スコティッシュフォールドの立ち耳の特徴や毛色の種類

スコティッシュフォールドの立ち耳の特徴や毛色の種類

人気の品種第1位にも選ばれる人気の猫「スコティッシュフォールド」ですが、折れ耳だけではなく立ち耳の猫もいます。折れ耳は3割、立ち耳は7割の確率でいると言われています。今回はスコティッシュフォールドとその立ち耳についてまとめました。

立ち耳のスコティッシュフォールドについて

窓際のスコティッシュフォールド

立ち耳のスコティッシュフォールドには、いちども折れ曲がることなく耳が立っている場合や、成長と共に1度折れ曲がった耳が立ってくるがあります。これら立ち耳のスコティッシュフォールドも、折れ耳のスコティッシュフォールドと同様に人気があります。ここでは立ち耳のスコティッシュフォールドについて紹介します。

  • 折れ耳と同様の特徴をもつ顔、性格
  • 耳の病気になりにくい
  • 軟骨形成不全ではないため、骨の病気になりにくい
  • 折れ耳猫より販売価格が若干安い

立ち耳の猫は、折れ耳のスコティッシュフォールドがかかりやすい病気になるリスクが少なく、その分病気になりにくいのがわかります。折れ耳のスコティッシュフォールドより販売価格も安いですし、立ち耳であっても十分可愛いことには違いないので、折れ耳に特別こだわりがないのであれば立ち耳のスコティッシュフォールドはオススメです。

立ち耳のスコティッシュフォールドの写真10選!

ここからは立ち耳のスコティッシュフォールドのかわいい画像を10枚連続で紹介していきます。

可愛らしい猫たちの表情や姿に、ぜひ癒されてみてください。

クリクリなおめめ

クリクリな目のスコティッシュフォールド子猫

今日のねこちゃんより:きな子/♀/1歳

立ち耳のスコティッシュフォールドらしいピンとした三角のお耳もかわいいですが、まん丸でクリクリなおめめもすごくかわいらしいですね!

顔の模様が個性的!

顔の模様が個性的なスコティッシュフォールド

今日のねこちゃんより:みけ/♀

立ち耳スコティッシュフォールドみけちゃんは、とても個性的な顔の模様をしていますね。かなり珍しい模様といえるでしょう。

ウインクする立ち耳スコティッシュフォールド

ウインクする立ち耳スコティッシュフォールド

今日のねこちゃんより:ここあ/♂

ここあちゃんは、かわいらしいウインクでキメ顔を作っています。こんなにかわいい顔でウインクされたら、キュンキュンしてしまいますね!

仲良しな子猫たち

仲良しなスコティッシュフォールドの子猫たち

今日のねこちゃんより:みゅーた、ミミりん。/♂

みゅーたくんとミミりんちゃんは、真剣な顔!金魚を眺めているそうです。

片手におさまるサイズ!

片手におさまる小さなサイズのスコティッシュフォールド

今日のねこちゃんより:ここあ/♂

人間の手のひらにすっぽりおさまるほど小さい子猫。手の中でぐっすり眠っていますね!

ハンサム!?な猫

ハンサムなスコティッシュフォールド

今日のねこちゃんより:はるる/♀

子猫のはるるちゃんはとてもハンサムな顔立ちをしていますね。でも実は女の子なんです!

準備運動♪

準備運動のように開脚しているスコティッシュフォールド

今日のねこちゃんより:みゅう/♂

みゅうくんは、まるで準備運動をしているかのようなポーズをとっていますね。これから思いっきり運動して遊ぶのでしょうか?

まっすぐ見つめてくるスコティッシュフォールドの子猫

まっすぐ見つめてくる子猫

今日のねこちゃんより:マロン/♂

まっすぐにこちらを見て何かを訴えていますね。おやつのおねだり中だそう。ママはかわいい熱視線に負けちゃったとか。

歯磨き大好きにゃんこ

自分で歯磨きしているスコティッシュフォールド

今日のねこちゃんより:よもぎ/♂/2歳

歯ブラシに一生懸命食らいついていますね!歯磨きするのを楽しんでいるように感じられます♪

1歳半記念!

1歳半を祝われているスコティッシュフォールド

今日のねこちゃんより:まりる/♀/1歳

こちらは1歳半を迎えたまりるちゃんのお祝い写真です。立派な成猫らしいキリっとした顔立ちがとても素敵ですね!

