簡単DIY♡キャットウォークにもなる猫様のためのテレビ台

簡単DIY♡キャットウォークにもなる猫様のためのテレビ台

狭いリビングをフル活用する為にキャットウォークとなるテレビ台をDIYしてしまいました。失敗ポイントも隠さずお教えします。

1566view

愛猫の為のキャットウォーク 兼 テレビ台

猫ってテレビの後ろとか好きですよね。薄型テレビに変わった今。テレビ付近で遊ばれるとテレビを倒して怪我をしてしまうのではないかと心配。なので、猫様の為のDIY第三弾。キャットウォークを作ってみました。

キャットウォーク兼テレビ台の材料

毎度お馴染みの2×4木材 適量。

2×4木材

今回は、長さは短い方を選択しました。
そして、仕切り板用のスノコ 2枚 。

スノコ

作る大きさに合わせてください。
あとは、2×4用の留め具など。
必要に応じてご用意下さい。

キャットウォーク兼テレビ台の作り方

今回は、木材を切らなくて良い様に短い方の2×4にしました。

1番目の工程

キャットウォークは、安定性を重視したいので4本足にします。2×4用の留め具を使用して足を作ります。

キャットウォークの足

この留め具、ベンチなどを作るのに使える物で板を渡せるので固定が簡単。私は、2カ所使用しました。
まず、同じ物を2個作ります。

2番目の工程

2個作った足に2×4木材を渡します。

組み立て

テレビを置く場所とテレビの上の2カ所。

3番目の工程

次に、ご自宅のテレビに合わせて猫様侵入防止にスノコを固定します。

スノコを固定

ここまでくるとほぼ完成になります。

仕上げ

テレビセット

スノコの出っ張りなどを利用して足場をつける。
ホームセンターなどで板のハギレなどが2〜 300円で詰め放題になっていたりするのでお得です。
あとは、我が家はキャットウォークの隣が階段の為、キャットウォークから階段へあまりの2×4木材でスロープをセットしました。

キャットウォークからのスロープ

完成!

これで、完成です。

キャットウォーク兼テレビ台の上部
キャットウォーク全体

キャットウォークを使ってみた!

寝室にもキャットウォークを、DIYしていたので我が家の 3匹の猫達は抵抗もなく使用してくれました。

3にゃん集結

まとめ

キャットタワー以外にも遊ぶ場所も出来て作ってよかったと思います。ただ、今回木材選びに失敗して2×4木材の歪みがありキャットウォークも歪んでしまいました。作ってから半年以上たちますが壊れる事はないので大丈夫だとは思いますが見栄えが多少悪いです。
あと、テレビの裏に入らない様にスノコで両サイドを塞ぎましたが見事に侵入されています。コードなどで遊ぶ子達ではないので気にはしていませんが。
木材選びは慎重になさってください。
皆様の参考になれば幸いです。