猫が大好きな『ボール』3つの特徴 おすすめの遊び方も紹介!

猫が大好きな『ボール』3つの特徴 おすすめの遊び方も紹介!

猫の遊び道具といえば、猫じゃらしがメジャーですが、実はボール遊びも大好きな猫は少なくありません。ハンターの本能を備えている猫にとって、色んな所に転がるボールは狩猟本能を刺激してくれるもの。どんなボールが猫に好まれるのか、また、どんな遊び方がおすすめかもご紹介します。

642view

猫はどんなボールが大好き?3つのおすすめ

猫とボール

まずは、猫が好むボールについてご紹介していきます。

1.ふわふわした柔らかいボール

猫と毛糸のボール

猫は、柔らかくてふわふわしたものが大好き。それはボールにも当てはまります。ふわふわした感触が、獲物に似ているからというのもあるのでしょう。

選ぶときは、フェルト生地や羊毛などの素材がおすすめです。猫が激しくボール遊びをしても、やわらかい素材であれば怪我の恐れもありません。安心して遊ばせることができるのも、大切なポイントのひとつです。

2.転がしやすいボール

ボール遊び中の猫

よく転がるボールは、猫の狩猟本能を刺激するため、猫も夢中になって遊びます。

軽くて動きのよいボールはもちろん、電動で自由自在に動かせるボールなどへの食いつきも、とても良いです。最近は猫のおもちゃのバリエーションも増えて、ボールだけでもたくさんのタイプが揃っています。

愛猫の好みなども考えてみながら、ぜひ選んでみてください。

3.ゴルフボールぐらいの大きさのボール

猫とゴルフボール

猫が遊んだり、咥えたりしやすいサイズのボールであることも、猫が気に入るポイントのひとつ。猫が狩りをする獲物ぐらいの大きさが、ちょうど良いでしょう。ゴルフボールぐらいが目安のサイズとなります。

猫は、ボールを咥えて飼い主に渡したり、ひとり占めするために隠したりします。ボールを咥えて歩く姿は、とても愛らしいもの。猫が、自由にボールを持ち運びできるようにチョイスしてあげましょう。

猫におすすめのボールでの遊び方

ボール遊び中の猫

猫の好みによっておすすめは変わってきますが、以下の方法を是非試してみてください。

自由にひとりでボール遊び

猫の気に入るボールであれば、自分で好きなように転がして遊ばせます。

最初は、猫に向かってボールを転がしてあげてください。そうすると猫がボールを追いかけていき、猫パンチなどをしながら自分で好きなように転がしていきます。

「とってこい」

ボールを遠くへ投げて、猫に持ってこさせる遊びです。犬とのボール遊びでは定番ですが、猫のなかにも、「とってこい」が出来る猫がいます。

遠くへ投げたボールを、猫が飼い主のところに持って来たら、たくさん褒めてあげてください。猫が次第に学習して、繰り返し「とってこい」が出来るようになる場合があります。

「とってこい」の遊びが出来るようになると、ボール遊びのバリエーションも広がります。飼い主も猫と一緒にボール遊びが出来るので、より猫との充実の時間が過ごせるでしょう。

まとめ

ボール転がし中の猫

猫が好むボールの特徴と、おすすめの遊び方をご紹介しました。

ボール遊びは、猫との生活をより豊かにしてくれる手段のひとつ。

猫が喜んでくれるボールや、その遊び方を、ぜひ研究してみてください。

スポンサーリンク