歩く姿がかわいい♡短足な猫種3選

歩く姿がかわいい♡短足な猫種3選

短足な猫は大人になってもどこか子猫のような可愛さを感じますよね。短足な猫といえばマンチカンが有名ですがどうやら他にも短足な猫種が存在するようです。足の短い猫は長い足の猫にはない魅力もつだけでなく、愛くるしい性格をしていることが多いみたいですよ。

499view

1.マンチカン

子猫なマンチカン

体重:約3kg
原産国:イングランド

短足の猫種といえばマンチカンが有名ですよね。マンチカンは足の短い猫として知られていますが実際にはなんと!短足のマンチカンは全体の2割ほどしかいないそうですよ。そんなマンチカンは好奇心旺盛でフレンドリーな性格をしている傾向にあり人や他の動物とも仲良くしやすいのだとか。

初めて猫を飼う人でも飼いやすい性格をしていることもあり、とても人気のある猫の1種といえるでしょう。他の短足猫種にもいえることですが足が短いマンチカンは足の長い猫と比べるとどうしてもジャンプするのが苦手となります。ですので、キャットタワーなどの背の高い遊び場を用意するときはなるべく低めのものを用意してあげてくださいね。

2.ミヌエット

子猫なミヌエット

体重:約3kg
原産国:アメリカ

丸みのある体型にモフモフ具合が魅力的なミヌエットも人気のある短足な猫種となります。そんなミヌエットはマンチカンとペルシャのハーフ種となり性格は温厚で甘えん坊。くわえて遊び好きで好奇心旺盛という、どこか犬っぽさを感じられる性格をしている傾向にあるそうです。

マンチカン同様に誰とでも仲良くすることができ、しつけもしやすいので飼いやすい猫として知られていたりもします。ミヌエットは甘えたで遊び好きなので「家に引きこもって愛猫といっぱい遊びたい!」という人にピッタリの猫種といえそうですね。

ちなみにミヌエットは被毛の量が多いのでブラッシングを毎日しながら可愛がってあげる必要があるといえるでしょう。

3.バンビーノ

どこか凛々しいバンビーノ

体重:約3kg
原産国:アメリカ

無毛の猫として知られるスフィンクスとマンチカンのハーフ種となるバンビーノ。スタイリッシュでクールな見た目をしていながらも足が短い。という独特のルックスはなんとも愛くるしくて魅力的といえるでしょう。

スフィンクスの見た目を強く受け継いでいるバンビーノは、一見するとツンデレな性格をしているのかと思いきや…、意外にも甘えん坊で誰に対してもフレンドリー。

そしてとても賢いのでしつけもしやすいそうです。バンビーノは活発で運動するのが大好きなのですが皮膚を守る被毛がないためにケガをしやすく、虫刺されの被害にあいやすいといわれています。ですので普段からケガや虫刺されの予防をシッカリしてあげることが大切といえるでしょう。

また、バンビーノは寂しがり屋な子が多く飼い主に依存しやすい傾向にありますので、家を離れる時間が多い人はバンビーノにつらい想いをさせてしまう可能性があるといえます。

もし「バンビーノを家族に迎えたい!」という場合は一緒にいてあげる時間を多くとったり、もう一匹猫や犬を迎えて寂しくないようにしてあげると良いかもしれませんね。

まとめ

マンチカンの顔アップ

今回は短足な猫種を3種ご紹介しました。どの猫種も愛らしい見た目にピッタリの可愛くてフレンドリーな性格をしていることが多いようですね。家族に迎えたときに短い足でトコトコ室内を歩きながら甘えられると…、あまりの可愛さに引きこもってしまうこと間違いなし!といえるでしょう。

スポンサーリンク