猫を飼ってびっくりしたこと4つ

猫を飼ってびっくりしたこと4つ

猫を飼ってから飼い主さんがびっくりさせられることってたくさんありますよね♡ 「どうしてそんなことをするの!?」と、本当に驚きの連続です。本記事では、そんな「猫にびっくりさせられたこと」をご紹介したいと思います!

2628view

1. 鳴き声のバリエーションが多い

鳴く猫

一般的に猫ちゃんは「にゃー」と鳴くだけだと思っている方が多いと思われますが、鳴き声のバリエーションがとても多いんです!

お腹が空いた時や遊んでほしい時、楽しい時や不機嫌な時の声も違いますが、中には喋っているような鳴き声だったり、他の動物のような鳴き声を発する子まで!

うちの猫はたまにヤギのように「メェェェ!」と鳴きます。虫や鳥を見た時によくこういう鳴き方をするんですが、「獲物」を見つけた時の猫ちゃんの鳴き声はその子によって様々で、びっくりすることが多いです!

バリエーションの多さにも驚きますが、オリジナリティーにも富んでいたりします。どう鳴いたら飼い主さんに伝わりやすいか、猫ちゃんも考えているようですね♡

2. よく寝る

寝る猫

猫は「寝子」とも言われるくらいよく寝ます。遊びに夢中の子猫が遊び疲れて、走って行った先で電池切れのように寝ている姿を発見することも!

突然体調が悪くなったのかと心配しちゃうこともありますよね。特に子猫の時は体調を崩しやすい子もいるので、飼い主さんもびっくりするでしょう。

そして、雨の日もよく寝ます。寝る理由は気圧が低いと酸欠になりやすかったり、日光が当たらないため体が活動する態勢にならないなど様々ですが、実は熟睡時間は数時間程度なんです!

でも、中には何をしても起きない猫ちゃんも多数存在します。安心しきって熟睡しているのかも知れませんね♡

3. 意外とかまってちゃん

撫でてもらう猫

猫ちゃんからの「かまってアピール」を受ける飼い主さんも多いのではないでしょうか。特に、初めて猫を飼った時には「単独行動が好きなんだと思ってた」という飼い主さんも!

うちの家族も最初は「都合の良い時しか寄ってこない」と思っていたようでしたが、全然違うんですよね♡

かまってアピールのしかたも、物怖じしない子や積極的な子、引っ込み思案な子で大違いです! 新しい家族が増える時、それまでツンツンしていた子が急に甘え出したりもして、「うちの子ってこういう性格だったんだ!」とびっくりする飼い主さんも急増しています(笑)

4. 袋に大興奮

袋に入る猫

猫ちゃんって箱も好きですけど、袋も大好きなんです! 空の袋を見つけたらすかさず入るのはもちろん、買い物から帰ってきたら袋の中のものを出す前に入ろうとしてみたり、飼い主さんのバッグにも入ろうとしてみたり…

袋やバッグが好きならキャリーバッグにも入ってくれればいいのに…と思いますが、そこは「大嫌いな病院に連れて行かれる時に使う物」だから断固拒否します!

もし部屋に袋が落ちていたら「猫入り」になっているかも知れませんので、間違って踏んづけたりしないように注意です!

まとめ

とうふ

猫ちゃんにはびっくりさせられることが多いですが、よく聞くのが「とても人間くさい」という話です。

まるで人間のように飼い主さんの布団で寝たり、「おっさん」のようなポーズで座っていたり、とても猫とは思えない姿を見せてくれることもたくさんありますよね!

猫ちゃんを飼ってみて、びっくりしたことはとても多いでしょう。私もどんな子が来ても初めはびっくりしましたし、今でも成長する姿に日々驚かされています。

そんな我が家の猫や皆さんの猫ちゃんたちは、これからも思わぬところで飼い主さんをびっくりさせること間違いなしです!

スポンサーリンク