「ふれあい猫展」で世界中の猫たちと触れ合おう!内容や開催予定

「ふれあい猫展」で世界中の猫たちと触れ合おう!内容や開催予定

全国の百貨店などで開催される「ふれあい猫展」は、世界中の猫とふれあえるイベントです。猫カフェで猫たちに癒されたり、猫の体や習性を勉強したりできます。世界中の猫を直接見ることができる貴重なイベント「ふれあい猫展」をご紹介します。

1650view

「ふれあい猫展」とは

猫展の猫

ふれあい猫展とは、好きな猫と遊べたり、猫カフェがあったり、猫とふれあえるイベントです。猫と記念撮影もできます。

ふれあい猫展の魅力はこれだけではありません。定番の人気の猫の種類以外に珍しい猫など世界中の猫を見ることができ、猫好きな方も、今まで猫に興味がなかった方も楽しめるイベントです。

「ふれあい猫展」の開催概要や予定

ふれられている猫

ふれあい猫展では猫とふれあえるコーナーや、猫を知るコーナーがあります。(会場によって内容が異なる場合があります)

猫とのふれあい広場

ふれあい猫展のふれあい広場では、好きな猫と遊ぶことができます。整理券が必要で、猫たちと遊べるのは1回15分間です。入り口で猫じゃらしが販売されているので、それをもっていけば猫たちに大人気になるかもしれませんね。

世界の猫の展示

猫の種類はとても多いですが、定番の猫の種類以外は目にすることが少ないですよね。ふれあい猫展では、世界の猫を展示しています。「こんな猫がいたんだ!こんな特徴があるんだ!」と新たな出会いや発見があるでしょう。

パネルコーナー

ふれあい猫展では猫について知るパネルコーナーがあります。猫の習性、不思議、体について学ぶことができます。

飼い猫の行動で不思議に感じていることや、お悩みがある方は、ふれあい猫展で解決するかもしれませんね。開催地域で行われている猫の保護活動についてのパネル展示が行われる会場もあります。

猫と写真撮影

ふれあい猫展でたくさんの猫とふれあったら、写真を撮りたくなりますよね。来場記念に写真撮影をしてもらいましょう。1枚500円で好きな猫と一緒に写真を撮り、その場でもらうことができます。

ぬりえ展示コーナー

ふれあい猫展のサイトから、かわいい猫のぬりえをダウンロードすることができます。ぬりえを完成させて、ふれあい猫展の会場まで持参して展示してもらいましょう。

猫カフェコーナー

ふれあい猫展では猫カフェコーナーがあり、これを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。ドリンクを飲みながら、猫たちと触れ合ったり癒されたりして、一息つくことができます。

猫カフェを利用するには、別途料金が必要です。ふれあい猫展の入場料をお支払いしている場合は300円が必要になります。猫カフェのみの利用も可能で、500円で楽しむことができます。ドリンク付きで、1セット20分です。

料金

ふれあい猫展の入場料は会場によって異なる場合があります。

一般(高校生以上)...900円
(1000円の会場もあります)
4歳~小学生    ...600円
3歳以下      ...無料

お好きな猫と写真撮影..1枚500円

猫カフェ 入場料をお支払いの方...300円 
     猫カフェのみの利用 ...500円

会場によっては入場料の割引を行っている場合があります。開催地域のふれあい猫展公式サイトをチェックしてみてください。

これからの開催予定

2018年8月8日(水)~20日(月)
山口県下関市 下関大丸
2018年8月16日(木)~9月2日(日)
鹿児島県霧島市 きりしま国分山形屋

ふれあい猫展は全国の百貨店などを巡回して開催されています。春休みや夏休みの時期に開催されることが多いのでチェックしてみてください。

「ふれあい猫展」の楽しみ方

だっこされている猫

ふれあい猫展をより楽しめる時間

どの時間に訪れてもかわいい猫たちが迎えてくれますが、昼間はお昼寝中の猫もいるので起こさないようにしてあげましょう。活発に動いている猫たちを見たい、遊びたいという方は夕方がおすすめです。

グッズ販売

猫に関係するグッズ販売を行っている会場があります。猫をイメージした食べ物、猫をモチーフにしたアクセサリーなどの雑貨などが販売されます。 

かわいい猫たち

ふれあい猫展の猫たちは、人懐っこい子が多いようで、足元にすりすりしたり膝に乗ったりすることがあります。ぜひ、ふれあい猫広場や猫カフェで、かわいい猫を体感してみてください。

猫ちゃん総選挙

ふれあい猫展の開催前に公式サイトで猫ちゃん総選挙が行われます。約40種の猫からお気に入りの猫に投票することで、ふれあい猫展に参加する猫を決めるというものです。

わが家の猫ちゃん写真募集

会場の猫たちだけではなく、自宅の猫ちゃんの写真募集が行われます。応募した写真は会場で展示されます。会場に展示されている他のおうちの猫ちゃんの写真も見にいきましょう。

まとめ

展示されている猫

世界の猫が約50匹も展示されているふれあい猫展は、猫たちと遊んだり、猫カフェで触れ合ったりできるイベントです。猫の展示の他には、パネル展示で猫の体や習性を学ぶこともできます。会場内は写真撮影ができませんが、記念撮影のコーナーではお好きな猫と一緒に写真をとることができます。

ふれあい猫展は、全国の百貨店などを巡回して行われるイベントです。春休みや夏休みの頃に開催されることが多いのでチェックしてみてください。

猫が好きな方はもちろんですが、事情があって猫を飼えない方、猫にそれほど興味がないという方も楽しめるイベントです。ご家族やお友達を誘ってふれあい猫展を訪れてみてください。