スコティッシュフォールドについて

スコティッシュフォールドの子猫

スコティッシュフォールドとは、スコットランドで発見された、突然変異の猫です。

スコティッシュフォールドの最大の特徴は折れ曲がった耳。「折れ曲がる」とは、英語で「フォールド」と言い、生まれながらにして耳が垂れているのではなく、はじめ立ち耳で生後13日頃から折れ始めます。

特徴

  • 耳が折れている
  • 立ち耳の猫もいる
  • 丸顔、ふっくらしたほっぺ
  • 大きな眼
  • 人懐っこい性格
  • やさしい、甘えん坊
  • 遊ぶことが好き

折れた耳のスコティッシュフォールドの注意点

折れた耳の猫と、立ち耳の猫の交配が一般的と言われています。折れた耳の猫を飼う場合の、注意点を紹介します。

  • 折れ曲がった耳のため、耳の中が汚れやすく、病気になりやすい
  • 両親が折れた耳同士の交配より、病気になりやすい
  • 骨の病気になりやすい

折れ耳は、先天性の突然変異が原因と言われています。

スコティッシュフォールドの毛の種類と毛色

籠の上のスコティッシュフォールド

スコティッシュフォールドは折れ耳、立ち耳のほかにも、毛の種類にも違いがあります。毛の種類には短毛と長毛があり、ほとんどが短毛のようです。長毛には、ロングヘアフォールドと、ハイランドフォールの2種類があります。短毛種は多く、長毛種は希少な品種です。また、毛色は豊富です。

  • アメリカンショートヘアのようなシマ模様で、濃い色もありますが、薄い色が人気
  • 明るい茶色のシマ模様、茶トラと呼ばれる
  • ホワイト、クリーム、グレーの3色の三毛、優しい色合いが人気
  • クリームのシマ摸様にホワイトが入る色も、人気の毛色

同じ立ち耳のスコティッシュフォールドでも毛の長さ、毛の色合いにより、雰囲気は全然違ってきます。毛の色と性格は関係ないとも言われています。毛色のバリエーションはとても豊富なのでご自分にぴったりの毛色のスコティッシュフォールドを探してみてください。

まとめ

じゃれ合うスコティッシュフォールド

スコティッシュフォールドの立ち耳の特徴を紹介しました。立ち耳は、様々な病気になりにくいと言われていますが、日頃からの健康チェック、病院での定期の健康診断も必要かと思います。家族に一員として迎え入れる際は、立ち耳か、折れた耳か、毛色など外見だけではなく、性格、飼育方法なども確認しましょう。愛くるしいスコティッシュフォールドとの、癒しの生活を満喫できるといいですね。

▼スコティッシュフォールドについて詳しく知りたい方はこちら
スコティッシュフォールドの性格や特徴、値段から飼い方まで

投稿者

30代 女性 tonakai

スコティッシュフォールドは、テレビで特集されると必ず人気ランキングにランクインしているという印象でした。私が子供の頃には聞いたことがなかった種類の猫なので、どのような猫なのか興味がありました。人気の理由と言えばやはり折れ耳と丸い顔ですよね。丸い顔に折れ耳でまるで子猫のままのようなかわいさがあります。立ち耳のスコティッシュフォールドも丸い顔が、日本の猫にはないかわいさを持っていると思います。ですが、折れ耳の由来などを知るとかわいいからという理由だけでは選んではいけないのかなと思いました。たまに行く猫カフェにもスコティッシュフォールドがいましたが、骨の病気を抱えて痛みと戦っていたそうです。健康管理はどの猫も必要ですが、骨の病気になりやすいことを理解したうえで家族に迎え入れてあげる必要があると思いました。
投稿者

女性 nozomi

折れた耳で、まん丸なドラえもんのようにかわいいスコティッシュフォールドちゃん。
人間によって耳が折れ曲がるように改良され繁殖され今の形が出来ました。
しかし耳が折れ曲がる子を交配して作って行った結果、遺伝性骨形成異常症という病気にかかりやすいと言われています。先端が丸まるような骨の変形や軟骨が増殖してコブのようなものが出来たりします。変形だけならまだしも、触ったり歩いたりするだけで痛みを伴う症状が出る子もいます。それから、内臓の奇形なども多いとされています。外から見えるところではないということと、それらの症状は成長とともに現れることが多いと言われているので、購入を考えている方はそれらについても知っておく必要があると思います。飼う側もその猫特有の知識を身につけて、優良で信頼できるブリーダーさんが増えれば良いなと思います。
投稿者

20代 女性 みたらし

私は先月ちょうど、ペットショップでスコちゃんに会ってきたところです。
目的は、もちろん家族にお迎えするため!
気に入った子が2匹いて、どちらをお迎えするか家族と相談している間に、1匹は、希望主さんが見つかったと連絡が来たので、今週末、もう1匹のスコちゃんをお迎えに行くことにしました!
まだ子猫なので、これから先、このまま折れ耳猫生を進むか、立ち耳猫生を進むかわからないけれど、とっても楽しみです♪

