1位.メインクーン
- 体重:約6kg
- 毛のタイプ:長毛
- 原産国:アメリカ
テレビなどで度々、とても大きな猫として紹介されることがあるメインクーン。『世界一大きな猫』としてギネス記録に登録されていて、なかには体長が120cm、体重を14kgを超える子もいるそうですよ。そんな大きな体をもつメインクーンは、ヤマネコのようなガッチリした体格にフサフサな飾り毛が特徴といえ、なんとも優雅な風格を漂わせた猫といえるでしょう。
貴族のような見た目からクールな性格をしているのかな?と思いきや、実際には優しくてフレンドリーな性格をしている子が多いそうですよ。
また、猫の中でも知能が高い猫だといわれていて、トレーニングを行いやすかったり、自分の意思で様々なものにチャレンジしたりすることがよくある、といった話をちらほら聞けることがあったりします。
2位.アメリカンショートヘアー
- 体重:約5kg
- 毛のタイプ:短毛
- 原産国:アメリカ
日本では黒とグレーのトラ柄として知られることが多いアメリカンショートヘアーですが、実はクリーム色や茶色など様々な毛色をしている子もたくさんいるそうですよ。
アメリカンショートヘアーは一昔前、穀物を食べるネズミを退治するために人間に飼われていました。その時の名残りなのか、クールで警戒心が強い性格の子が多く、信頼する者以外にはあまり懐きにくい傾向にあるといわれています。
仲良くなった相手に対しては明るく振舞ってくれるそうですが、あまりベタベタ可愛がられるのは好まないらしいので、可愛がる時は『ほどほどに』を心がけた方が良いかもしれませんね。まさに、ツンデレな猫!という感じで可愛らしいですね。
ちなみにアメリカンショートヘアーは中型猫と分類されることもあるのですが、人気のある大型猫としても紹介されることが多いため、今回はランキングに入れさせていただきました。
3位.サイベリアン
- 体重:約6kg
- 毛のタイプ:長毛
- 原産国:ロシア
しっかりとした骨格にたくましい筋肉、寒いロシアの環境を生き抜くために必要な適度な脂肪と密集して生えている長毛が特徴的なサイベリアン。「メインクーンと似ている」と感じる人もいるかと思いますが、それもそのはず。実はメインクーンと近い血縁を持った猫なのだそうですよ。
そんなサイベリアンは紀元1000年頃から存在していたといわれており、ハンター気質が強く水を怖がらない猫として知られています。とはいえ我慢強くて優しい性格も同時に備えていて、信頼している家族に対しては甘えることもよくあるそうですよ。
基本的に大型の猫は大きな体ゆえに運動が苦手だといわれているのですが、サイベリアンは過酷な環境を生き抜いてきた猫なので運動神経バツグン!高い所大好き!な猫となります。ですので、サイベリアンを家族に迎える場合、高い場所に上った時に家具が倒れないようしっかり固定させておく必要があるといえるでしょう。
4位.ベンガル
- 体重:約6kg
- 毛のタイプ:短毛
- 原産国:アメリカ
イエネコと野生のヤマネコの間に生まれた猫として知られていて、ヒョウ柄のような模様が特徴的なベンガル。一般的にはヒョウ柄の猫として有名ですがドーナツ型や肉球型、ジャガー型や黒い斑点型など、模様にはたくさんの種類があるそうですよ。
そんなベンガルは、野生のヤマネコの遺伝子を受け継いでいるからなのか、活発でやんちゃな性格の子が多くルックス、性格共に野性味溢れた子が多いみたいですね。
また、とても甘えたで優しい性格もあわせ持っているので、一緒に生活していると実に様々な姿を見せてくれるといえるでしょう。おそらく『日本人がイメージする猫』という言葉が最も当てはまる猫なのではないかな?と思います。
まとめ
今日のねこちゃんより:クー / ♂ / メインクーン / 4.2kg
今回は大型猫の人気TOPランキングをご紹介しました。大きな猫は抱き心地や存在感がなんともたまりませんよね。大型猫のモフモフで可愛い姿を実際に見てしまうと、その魅力に魅せられること間違いなしといえるでしょう。