招き猫が上げているのは右手?左手?そのご利益とは

招き猫が上げているのは右手?左手?そのご利益とは

日本に住んでいる人なら一度は見たことのある『招き猫』は縁起物としてお店で飾られているだけでなく、たくさんのご家庭に置かれている人気のある置物となります。そんな招き猫は上げている手によって、招く対象が変わるということをご存知でしょうか?それぞれの意味を知っておくと、自分にピッタリな招き猫を選ぶことができますよ。

290view

縁起物の招き猫は上げている手によって招くものが違う!?

三匹の招き猫

古くから日本人に愛されてきた『招き猫』は金運アップや商売が繫盛するために飾る置物として知られていますよね。実際に金運がアップするようにご家庭に置いている人もいるのではないでしょうか?

そんな招き猫、実は上げている手によって招いているものが異なる。ということをご存知でしょうか?上げている手の意味を知らずにいると、せっかく招き猫を置いていてもご利益をあまり受けることができなくなってしまいまいますので、しっかりそれぞれの効果を知っておきましょう。

右手を上げている招き猫は『お金』を招く

右手を上げている招き猫

右手を上げている招き猫は『金運アップ』効果があります。なぜ右手を上げている猫はお金を招くのかハッキリとした説は分かっていません。

しかし、多くの人にとって利き手となる右手……。つまりお金をよく触る手を上げることで、お金を招く効果があるという説があるそうです。お金持ちになりたい!お給料がもっと増えて欲しい!といった人には右手を上げた招き猫がピッタリといえますね。

左手を上げている招き猫は『人』を招く

左手を上げている招き猫

では、左手を上げている招き猫はと言いますと……。ズバリ!『人』を招いているそうです。お店に置いて商売繁盛を願ったり、家に置くことで『良い出会い』が訪れることを願ったりすることが多いようですね。

色々な人と知り合いたい!恋人が欲しい!という人は左手を上げている招き猫を家に置くと、良い未来が訪れるかもしれませんよ。ちなみにピンク色の招き猫は『恋愛成就』の効果があるそうです。ですので、恋人が欲しい人はピンク色の左手を上げている招き猫を家に飾っておくと、ご利益がたっぷりもらえるかもしれませんよ。

両手を上げている招き猫のご利益は?

】両手を上げている招き猫

招き猫には様々な種類があり、そのなかには両手を上げている招き猫もいたりします。両手を上げている招き猫は何を招いてくれるのかといいますと、ご想像のとおり『お金』と『人』両方を招いてくれるとてもありがたい存在なのだそうですよ。

招き猫一体だけで金運と人、両方を招きたいと考えているのでしたら両手を上げている招き猫を選ぶと良いかもしれませんね。

注意点

ただ、両手を上げている招き猫は両手を上げている姿が『お手上げ状態』のイメージを思い浮かばせてしまうので、お店や会社で飾るとマイナスな力を招いてしまうともいわれています。ですのでお店や会社には置かないように、また開店お祝いなどのプレゼントにしないよう気をつけましょう。

まとめ

ごましお

知っているようであまり知られていない招き猫の意味についてお知らせしました。また、招き猫の上げている手が高いほどご利益があるといわれています。

日本にはさまざまな見た目の招き猫がありますので、自分にあった招き猫を探してみると面白いかもしれませんね。

スポンサーリンク