羊毛フェルトの猫をオーダーできるお店3選

羊毛フェルトの猫をオーダーできるお店3選

今話題の羊毛フェルト。様々な小物を作れることで有名な羊毛フェルトですが、実は羊毛フェルトを使って本物の猫そっくりのマスコットを作ってもらうことができるお店があるんです。愛猫の写真を送って、愛猫そっくりのマスコットをオーダーすることもできるんです。今回はそんな羊毛フェルトでできた猫のオーダーを受け付けているお店について、詳しく紹介していきます。

1247view

羊毛フェルトで作る猫とは?

メガネをかけた羊毛フェルトの猫

近年ブームとなっている羊毛フェルト。羊毛フェルトとはその名の通り、羊の毛をフェルト状にしたものでマスコットや小物を作ることを指します。

羊毛フェルトを専用の針で何度もつついて形を作っていき、猫や犬といった動物のマスコットを作ったり、アクセサリーやケース、コースターといった雑貨を羊毛フェルトで作ったりできるのです。手芸初心者でも羊毛フェルトの作品は簡単に作ることができ、羊毛フェルトのふわふわとした可愛らしい出来栄えを期待できるため、多くの人が羊毛フェルトの虜になっています。

羊毛フェルトの作家さん

そんな羊毛フェルトを使いこなす一部のプロの方の中には、愛猫や愛犬そっくりの羊毛フェルトの作品を作る作家さんもいるのです。羊毛フェルトのオーダーを受け付けている作家さんの多くはネット上でお店を開いており、お客さんが送ってきた猫や犬の写真を見て、羊毛フェルトを使ってその写真通りの猫や犬のマスコットやぬいぐるみを作ってくれます。

羊毛フェルトをオーダーするメリット

羊毛フェルトの作品はひとつひとつ手作りで、お客さんのオーダーに合わせて制作してくれるため、世界にひとつだけの羊毛フェルトにゃんこを手に入れることができます。

使用しているのは羊毛ですが、本物の猫そっくりの毛並みや体型、顔つきを再現することができるため、オーダー制の羊毛フェルトの猫はとても人気が高い傾向にあります。

「亡くなってしまった愛猫をどうにか形に残したい」という思いから羊毛フェルトの猫をオーダーする方も多く、出来上がった羊毛フェルトの猫を見て感激する人や、心が慰められる人もたくさんいるのです。

羊毛フェルトの猫をオーダーする方法

様々な羊毛

羊毛フェルトの猫をオーダーしたい場合、具体的にどのような流れで注文すればよいのか、以下の項目にまとめてみました。羊毛フェルトの猫のオーダーを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

猫の写真を色んな角度で撮影する

まずは羊毛フェルトで作ってもらいたい実際の猫を、様々な角度から撮影しましょう。すでに亡くなっている猫のマスコットやぬいぐるみをオーダーする場合は、過去に撮影した写真の中から選びましょう。過去の写真から選択する場合も、様々な角度から撮影している写真を複数枚選んでおいてください。

猫の特徴をまとめる

写真だけではなかなか伝わりにくい猫の特徴(毛色の細かい指定や、ポーズなど)がある場合は、オーダーする前にあらかじめ文章にまとめておきましょう。羊毛フェルト作家さんに細かい特徴を伝えることにより、自分の理想に近い作品を作ってくれます。

お店に必要事項を連絡

羊毛フェルト作家さんに依頼するオーダー内容や写真が決まったら、お店のホームページなどから依頼の連絡を送りましょう。オーダーする猫の詳細以外にも、オーダーする人の名前や住所、やり取りができるメールアドレス、電話番号などを聞かれるため、こちらの情報も忘れずに送ってください。

羊毛フェルトでできた猫をオーダー出来るお店

羊毛フェルトとマットとニードル針

それでは実際に羊毛フェルトの猫をオーダーできるお店(作家さん)をいくつか紹介します。「羊毛フェルトの作品はどこでオーダーすればよく分からない」という方は、ぜひ以下のお店を参考にしてみてはいかがでしょうか。

わんニャン工房

こちらのお店は、公式ブログからオーダーすることができます。ブログのトップページから、お問合せページや過去の作品集のページに飛ぶことができるため、初めて羊毛フェルトの猫をオーダーする方でも分かりやすいです。

料金の目安は以下の通りです。

サイズ価格
中サイズ(約20cm)30,000円から
大サイズ(約25cm)35,000円から
原寸大サイズ料金は要相談

山田羊毛雑貨店

こちらのお店も、公式ブログからオーダーのページに飛ぶことができます。また、過去のブログ記事では、今までに制作した羊毛フェルトの猫や犬の作品を見ることができるため、出来上がりのイメージが気になる方はブログでチェックしてみると良いでしょう。

料金の目安は以下の通りです。

サイズ価格
約7cmサイズ10,800円
15cmサイズ54,000円
30cmサイズ108,000円

FELTPET ATELIER HIRO

こちらの羊毛フェルトのお店は公式ホームページから注文をすることができます。オーダーするためのページはもちろん注文の流れやお支払い、お届けといったオーダーに関する情報が分かりやすくまとめられているため、スムーズに注文しやすいです。立ちポーズだけでなく、座りポーズや寝ポーズをオーダーすることも可能です。

料金の目安は以下のようになっています。

サイズ価格
20cm前後のマスコット32,400円(税込み基本料金)

羊毛フェルトの猫をオーダーする際の注意点

羊毛フェルトと針

羊毛フェルトの猫をオーダーする場合、以下のような点に注意しないと後々トラブルに発展したり、予想外の出来事に遭遇する可能性もあります。作家さんがひとつひとつ手作りで作っている、ということをきちんと理解した上でオーダーをするようにしましょう。

制作には時間がかかることを頭に入れておく

羊毛フェルトは簡単な工程でできるとはいえ、本物の猫そっくりの作品を作るとなると、材料の調達やそれなりの技術も必要になってきます。しかも、全て手作業で行っているため、オーダーしてから出来上がりまで、ある程度時間はかかるということを念頭に置いておきましょう。

原寸大の猫や、30cm以上の猫をオーダーする場合は、1か月以上かかる場合もあるため誰かへのプレゼントとして贈る場合は、日程に余裕を持たせた上でオーダーすることをおすすめします。

修正やキャンセルを受け付けないお店もある

お店によっては、作品がある程度出来上がってからの大きな修正は、受け付けないこともあります。些細な修正であれば引き受けてくれるお店も多いですが、大幅な修正は嫌がられてしまうこともあるため、オーダーする際にはできるだけ猫の特徴を細かく伝え、どこまで再現可能か聞いておくことをおすすめします。

また、修正に関する注意事項を、ブログやホームページに記載しているお店も多いので、羊毛フェルトの猫をオーダーする前に必ずチェックしておきましょう。

まとめ

メガネをかけた羊毛フェルトの猫たち

オーダーで作ってもらう羊毛フェルトの猫は愛着も湧きますし、愛猫を亡くした人にとっては心の励みにもなります。ひとつひとつ手作りで作られているこだわりの作品を手にすることはできるので、気になる方はぜひ注文してみてはいかがでしょうか。

人気のキーワード