『猫の飼い主』に共通する5つの性格傾向!あなたはどれに当てはまる?

『猫の飼い主』に共通する5つの性格傾向!あなたはどれに当てはまる?

猫の飼い主さんには、共通する性格があるといいます。それは多岐にわたるのですが代表的なものを5つあげてみました。どのような傾向があるのか?チェックしてみてください。

2348view

1.マイペース

マイペースそうな猫

猫の飼い主さんに共通する性格として「マイペース」があげられます。猫と同様自分のペースをたいせつにしているのです。もちろん必要なときは他人に迎合することもあるでしょう。

ですが基本はマイペースなのです。単独行動も多いかもしれません。自分のペースを守って行動するのがマイルール、という場合もあります。

「あの人、マイペースだよね!」と思ったら、もしかしたら猫を飼っているかもしれません。

2.クリエイティブ

絵を描く女性と猫

クリエイティブな人には猫好きが多いようです。過去の著名なアーティストを例にとっても、猫を愛でた偉人がたくさんいます。きっと彼らの世界観に猫がバッチリハマるのでしょう。

自分の世界を持っている猫に魅了されるとも考えられます。自由気ままに振る舞い、時には飼い主さんに寄り添い。そんな独特な猫の姿がクリエイティブなセンスを刺激するのでしょう。

3.1人の時間もたいせつにしている

リラックス中

もちろん人と一緒にすごすのも好きだけど、1人ですごす時間もたいせつにしているのが、猫の飼い主さんに共通する性格と考えられます。

人にはパーソナルスペースというものがありますが、猫の飼い主さんはそれをより大事にしているともいえるでしょう。遠慮なくズカズカ入ってこられるのは好まないのです。

1人の時間を十分満喫したら、今度は友人や家族と楽しくすごすのでしょう。そうやって精神のバランスをとっています。

4.インドア派

なでられる猫

基本的に猫の飼い主さんはインドア派といわれることが多いようです。外でワイワイすごすより、家の中でまったりすごす方が好き、という方、多いでしょう。

猫は散歩が必要ない、というのも理由の1つかもしれません。もし猫が散歩必須の生き物だったら、もっとアウトドア派になっているか、もしくは飼っていないでしょう。

猫の飼い主さんにはクリエイティブな人が多いと前述しましたが、外出せず創作に打ち込んでいる方も多いのではないでしょうか?

それを愛猫が興味深くもなく、無関心でもなく見守る、という空間が心地良さそうです。

5.M気質がある

飼い主の上に乗る猫

猫の飼い主さんにはM気質があるともいわれています。猫は自由な生き物で、それに合わせるからでしょう。もしS気質だったら、そんな自由気ままな行動は許せないのではないでしょうか?

猫に合わせる、という性質はM気質そのもの、ともいえそうです。時には冷たくされるのも、心の奥底では快感に思っているのかもしれません。

まとめ

トラくん

ご紹介した猫の飼い主さんの性格は、全ての方に当てはまるわけではありません。あくまでも一般的にいわれていることなので、あまり真剣にとらえすぎないでくださいね。

スポンサーリンク