猫が『一緒に遊ぼうよ』とアピールしている時のサイン5つ

猫が『一緒に遊ぼうよ』とアピールしている時のサイン5つ

猫は一人で過ごす時間も、人間や他の猫や動物と遊ぶ時間も大好きです。遊びたい気分の時に誘いに乗れると猫から好かれるようです。それではサインを見てみましょう。

1.目の前で、突然ダッシュ!

ダッシュする猫

よくあるサインの一つで、猫から誘われています。

じっと目を合わせてきたかと思うとダッシュして逃げていきます。この場合はすぐに追いかけるか少し経ってから探しにいくと良いでしょう。

猫の性格によって好む方で遊んでくださいね。

2.遠くから鳴いている

呼びかけるように鳴く猫

「もういいかい?」と感じられるような鳴き方の時も、猫から誘われているサインです。

こちらからも「まだだよ」「いくよ〜」など相槌のように返事をしてから遊びましょう。

返事は猫の声でも人間の声でも、猫の好む方で応えてくださいね。

3.おもちゃを持ってくる

おもちゃを咥える猫

おもちゃを口に入れて、持ってきた時も遊びたいサインです。

人間と一緒に遊ぶ、ボールやジャラシ系のおもちゃを持ってくるでしょう。積極的な猫はこのように誘ってくれます。いつも通りの遊び方をしましょう。

4.待ち伏せをしている

待ち伏せする猫

待ち伏せして人間をびっくりさせる時も、猫は遊びたがっています。

人のことを、仲間もしくは恋人と思っている場合に多いようです。ドアやふすまの陰に隠れて、歩いている人の足に飛びついてくることもあります。

突然猫から襲われますのでびっくりしますが、嬉しい時間ですよね。踏まないように注意してくださいね。

5.邪魔猫になる

女性の作業を邪魔する子猫

パソコンやテレビを見ていると邪魔猫になりませんか。

自分以外のことに夢中になっていると、猫は邪魔をして人間の気を自分に向けようとします。

そのままでは何もできませんので、猫の相手を楽しんでくださいね。数分で良いのですが、可愛い猫と関わっていると時間を忘れてしまうかもしれませんね!

まとめ

覗く猫

猫が『一緒に遊ぼうよ』とアピールしている時のサイン5つについてお伝えいたしました。

猫からの可愛いサイン、いくつくらい気がついていましたか?

本当に猫は人間の動きをよく見ています。実は猫からのアクションは、人間にとっても最高のタイミングのようです。

猫からの遊びのお誘いサインは、猫からの素晴らしいプレゼントなのです!プレゼントを享受できる幸せを噛みしめてくださいね!

スポンサーリンク