猫が『キーボード』を好む心理4選!なぜわざわざ乗りたがるの?理由は?

猫が『キーボード』を好む心理4選!なぜわざわざ乗りたがるの?理由は?

猫がキーボードの上を歩いて意味の分からない文字が画面上にあらわれてしまう経験は多くあるでしょう。なぜ猫はパソコンのキーボードが好きなのでしょうか、考えてみたいと思います。

438view

1. 何を触っているのニャ?!

キーボードを叩く飼い主に手を伸ばす猫

買い物から帰ってくると猫の新しいものチェックが始まって大変ですよね。キーボードに限らず飼い主の触る物には何でも興味を持ってしまう猫は多くいます。

特に飼い主の匂いがたっぷりと付いているキーボードは、愛猫にとって大変に嬉しくて最高に安心できる物体なのでしょう。

2. こちらをちゃんと見て欲しいニャ〜

こちらを振り向く猫

「こちらを向いてニャ〜」という気持ちも猫にはよくあるでしょう。構って欲しい時に飼い主がキーボードをじっと触りながら画面を見ていれば、愛されたい猫としては何とかしてこちらを向かせようとします。

キーボードだけではなく、打っている手に乗ってくる事もあるでしょう。こうなってしまったら、可愛いお邪魔さんのお相手をしてあげるしかありませんね。

3. キーボードが好きニャ

キーボードに乗って寝る猫

叩いているキーと動く指が、おもちゃに見える猫もいるようです。きっと飼い主がキーボードを使って自分と遊んでくれていると思っているのでしょう。キーボードを触り始めた瞬間に側に寄ってくるのでしたら、納得するまで一緒に違うおもちゃで遊んであげる方が良いでしょう。

4. 暖かいニャ〜

キーボードで眠る猫

電源の入っているパソコンからは熱を沢山発しているのでとてもあたたかです。そして繋がっているキーボードは電源と人間の指が微妙に触れているので、ほんのりと暖がとれるようです。

パソコンを使うのを止めてしまうと猫はどこかしらに行ってしまうのも、きっとキーボードのあたたかさを好んでいるからなのでしょう。

まとめ

アスペン

猫が『キーボード』を好む心理4選!なぜわざわざ乗りたがるの?理由は?についてお伝えいたしました。猫とパソコンのキーボードの関係は猫あるあるのトップ3に入るでしょうか。

キーボードに対して行う仕草の可愛いジャマ猫の様子を、あちらこちらで見る事も聞く事もできます。

わが家の愛猫はパソコンをしていると遊んでいると思うようです。後ろからチョロっと覗き始めると、そのもの言いたげな姿に仕事どころでは無くなってしまいます。猫は本当に愛らしい生き物ですね!

スポンサーリンク