猫の『興味』を引きつけるコツ3つ!好奇心を刺激するとっておきの方法とは?

猫の『興味』を引きつけるコツ3つ!好奇心を刺激するとっておきの方法とは?

「うちの猫、何を見せても反応がイマイチで…」という悩みを持った飼い主さんは結構多いのかも知れません。ですがあなたの愛猫にも興味を引かれるものはきっと存在しますよ!本記事では猫が興味を持ちやすいものや好奇心を刺激する方法についてご紹介したいと思います。

644view

1.物陰から小さな声で愛猫の名前を呼ぶ

かくれんぼ

ドアや壁の陰から愛猫の名前を呼んでみてください。時折さっと顔を出してすぐに隠れるなどすると愛猫も興味を示してくれるでしょう。

これは飼い主さんと愛猫の遊びである「かくれんぼ」の誘いに繋がります。人間同士の「かくれんぼ」とは少しだけ勝手が違うかも知れませんが、隠れている物や人を探す時の猫はワクワクしているはずです。

飼い主さんのほうもいつ愛猫が自分を見つけてくれるかドキドキしながら遊ぶことができますし、見つけた時の愛猫の可愛い反応を見ることもできてとても楽しい時間になると思いますよ♪

2.おもちゃを本物の獲物であるかのように動かす

遊んでもらう猫

家で飼われるようになった現在も猫は野生時代の狩猟本能をなくしてはいません。猫じゃらしなどのおもちゃで遊ぶ時は、飼い主さんが猫じゃらしを生きている獲物のように動かしてあげるといいでしょう。

ただ猫じゃらしを振るのではなく、振るスピードを変えてみたりクッションなどの下に隠してみたりと小動物がそこにいるかのように見える工夫をする必要があります。

色々試しているうちに愛猫の興味を引く遊び方がわかってくると思います。「いつも同じ」ではなく少しずつ変化を持たせることで愛猫もより興味を引かれるようになるはずですよ。

3.アプリを活用する

興味津々の猫たち

今の時代はスマートフォン用アプリにも猫が興味を示すものがたくさんあります。猫の鳴き声がするものや飼い主さんの声を猫の鳴き声に翻訳してしまうものまであります!

飼い主さん自身が猫の鳴き声を出すことはできませんが、こういった猫の鳴き声の出せるアプリなどを活用することで愛猫と現代ならではのコミュニケーションを取ることもできるんですね。

興味を示すかどうかは愛猫の性格にもよると思いますが、おそらく何らかの反応はしてくれると思いますので、気になった飼い主さんは一度試してみてもいいかもしれませんね。

まとめ

好奇心旺盛な猫

大好きな飼い主さんの声や物陰から聞こえる音、他の猫の鳴き声に興味を示す猫は多いと思います。一見興味なさそうな態度をしていても、耳は音の出どころを探るために動いていたなんてことも!

もちろん愛猫の生い立ちや生活環境によっても興味を持つものは違ってきますが、飼い主さんも愛猫の興味を引きつける遊び方などを発見することで絆をより深めることができるでしょう。

どんな猫にも少なからず野生の本能は備わっています。その部分を刺激することで愛猫にも張りのある楽しい日々を過ごしてもらえると嬉しいですね♡

スポンサーリンク