猫が興味を持つ『意外なモノ』4つ!魅了する条件って何?

猫が興味を持つ『意外なモノ』4つ!魅了する条件って何?

好奇心旺盛な猫が、紐状の長い物や魚などの匂いのする物に興味を持つことは分かりますよね。しかし「エッ?」と思う物にも魅了をされるようです。それでは見ていきましょう。

725view

1.封筒を切った後の細い紙

封筒と猫

段ボールや紙袋だけではなく、封筒をハサミで切った後の細い部分にも興味を持ちます!

中身を見ようと封筒をハサミで切っていると、猫がすぐ目の前にジャンプしてくることがあります。違う部屋で眠っていたにも関わらず、ハサミの独特な音が聞こえると「待ってました」とばかりに走ってきます。

切っている時に出る細い紙の動きに対して魅力的を感じているのでしょう。そして、ハサミで切る音が聞こえると、紙が出てくると学習しているに違いありません。

2.硬めの板や台

木製テーブルの上に乗って目をつぶる猫

柔らかい場所が好きかと思いきや、硬めの場所にも大変興味を持っているようです。

人間の膝の上には乗らなくても、膝上テーブルには興味を持つ猫は多くいます。机のヒヤッとした温度、サラッとした感触、平らで安定しているところが好みなのかもしれません。

3.甘いもの

ケーキに興味を持つ猫

猫は甘いものを知覚する味蕾がありませんが、興味を持つ猫もいます。

甘い物に含まれる成分に興味を惹かれるのかもしれません。食べた後のビニール袋や食べかけのお菓子の匂いを嗅いだり、舐めたりする様子を見ることができます。

ただし、猫にとって危険な食べ物であるチョコレートやレーズンの使われているお菓子には注意が必要です。

4.ゴム製品

輪ゴムを口に咥えている猫

ゴム成分の物に興味を持つ猫は、意外と多いようです。

輪ゴムの動きは面白いので、当然猫の興味を惹くでしょう。しかし、輪ゴムだけではなく靴の底や文房具に興味を持つ猫がいます。やはり、ゴムの成分に猫を魅了する物質が含まれているのでしょう。

机の上にある消しゴムをベロベロと舐め続ける猫もいます。誤飲しないように注意してくださいね。

まとめ

ケーキの匂いをかぐ猫

猫が興味を持つ『意外なモノ』4つ!魅了する条件って何?についてお伝えいたしました。

猫と暮らしていると、野次馬根性を持っていることに気が付きます。興味を持った物に対しては、恐怖を感じつつも確認せずにはおれないのでしょうか。匂いを嗅いだり口に含んだり、一生懸命な様子を見せてくれます。

一緒に暮らしている大好きな人間が触れているものには、無条件に魅了されるのかもしれませんね!

スポンサーリンク