猫好きなら行ってみたい『パワースポット』3つ

猫好きなら行ってみたい『パワースポット』3つ

猫にまつわるパワースポットは全国各地にありますよね。そんなたくさんのパワースポットから本記事でも何か所かご紹介したいと思います。知っている方も知らない方も、猫好きなら必見ではないでしょうか!

1.御誕生寺

御誕生寺に住む猫

福井県にあるこちらの御誕生寺は「猫寺」としても有名です。十数年前にこちらのお寺が建立される際、板橋興宗住職が境内に捨てられていた猫を保護されたのが始まりで、以降捨てられた猫を引き取っているうちにそう呼ばれるようになったそうです。

御誕生寺にて保護された猫の譲渡会もされており、報道番組などを通じて猫の里親を希望する方が多く来られたため現在では猫の数は減っているようですが、一時期は「日本最大の猫寺」にもなっていたのだとか。

現在は猫の引き取りはされていないそうですが、猫の医療のための募金に1000円以上ご協力された方には、猫のお守りを差し上げているそうです。

引き取られた猫たちにはぜひ幸せを掴んでもらいたいですね。

2.雲林寺

招き猫

山口県にあるこちらの雲林寺は猫のチェーンソーアート作品が多く飾られていることでも有名です。

お寺のあちこちに猫たちの置物があり、自分の体の不調を抱えている場所と同じところを撫でると効果があると言われている「猫仏様」もおられます。

また招き猫を写真に撮って待ち受け画面にすると金運や仕事運がアップするというご利益も!

売られているお土産も猫を模したものが多く、猫の仲間入りができる「猫かぶり」も楽しめます。見どころたくさん猫もたくさんのパワースポットですね!

3.蚕影神社

猫と絵馬

こちらは「猫返し」で有名な神社です。愛猫が迷子になってしまったジャズピアニストの方がこの神社にて祈願したところ無事に帰ってきてくれたという話が広まり、「猫返し神社」と呼ばれるようになったそうです。

現在は猫の健康祈願に来られる方も多いそうです。もともと猫の守り神を祀った神社でもありますし、愛猫家にとってはとても心強い神社ですね。

絵馬が欲しいけれど遠方のためなかなかお参りに行くことができない…という方のために、絵馬の郵送も行われているそうですよ。願いを書いて返送すると絵馬掛けに納めてくださるそうです。

まとめ

猫と住職

猫を守り神として祀っていたり猫にまつわる話の多いパワースポットは全国に多く存在します。その地ならではの話が聞けることもあるでしょう。

猫を飼っている方や猫が好きな方なら一度は訪れてみたい場所ばかりですね。筆者もこちらの記事を書かせていただき、何らかの形で愛猫たちの健康祈願をしたいと思いました。

今は他県への移動は控えなければいけない時期ですが、この自粛生活が無事に終わりを迎えた時には、ぜひ皆さんも参拝されてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク