猫との暮らしにおすすめの『ラグ』4選!最適な素材や機能とは?

猫との暮らしにおすすめの『ラグ』4選!最適な素材や機能とは?

猫はフワフワで柔らかい場所が大好き。ラグの上で気持ち良さそうにくつろいでいる姿を見ることがありますよね。しかし、飼い主さんからすると、フワフワのラグは、猫の爪が引っ掛かったり、掃除がしづらい点が気になりますよね。そんな飼い主さんに最適な『ラグ』の素材や機能をご紹介します。

514view

1.カットパイル素材

猫の前足

猫は自分の身を守るため、爪を研ぎ、鋭くする習性があります。そのため、その鋭い爪がラグに引っ掛かっることも…。

また、素材によっては、ラグそのものを爪研ぎにしてしまうこともあります。せっかく購入しても、ボロボロになってしまっては悲しいですよね。

ラグには、毛足が輪になっている「ループタイプ」と、毛先がカットされている「カットパイル」の2種類があります。

毛足が輪になっている「ループタイプ」は、輪の中に猫の爪が引っ掛かりやすく、ラグの糸が飛び出してしまいます。そのため、「ラグで爪研ぎをしてしまう!」という場合は、毛先が同じ長さでカットされた「カットパイル」を選ぶと良いでしょう。

2.撥水・防汚加工

猫と掃除をする人

猫は、よく嘔吐する動物です。毛繕いのときに飲み込んでしまった毛を吐き出すためでもありますが、飼い主さんにとっては悩ましい問題ですよね。

また、トイレトレーニングが十分ではない子猫や、体が不自由な高齢猫は、粗相をしがち。衛生面から考えても、汚れにくく、汚れても汚れが落ちやすい素材を選ぶと良いでしょう。

防汚性に優れたPPT繊維を使用したラグは、水溶性の汚れを拭き取るだけという手軽さ。他にも、撥水加工がされたラグや、何と洗濯できるラグも販売されています。

嘔吐や粗相に悩んでいる飼い主さんにはオススメのラグです。

3.防音機能

おもちゃを狙う猫

元気に走り回ったり、ジャンプをしたり…と遊び盛りの猫がいるご家庭では、階下への振動が気になりますよね。だからといって、猫にとって「遊び」は、成長過程で大切な行動であり、やめさせることはできません。

階下とのトラブルを避けるためにも、防音機能があるラグがオススメです。衝撃を吸収し、階下への振動を軽減することができます。

4.掃除がしやすい

掃除機をかける人

猫との暮らしにおいて、「抜け毛」対策は欠かせないですよね。毛足の長いラグだと猫の抜け毛が絡まり、掃除をするのも大変。掃除機をかけるときも、スムーズに動かせず、イライラ…なんてこともありますよね。

猫の抜け毛を綺麗に取り除くためにも、毛足の短いラグがオススメです。掃除も格段に楽になるでしょう。

まとめ

お腹を見せる猫

いかがでしたか?猫と暮らす上で、猫も飼い主さんも快適に過ごすことが最も大切なことです。
猫との暮らしは、楽しく幸せであるものの、悩みもあるでしょう。

部屋を綺麗に清潔に保つことを諦めている…という方もいるかもしれません。しかし、猫と暮らすためのアイテムも進化しています。

ラグも、悩みに合わせて最適な素材や機能を取り入れれば、清潔で快適な空間を保つことができるのです。

スポンサーリンク