1.自分の名前
気まぐれでマイペースだというイメージを持たれがちな猫ですが、飼い主さんに名前を呼ばれるとちゃんと振り向いてくれるんです!
中には名前を呼ばれると「にゃ~!」とお返事をしてくれる猫まで!大好きな飼い主さんに呼ばれるのが嬉しくて反応してしまうみたいですね♡
複数の猫を飼っているご家庭では同居猫の名前までしっかりと覚えていて「〇〇ちゃん(同居猫の名前)どこ行ったか知らない?」と聞くとその猫がいる部屋の方向を見たりして教えてくれる子もいるようですよ♪
たまに飼い主さんを独占したい気持ちからか、自分の名前よりも同居猫の名前に反応してしまう子もいるようですが、そんなところも可愛いですよね!
2.おやつ
「ご飯」という言葉に反応する猫も多いですが、それ以上に猫にとって「おやつ」は魔法の言葉のようです。家のどこにいても…寝ていても急いで飼い主さんのところへ駆けつける猫が多いみたいですね。
特にテレビCMなどでも有名な「ちゅ~る」の曲を飼い主さんが歌うと、何をしていても飼い主さんのところへ飛んでくるという話をよく耳にします。筆者の愛猫たちもこの歌を聞いた瞬間勢揃いするほどです(笑)
愛猫の名前を呼んでも反応しない時でも、愛猫の好きなおやつの名前を言うと途端に走ってくるというエピソードも多く聞かれていますね♡
3.遊ぼう
遊び好きな猫には「遊ぼう」と呼びかけると反応する子が多いようです。お気に入りのおもちゃをくわえてきて「これで遊ぼう!」と誘う猫もいるようです♪
我が家の愛猫の1匹は遊びたい気分になるとこちらが何か言う前におもちゃ持参で私の前に座って待機しています。これは我が家の愛猫だけでなく、みなさんの愛猫たちも結構やっているのではないでしょうか(笑)
活発な子猫や遊び好きな若い猫などは特に「遊ぼう」の言葉やおもちゃの音に反応しやすいようですね。
まとめ
猫は自分の興味のあることに対して様々な反応を見せてくれますよね。中には「掃除機」などの嫌いなワードに反応するパターンもあるようですよ。
何にせよ愛猫が自分の言葉に反応してくれるのはとても嬉しいことですよね。「ご飯」や「おやつ」以外にも、みなさんもぜひ愛猫独自の「絶対に反応する言葉」を見つけてみてはいかがでしょうか♪
愛猫の普段の様子をじっくりと観察してみると、飼い主さんも気づかなかった意外な言葉に反応している愛猫の姿を見ることができるかも知れませんし、愛猫との生活がより楽しくなること間違いなしですよ!