猫に『キャットタワー』が必要な理由3つ!どんな効果がある?

猫に『キャットタワー』が必要な理由3つ!どんな効果がある?

猫にキャットタワーは必ずしも必要なのでしょうか。実はキャットタワーにはメリットが多くあります。今回はその中のいくつかの理由をご紹介していきます。

1827view

猫とキャットタワー

猫とキャットタワー

猫を初めて飼うという飼い主さんの中には、最初に何を揃えたらいいか分からない方もいます。ご飯やトイレといった基本的なことは除いて、「キャットタワー」とは聞いたことはあるけど、必ず設置しなきゃいけないものだろうか、と悩む方も多いと思われます。

様々な種類のキャットタワーがあるとはいえ、高額な値段をするものもあります。そのようなものに初期投資としてかけて良いものなのかを悩まれている方に、キャットタワーのメリットをご紹介します。愛猫に気に入ってもらえたら喜んでくれる商品ですので、ぜひその効能を知ってください。

1.ストレス発散になる

座る猫

猫にとって快適な環境がすでにある様子でしたら、キャットタワーは必ずしも必要なものではありません。しかしそうでないなら、キャットタワーを設置してあげると愛猫の「ストレス発散」に役立ってくれます。

猫は意外にも繊細な面を持ち合わせており、ストレスによって毛が抜けてしまうこともあります。そんな時にキャットタワーがあれば、運動をすることでストレス発散に役立ってくれます。上下運動は猫にとって必要な動きなのです。病気から守ってくれたり肥満防止の役割も果たしてくれます。

狭い室内でも猫の運動が可能になるので、ワンルームのような場所で猫を飼いたいという人にも、猫にとって快適なお部屋づくりの助けになります。

2.安心感を持てる

くつろぐ猫

猫にとって、狭いスペースやドーム型の場所は安心できます。キャットタワーにはそんな場所が付属している種類もあり、愛猫がその場所に毎日落ち着いているということがよくあります。

野生の名残で外敵に襲われる可能性が低く、敵や獲物をいち早く発見することができる高い場所や身を隠せる場所は、猫にとってとても落ち着くのです。家の中にそのような場所が一つでもあると、愛猫にとって快適な場所となりますので、擬似的に作り出しにくいのであればキャットタワーに頼ってしまうことも良いでしょう。

3.いたずら防止

爪を研ぐ猫

猫と一緒に暮らしていると、どうしても人間とは違うルーティンや感覚で生きる生き物なので、いたずらをされてしまう体験が一度はあるでしょう。いわゆるソファーや他の家具で爪研ぎをされてしまったりといったものです。

キャットタワーで爪研ぎ付きのものを選んで設置してあげると、愛猫がそこで爪を研ぐようになりますので、家具に対していたずらをすることが少なくなります。やんちゃな性格の猫を飼っている家庭は、検討しても良い手段だと思います。

まとめ

くつろぐ猫

キャットタワーには、猫を夢中にさせる様々な工夫がなされています。

家に設置することで愛猫にとって快適な場所にすることは間違いありませんので、悩まれている方はぜひ検討してみて下さい。

スポンサーリンク