1.落ち着いた振る舞いをしている
猫に気に入られやすい人は、猫と触れ合うときに『落ち着いた振る舞い』をしていることが多いそうです。例えば、落ち着いた振る舞いをする人は……、
- 優しく話しかける
- 優しく撫でる
- ゆっくりと動く
- 大きな音を立てない
- 急に動いてビックリさせない
などの振る舞い方をしていることがよくあります。このような行動は猫が安心しやすく、「この人といると心地良いにゃ~」と猫に好かれやすいみたいですよ。
2.猫が嫌がる行動をしない
猫を魅了する人は無意識なのか意図的なのかは分かりませんが、猫が嫌がる行動をしないことがほとんどだったりします。先ほどお伝えした落ち着いた振る舞いとは反対の行動……。猫の近くでいきなり大きな音を出す、イタズラ目的で猫をビックリさせる。早口で忙しなく話しかける、といった行為は猫に嫌われやすい行為となります。
他にも無理やり可愛がる、上から見下ろす、目をジーっと見つめる。といった行動も猫が嫌がる行為となるので、こういった行動をしている人は嫌われやすいといえるでしょう。
猫社会のルールでは
信頼関係を築けていない相手の目をジーっと見つめるという行為は、猫の世界では『敵意がある』『ケンカを売っている』という意味になり、猫に嫌われやすくなるので要注意です。また、『上から見下ろす』という行為は猫に威圧感を与えてしまうので、猫が相手に対して苦手意識を感じやすいのだとか。
猫に好かれやすい人は、このような猫が苦手に感じやすい行為をほとんどしていないといえます。もし、猫が嫌がる行動に心当たりがあった場合はこれらの行動を止めるようにすると、あなたも猫を魅了できるかもしれませんね。
3.猫っぽい性格をしている
猫に気に入られる人は『猫っぽい性格』をしていて、猫のような行動をしていることがよくあります。猫っぽい性格は一言でいいますと、メリハリのある性格となります。
スキンシップをするときは思いっきり甘える。遊ぶときは一緒に一生懸命遊ぶ。だけど、お互いに関わらない時間、ひとりの時間も大切にする。といった感じです。猫は基本的に単独行動を好む生き物なので、つねに一緒に何かをしないといけない!といった関わり合いを求められると、苦痛やストレスを感じることがあります。
一方でメリハリのある付き合い方をしてくれる人がいると「この人といると快適に過ごせるにゃ~」と猫が感じやすいみたいですよ。程よい距離感で付き合える人は猫を魅了しやすいのでしょうね。
まとめ
今日のねこちゃんより:ルカ♀ / 1歳 / キジシロ / 4.2kg
猫を魅了する人は、一言でいうと『猫が嫌だと感じることをしない人』といえます。初対面の猫に好かれたい場合は、『落ち着いた振る舞い』を心がけると好印象をもたれやすいと思いますよ。
また、愛猫にもっと好きになってもらいたい!という人は、飼い主の都合や気分に合わせるのではなく愛猫の性格や生き方に合った関わり方をしてあげると、魅了させやすいといえるでしょう。猫に魅了されながら楽しい生活を送れると良いですね。