猫は『未練』を感じるの?4つの仕草や行動をチェック!

猫は『未練』を感じるの?4つの仕草や行動をチェック!

愛猫が未練ったらしい行動をしている…。そう感じたことはありませんか?猫がどのような仕草や行動をしたら、未練を感じているのでしょうか?早速チェックしていきましょう!

1168view

匂いをかぐ

匂いをかぐ猫

猫が「未練」を感じるかどうかは定かではありませんが、そう思えるような行動をすることがあります。

例えば、さっきまで虫がいた場所をいなくなっても探ったり、空になったご飯皿を前に名残惜しそうに匂いをかいだりすることも。

猫は虫を好むため愛猫も捕まえてきますが、飼い主が外に逃しても辺りをクンクンしているのです。ご飯やおやつに関しても「もっと食べたい!」という気持ちがあると、空になったお皿の匂いを嗅いでいます。

筆者宅の猫たちもよくこの行動を取っていますが、端から見ると未練があるかのように思えます。

おもちゃを追う

遊ぶ猫

猫と遊ぶ時間は楽しいものです。目をランランと輝かせ、夢中になって飛びかかる姿に癒されます。

遊び好きな猫は特に長時間遊びます。飼い主さんは疲れ果てぐったりと休んでいる猫の姿を見て、遊び終わったと思いおもちゃを片付けようとすると後を追ってくることはありませんか?あれだけ遊んでもまだ満足していないのかと、ビックリするするでしょう。

これも「未練」を感じる行動のひとつです。

飼い主さんを見る

ご飯は?

ご飯がもっと食べたいとき「もっと入れてにゃ」と言いたげに飼い主さんの方を見てくることがあります。おいしい食べ物への未練たらたらな仕草に見えないでしょうか?

「あの味がもう一度味わいたいにゃん」とでも思っているのかもしれません。猫の気持ちは猫にしかわかりませんが、飼い主さんから見るとご飯に未練があるように思えるでしょう。

玄関まで追ってくる

こちらを覗く猫

飼い主さんが出かけようとするとき、玄関まで愛猫が追ってくることがあります。これも「未練があるからでは?」と思える行動のひとつです。

真意はどうかわかりません。ただなんとなくついてきただけかもしれませんし、ドアが開いたときにチラッと見える外の景色が見たいだけかもしれません。もしくは一緒にお出かけしたいと思っている可能性もあります。

希望的観測ですが「飼い主、でかけるにゃ?寂しいじゃにゃいか!」と未練があるともとれるのです。

まとめ

はちくん

猫に未練があるかどうかは明確になっているわけではありません。ですが人から見るとそう思える行動を取る場合があります。

愛猫の気持ちは想像しかできませんが、「もしかして今の行動は未練があるから?」などと考えてみると楽しいでしょう。それも、猫との暮らしの楽しみ方のひとつです。

スポンサーリンク