猫の飼い主が『買って良かった』と感じるアイテム5選

猫の飼い主が『買って良かった』と感じるアイテム5選

ペットショップやネットショップをのぞけば、そこには選びきれないほどの猫グッズが陳列されています。一体何を選べば良いのか…。戸惑う方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、飼い主さんが「買って良かった!」と感じる猫のアイテムを5つまとめてみました!

4267view

1.猫おもちゃ

遊ぶ猫

買ってよかったアイテムとして「猫おもちゃ」をあげる飼い主さんは多いです。愛猫の退屈がまぎれ運動にもなる、さらに飼い主さんは夢中で遊ぶかっこかわいい姿を見れる、とよいことだらけ。

ひとことで猫おもちゃと言ってもさまざまな種類がありますので、愛猫に合ったものを用意してあげましょう。好みを把握するために一通り揃えてみてもよいですね。

よく食いつくおもちゃ、全くの無反応なおもちゃなど傾向がわかってくるはずです。同じおもちゃを使ってばかりいるといくら初めは食いつきがよくても飽きて遊ばなくなってきます。それを防ぐにはたまに隠すのがお勧めです。

愛猫が忘れた頃を見計らい、再び出してあげてください。きっとまるで新しいおもちゃのような新鮮な気分で遊んでくれるはずです。キラキラと目を輝かせて遊ぶ愛猫の姿、堪能しちゃいましょう!

2.キャットタワー

キャットタワー

猫を飼っている部屋には必須ともいえるキャットタワーですが、やはり買って良かったと感じる飼い主さんは少なくないよう。猫は上下運動を好みますので、高さのあるタワーは重宝します。

登って遊ぶのはもちろん、リラックスタイムを楽しんだり熟睡モードに入ったり。高さを極めるならつっぱりタイプがおすすめです。手軽さなら据え置きタイプが適しているでしょう。

どちらを選ぶかは猫の好みや年齢、体の状態などで決めてあげると良いのでは?例えば子猫や老猫ならそれほど高さは必要ないでしょう。活発な猫は高さがあった方が良いかもしれません。

性格にもよります。よく高いところに登る猫なら年齢問わず高さがあった方が喜んでくれるでしょう。飼っている猫の頭数によっても異なってきます。

3.見守りアイテム

首輪をしている猫

カメラやスマート首輪など、愛猫を見守れるアイテムも人気があります。飼い主さんが外出中でも出先から愛猫の様子が見れて安心。話しかけたりおやつをあげたりできるカメラもあります。

いつも一緒にいるようで、飼い主さんもテンションアップできるでしょう。スマート首輪は愛猫に装着しておくと、何をどのくらいの時間行ったなどがわかります。

例えば何時間睡眠をとって水を飲み、トイレは何回したなどがわかるのです。愛猫の健康状態を知る上でもとても便利。カメラとスマート首輪などの見守りアイテムがあれば、いつも愛猫の状態を把握できます。

4.ベッドタイプ爪とぎ

爪とぎに寝そべる猫

爪とぎは猫には必須アイテムですが、飼い主さんが良かったと感じるのは、ただの爪とぎではないようです。愛猫がその上で寝れてしまうようなベッドタイプの爪とぎが好まれています。まさに一石二鳥。

バリバリっとしてそのままスヤァ、なんてシーンも珍しくはないでしょう。猫の憩いスポットとなること、間違いありません!!

しかもベッドタイプの爪とぎはその見た目もオシャレな商品が多いです。部屋のインテリアを邪魔しないのも人気の理由。オシャレで愛猫が楽しめて、飼い主さんもそのくつろぐ姿で癒されると三拍子揃ったアイテムなのです。

5.ブラシ

ブラッシング

部屋にもうもうと舞うふわふわとした物体…。そう愛猫の毛は意外にも厄介な相手です。毎日掃除しても次の日には隅っこに溜まっているというのは猫あるあるでしょう。

でももうもうと舞う毛の元をカットしてしまえば、悩まされることは少なくなります。前置きが長くなりましたが、猫の飼い主さんにとって猫用のブラシはとても重宝するアイテムなのです。

愛猫のお気に入りを見つければ、喜んでブラッシングさせてくれるでしょう。すると抜け毛をあらかじめキレイにできますので、部屋の中を舞う毛は劇的に少なくなるのです。愛猫も気持ちがよくてご満悦。

飼い主さんも猫も満足できるのが、ブラシというアイテムなのです。ブラシにもいくつか種類があり、素材もさまざまです。愛猫お好みのとき心地のブラシを見つけてあげてください。

まとめ

ももちゃん

数ある猫グッズの中から、選りすぐりのものを選んでみました。まとめ終わればこれと言って特異なグッズではなく、意外にもスタンダードなものたちでした。ご参考になれば幸いです!

スポンサーリンク