と言うか!立ち耳ちゃんが7割だったんですね!!
折れ耳ちゃんの方が有名なので、ちょっと意外でした。

猫を飼う事自体、家族みんなが初なので、知らない事だらけです。
ここの記事にたくさん情報があるので、スコちゃんの勉強したいと思います♪

お迎えするのは、グレーの毛色で短毛、先月見た時は折れ耳ちゃんでした。
もう1匹の候補ちゃんは、茶系の短毛、折れ耳クンでした。

折れ耳スコちゃんでも、立ち耳スコちゃんでも、カワイイと思います♪
お迎えに行くペットショップに動物病院が併設しているので、骨の異常や内臓の奇形は、こまめにチェックしてもらいに通おうと思います。
投稿者

30代 女性 ひめかわおかん

動物看護師をしています。ここ数年スコティッシュフォールドを飼われる方がとても増えました。接してみて思うのは、とても人懐っこく見た目も美人・美男子の子が多くとても可愛い種類の猫だと思います。人気があるのがよくわかります。でも特に垂れ耳の子は「遺伝性骨形成異常症」の子が多く、足に大きなこぶのような軟骨の異形成の塊が出来ます。痛みが強く、こぶが大きくなると歩けなくなります。とても痛々しく治療法も今はないので、痛み止めやサプリメントで様子をみるしかありません。内臓的な疾患も多く、先日も心臓の病気で3歳で亡くなった子がいました。今は垂れ耳のスコティッシュフォールドを繁殖させないようそんな動きもありますが、人気があるだけにいつになるかは解らず無責任なブリーディングを繰り返し販売されているのが実態です。全ての子が病気になる訳ではありませんが、純血種ならではの病気はあるので、健康で長生き出来るよう愛猫の健康には気をつけてあげてほしいと思います。
投稿者

20代 女性 むぅむぅ

動物看護師をしています。
スコティッシュフォールドはすごく人気の猫種なので、よく診察しています。
折れ耳が血統のスタンダードですが、記事にある通り、実際には立ち耳になってしまう子がほとんどですね。
それでも可愛らしくて愛嬌のある子が多いので人気になるのも分かります。
純血の猫さんにはどの猫種でも何かしらの遺伝的疾患が付き物ですので、スコさんも例外ではなく、軟骨異形成などの疾患がみとめられます。
軟骨異形成については、病院で診断する際には折れ耳と立ち耳での発症率の差異はほとんどないように感じます。
たまたま撮ったレントゲンで見つかったり、なんとなく歩き方がおかしいなどの症状からレントゲンを撮って見つかったりする場合もありますが、特に太らせてしまうと症状を悪化させてしまう可能性がありますので、理想体型を維持できるようにカロリー管理が必要不可欠です。
投稿者

女性 ゆき

スコティッシュフォールドと言えば折れ耳のイメージが強くて、折れ耳ではないスコティッシュフォールドを見ても「あ!スコティッシュフォールドだ」と気が付ける自身がありません^^;

スコティッシュフォールドと言えばもちろん折れ耳!と言ってしまいそうな印象ですが、この記事を見て飼うとなれば折れ耳のスコティッシュフォールドではなく、立ち耳のスコティッシュフォールドにしょうかなと悩みました。

やはり折れ耳の場合、耳の病気にはどうしても掛かりやすそうですし、なんといっても骨の病気になりやすいというのは大きな問題です。愛猫が痛みと戦うつらそうな姿を目の当たりにした時、飼い主としてどんなことをしてあげるのが1番なのかと考える日々は、きっと想像以上に辛いでしょう。

そんな理由から立ち耳スコティッシュフォールドが人気なのも十分にわかります。しかし、それでも折れ耳スコティッシュフォールドも、立ち耳に負けない程とても人気がありますよね。きっと病気のリスクを忘れさせてくれるあの可愛い顔立ちと、愛くるしさに人気の秘訣があるんだとおもいます^^
投稿者

女性 ふーたん

折れ耳が特徴的なスコティッシュフォールドですが、立ち耳が人気だとは意外でした。

耳の病気になりにくいことや、骨の病気になりにくいというのは、スコティッシュフォールドが掛かりやすい病気の可能性が減るため、とても嬉しいポイントだと思います。

また、それだけでなく、折れ耳のスコティッシュフォールドよりも、価格が若干安いというのも購入者側からすれば嬉しいですよね。

「折れ耳じゃなければ絶対に嫌!」というこだわりがないのであれば、立ち耳スコティッシュフォールドを選ぶことで病気のリスクも減り、購入金額も下がるのであれば。メリットがとても多い気がしますが、やはりスコティッシュフォールドを飼うからには、折れ耳が良いという人が多い気がしますね。
投稿者

