猫から『良い匂い』がするのはなぜ?体臭にまつわる3つのトリビア

猫から『良い匂い』がするのはなぜ?体臭にまつわる3つのトリビア

猫の匂いを嗅いでみたことのある飼い主さんは多いのではないでしょうか。あなたの愛猫はどんな匂いがしますか?体臭がほとんどない猫から良い匂いがするのって不思議ですよね。本記事では猫の体臭にまつわる話をご紹介したいと思います。

884view

1.猫は毛づくろいで体臭を消している

グルーミング

猫は起きている時間の3分の1の時間を毛づくろいに費やしている、という話を聞いたことがありませんか?

確かに猫は暇さえあれば、ずっと毛づくろいをしているように見えますよね。

もちろん猫が毛づくろいをするのは体を清潔に保つためという理由もありますが、実は他にも理由があります!

猫は野生時代に狩りをする時は獲物をじっと待ち伏せるという方法を取っていました。

そのため獲物に自分の気配を悟らせないために舐めることで体臭を消していたからです。

2.日向ぼっこで良い匂いに!?

日向ぼっこ

猫が陽当たりの良い窓際で寝ている姿が容易に想像できるように、猫は日向ぼっこが好きですよね。

そんな猫の背中やお腹を嗅いでみると、確かに干した布団のような香りが!

毛づくろいすることが特に多いお腹などは飼い主さんも「いつまでも嗅いでいられる♡」と思っている方が多いのではないでしょうか。

愛猫からストップがかかるまで嗅いでいたい気持ちは分かります!

確かに良い匂いではありますが、やりすぎて愛猫に怒られたり機嫌を損ねられたりしない程度に堪能するのが良いのかもしれませんね。

3.一番良い匂いがするのは「おでこ」!

おでこ

おでこは猫が飼い主さんにスリスリとこすり付けてくる部分でもありますが、実はここが一番良い匂いがすると思っている飼い主さんは多いのだそうです。

人によって「甘い匂い」に感じたり「香ばしい匂い」に感じたりするようです。

筆者も我が家の愛猫たちを嗅いでみたところ「同じ家に住んでいる猫でも個体差によって匂いが違う」と感じました。

複数の猫を飼っていらっしゃる飼い主さんは、ぜひ一度愛猫たちの匂いを嗅ぎ比べてみると、新たな発見があるかもしれませんよ。

まとめ

猫の鼻

いかがでしたでしょうか。猫の体臭は実際には「ほとんどない」のですが、実際に嗅いでみると良い匂いがするというのも事実ですよね。

ですが猫の匂いについては実のところは詳しく分かっていないのだそうです。

詳しいことは判明していないのも関わらず、飼い主さんの多くが愛猫の良い匂いを嗅ぎ取っていますね。

また猫の肉球の匂いは研究の結果「ポップコーンの匂いに酷似している」と言われています。

場所によって全く違う匂いがする猫という生き物は、なんとも不思議な魅力でますます目が離せなくなりますね。

スポンサーリンク