1. トイレ掃除して欲しい
キレイ好き、尚且つトイレにこだわりのある猫は多いです。ウンチをした後飼い主さんに「トイレ、お掃除して!」と要求する為に鳴いている事が考えられます。
もしかしたら、ウンチの後に小さい方もしたいのかもしれません。でも、自分のとは言え汚れていると嫌なので、すぐに飼い主さんに掃除して貰いキレイなトイレで用を足したいと思っているに違いありません。
トイレの掃除要求を見逃すと、抗議の意味を含めトイレ以外に粗相されてしまう可能性も。猫がウンチ後に鳴いてきたら、素早く対応するようにしましょう。
2. トイレハイで
なぜか猫がトイレの後ハイな状態になるトイレハイ。理由は様々な事が考えられていますが、はっきりした事は分かりません。
一つの可能性として、野生ではトイレ中に敵に襲われる事もあり、トイレ中の猫の精神は極限状態まで追い詰められます。
トイレが終わるとその極限状態から解き放たれる為、一時的にハイになるといわれています。そのハイテンションにより、思わず鳴いてしまうと考えられます。ウンチ後、ドタバタしてにゃ〜にゃ〜騒いでいたら、トイレハイだと思っておきましょう。
3. 子猫気分
産まれたての子猫はまだ自力で排泄できず、母猫が子猫のお尻を舐めて刺激を与え排泄を促します。そしてウンチ後も、母猫にお尻をキレイにして貰います。
その事が体に染み付いているので、大きくなってもウンチした後、母猫代わりである飼い主さんにお尻をキレイにして貰いたがって鳴く可能性が。
さすがに舐める訳にはいかないので、ナデナデするなどしてごまかしておきましょう。
4. ウンチ報告
「ウンチ、出た!」と飼い主さんに報告したがる猫もいるようです。もちろんにゃ〜にゃ〜言うだけなので、実際には何を言っているかは分からないのですが、飼い主さんに知って欲しいのかもしれません。
5. スッキリしたから
ウンチが出たスッキリ感で思わず鳴いたのかも。「はわわわ〜!スッキリしたにゃん」やはりウンチ後のスッキリ感は猫も人も共通なのかもしれませんね。
まとめ
猫がウンチ後に鳴くのには、様々な心理が隠れていることが分かりました。不可思議な猫の生態が浮き彫りになってきます。
猫がやたら鳴くなと思ったら、それはウンチ後なのかもしれません。早速トイレをチェックしてみましょう。たとえ掃除欲求の鳴きではなくても、トイレはキレイな方が良いに決まってます。早急に掃除してあげましょう。