姿を見たことがありますか? 何か身体に問題があるのでしょうか。疑問を解決するために色々と見ておきましょう。

623view

1.何かの意思表示

片手を曲げて座る猫

猫が何かをしたいと思っている時に、片手だけ曲げることがあります。

ちょっと手を伸ばせば届くようなところに、猫の興味を引くような気になるものがある場合に手を出して触れようとします。

触れられそうで触れられないという、惜しいタイミングなのかもしれません。見ている我々人間としては可愛くて仕方がないですよね!

2.好きな体勢

半香箱座りの子猫

片手を曲げることを気持ちよく感じている場合もあります。

好きな体勢は、やはり猫によって様々でしょう。これは大好きという決まったポーズはありませんが、片手曲げも猫が好む動作の上位に入るようです。

バランスは大丈夫なのか心配になってしまいますが、好きで曲げている時は気にしなくて平気です。

3.リラックス中

片手をまげ横座りする猫

何も考えないでボーっとして座っている時に、片手を曲げている猫がいます。

猫の身体は柔らかいので、どのような仕草も軽々と見せてくれます。もしかしたら、香箱座りの崩れた形とも考えられるでしょう。どこを見ているのか分からない猫の様子も本当に愛らしいですよね。

4.痛みがある時も

病院で治療中の猫

痛みがある時に、片手を上げて座っていることもあります。

怪我や捻挫によって手や足に痛みが生じている可能性があります。ただし、痛みがあると、歩いている時にも片手を曲げたままで使おうとしません。びっこをひいている状態ですから、すぐにわかるでしょう。必ず病院を受診してくださいね。

気持ちよく寝る時にも!

片手を曲げて寝ている猫

座っているのではありませんが、眠っている時も片手曲げを見ることができます。

睡眠中は無意識ですから、身体がリラックスして好きな体勢になっているのでしょう。両手を曲げた姿はまるでカマキリのようです。モコモコした猫の手に思わず触れてしまいたくなりますよね!

まとめ

片手を曲げて座る子猫

猫が『片手だけ』曲げた座り方には何か意味があるの?4つの理由と魅力の秘密についてお伝えいたしました。

全体的には、片手を曲げることに問題はなく安心できますね。片手を曲げている猫の様子は可愛らしく、わしゃわしゃと触れたくなります。

思い切り引っかかれる場合もありますから、くれぐれも気をつけて触れてくださいね。

スポンサーリンク