猫のオシャレな写真を撮る方法5つ

猫のオシャレな写真を撮る方法5つ

可愛い愛猫を写真に収めたいと思ってバシャバシャと撮影する飼い主さんは多いでしょう。でも何となくいつも同じ感じになってしまうということはありませんか?本当はオシャレに撮りたいのに…。そんな時はこれからご紹介する5つの工夫をしてみると、ワンランク上の写真撮影ができるでしょう。ぜひチェックしてみてください。

639view

1. 背景に注意!

猫の写真を撮る人

背景はかなり重要です。ごちゃごちゃと生活感のある雰囲気が写っていると、それだけでオシャレ感半減。すっきりとした背景を目指しましょう。どかせないものがある場合は布をかけると隠せます。猫の毛色がキレイに写るような背景にするとオシャレ度アップです!

2. 光の調整を

ソファに座る猫

光の調整も大切です。暗すぎてはせっかくの猫がキレイに写りません。明るすぎると今度は猫の瞳が針のように細くなってしまい、可愛くなくなってしまいます。

日陰や適度な明るさの室内で撮影するとちょうど良くなります。カメラの設定で調節するとより、オシャレな写真が撮影できるでしょう。光でだいぶ印象が変わってきます。オシャレに写るように工夫してあげましょう。

3. アングルを工夫しよう

お腹を見せる子猫

同じ猫を撮るのでもアングルを変えるだけで、オシャレ度がアップします。いつも真正面から撮っている場合、少し下からとか上からとか変えてみると良いでしょう。猫の目線の高さで撮る方法もあります。

思いがけぬ猫の可愛さが強調されたオシャレ写真が撮れるかもしれません。彼らは本当にすごいことに、どんなアングルから撮影してもキュートです。羨ましくなるくらい。ですから思い切ったアングルで撮ってみても良いでしょう。

4. 構図を考える

スマホで撮影する人

構図を考えてみるのもオススメ。ど真ん中に猫を配置してしまいがちですが余白を作る、猫以外のものを少し大きめに入れてみるなどしてみてください。

すると雰囲気のあるオシャレ写真が撮れます。ここは飼い主さんのアイデアが生きるところ。猫の可愛さを保ちつつもいつもと少し視点を変えて撮影してみましょう。きっとオシャレな写真が出来上がるはずです。

5. アプリを使う

スマホにカメラ目線の猫

猫をスマホで撮影するなら、アプリを使うのもGoodです。背景がボケて写るものや加工できるものなど様々な種類があります。使ってみたいアプリを落として使ってみましょう。

オシャレな写真が手軽に撮れます。お好みのテイストで撮れるものを選ぶと良いでしょう。加工などをするとよりオシャレ感が増します!楽しみつつクオリティを高めていきましょう!

まとめ

ごましお

大好きな愛猫との思い出、せっかくだったらオシャレに残していきたいですね。様々な工夫をすればその願いは叶うでしょう。撮り方によってダサくもなればオシャレにもなります。どうせだったらオシャレな写真を残してあげましょう!

スポンサーリンク