1.けりぐるみ
猫は獲物を捕らえたとき、前足でつかんで後ろ足でケリケリします。ダメージを与えて捕獲するのです。
それが再現できるおもちゃが「けりぐるみ」。猫が前足でホールドし、思う存分ケリケリできます。よいストレス解消になりますので、ぜひご家庭に1つ、用意してあげるとよいでしょう。
さまざまな形があります。また、鈴やまたたび、カサカサ音が入ったけりぐるみも。愛猫の好みを見つけてあげてください。
2.ポインター
ポインターも人気です。チラチラと動く光に興味をそそられるでしょう。飼い主さん側も動かすのが簡単で、遊びやすいです。素早く動かしたり突然消えたり。
光のデザインがネズミ型や魚型などになっているポインターもあり、より猫の関心をひくようにデザインされているようです。すぐに取り出して手軽に遊べますので、人気があります。ただ実際に猫が「捕まえた!」という感触がないので、たまにリアルなおもちゃも使ってあげるとよいでしょう。
3.トンネル
隠れたり潜ったりして遊べる「トンネル」。こちらも人気アイテムです。部屋の中においておけば、猫が好きなときに遊べます。遊ぶだけではなく、リラックススペースとしても使えるでしょう。
直線のトンネル、3つ入り口があるトンネルなど、さまざまな形があります。愛猫が楽しく遊べるタイプはどれなのか、考えて購入したいところです。
4.猫じゃらし
王道の猫おもちゃといえばやはり「猫じゃらし」です。猫を飼っているご家庭には必ず1つはあると言っても過言ではないのでは?たくさんの種類がありますので、どれが愛猫に合っているのか迷う場合もあるでしょう。
筆者宅にも数多くの猫じゃらしが眠っています。いろいろ試してみて、愛猫の好みを見つけるしかないようです。タイプにドンピシャでハマれば、かなりの食いつきと夢中さをもって遊んでくれます。
目をキラキラと輝かせて追う姿に、飼い主さんも癒されるでしょう。ぜひ愛猫好みの猫じゃらしを見つけてあげてください。
5.ネズミ
ネズミ型のおもちゃも人気があります。やはりあの形が猫の本能を刺激するのでしょう。素材にうさぎの被毛などが使われている場合があり、よりハンターの血をたぎらせます。
猫が一人遊びできるおもちゃです。ただ、そのリアルさゆえに誤飲しやすい傾向があるので、遊ぶときは必ず飼い主さんが見ているようにしてあげてください。万が一飲み込んでしまうと、愛猫の命に関わる場合があります。
飲み込まないようにネズミ型おもちゃを竿に取り付けるなどして、遊んであげてもよいでしょう。くれぐれも猫が誤飲しないよう、注意してあげてください。
まとめ
今日のねこちゃんより:まるる♀ / 雑種(ミックス) / 3.5kg
数ある猫おもちゃ。どれがよいのか迷いますよね。猫が飽きないよう、何種類が揃えてあげるとよいのではないでしょうか?
どのようなおもちゃが好みなのか、傾向を知ることにもなります。愛猫のお気に入りを見つけてあげ、たくさん遊ばせてあげてくださいね!それが健康につながります。