女性 ルナちゃん

スコティッシュフォールドの折れ耳を飼っています。
耳掃除は比較的嫌がらず、委ねてくれるので助かってますが、確かに小さな耳垢がつくので、立ち耳だと手入れが楽なのかな〜〜と思います。
スコティッシュはわりと大きく育つので市販の猫ベッドやキャットタワーのサイズが合わなかったり、毛長のスコであれば、静電気が起きてイヤイヤしてしまうこともあります。スコティッシュに合うのびのびとした環境を整えてあげるのは大切です。
折れ耳ちゃんは繊細ですし、やはり病院へ行く回数は多いかもです。
立ち耳の方が骨や内臓の疾患が少なく、価格も安く、折れ耳ともかわわらないおっとりの甘えたさんであれば、足音や声が近隣にまで響くことはありません。壁に傷をつけることもなく、賃貸でも飼いやすく魅力的です。
投稿者

女性 ミケリン

スコティッシュフォールドの人気が日本で高まり始めた頃は、なんて可愛らしいねこちゃんだろうとワクワクしてペットショップで眺めていました。その後、立ち耳に出会ってびっくり!しかも折れ耳は先天的な骨の病気が原因と知ってショックでした。
キャットショーなどで立ち耳は折れ耳よりも評価されにくいため、折れ耳の方が高値で取引され、繁殖においても重視されるポイントです。しかし、近年こうして立ち耳が評価され始めていることは良いことだと思います。猫の世界最大の血統登録団体TICAが折れ耳とは別に立ち耳をスコティッシュストレートとして規定し、評価し始めたのも追い風になっているのでしょう。イギリスの血統登録団体のGCCFでは折れ耳のスコティッシュフィールドを、病気によるものだという理由で登録禁止にしています。
折れ耳でも立ち耳でも、生まれてきた猫ちゃんに罪はないので、良い飼い主さんに出会って幸せに生きて欲しいですね。飼い主は猫の幸せを一番に考え、より安全で健全な繁殖が行われていく環境にも関心を持っていかなければならないと思います。
投稿者

20代 女性 シュシュ

まもなく4歳になる長毛キャリコの折れ耳スコティッシュフォールドの女の子と暮らしてます。ブリーダーさんから迎えて4年経ちますが骨や内臓には全く異常はなく健康で長期間のお留守番もイタズラすることなく出来る頭の良い子です。遺伝性の病気といってもあくまで確率の問題で他の猫種でもMIXでも犬でも人でも障害が発生する時は発生します。たとえ両親に障害が無くても子猫に発生しない保証はありません。立ち耳スコティッシュフォールドを否定するつもりはありませんが自分は耳が折れた特徴でスコティッシュフォールドが好きになったので、誰が何と言おうと折れ耳の子がいいです。そもそも「スコティッシュフォールド」とはスコットランドの折れ耳猫という意味で立ち耳でもいいのであれば、敢えてスコティッシュフォールドじゃなくてブリティッシュショートやアメリカンショートで良いと思います。
投稿者

50代以上 女性 pipi

14年前に立ち耳のスコティッシュを家族に迎えました
当時は今ほどスコティッシュの知名度がなく猫好きの私も初めてでした
ペットショップのゲージに生後2ヶ月くらいの立ち耳と折れ耳の2匹が
ふざけあって遊んでいるのを見て
折れ耳の猫を可哀想・・と思ったのを記憶しています(こういう種類なのを知りませんでした)
立ち耳の子は耳が普通の猫より大きくそして愛くるしい顔に心を奪われ衝動買いをしてしまいました
愛すべき性格は大人になっても変わることなくとても癒されました
性格は人が好きでスキンシップを何よりも好み優しく表情が豊か。
呼ぶと返事をしながら走ってくるのでまるでワンちゃんのよう。
スコティッシュの寿命は10年から13年とのこと
うちの子は14年で虹の橋を渡りました。。
スコティッシュは弱いとのことですが亡くなる1年前まで病院とは無縁の生活でした
また飼うなら絶対にスコティッシュにします
今まで4匹の猫(チンチラペルシャ)を飼いましたが
これまでにはないほど家族と密な猫でした
猫の種類でこれほど性格が違うのを初めてしりました。




スポンサーリンク