猫語を理解したい!鳴き声から読み取る方法と翻訳アプリ

猫語を理解したい!鳴き声から読み取る方法と翻訳アプリ

猫語を理解して愛猫と楽しくおしゃべりしたい!猫好きなら一度は思ったことがあるはずです。しかし、猫語を理解するとなると、ちょっとした鳴き声の変化や、声のトーンで猫語を理解しないといけないので、なかなか難しいですよね。そこで今回は猫好きなら一度は試してみたい!猫語を鳴き声から読み取る方法と翻訳アプリについてご紹介します。猫語を完璧に使いこなすのは難しくても、もしかしたらある程度の会話はできるようになるかもしれません。ぜひ、試してみましょう。

1297view

猫語を鳴き声から読み取る方法

口を開けている猫

猫語を鳴き声から読み取る方法としては、自分自身で猫語を判断して読み取る方法と、猫語を解読できるおもちゃやスマホのアプリを使って読み取る方法があります。

猫語を自分の耳で読み取る方法

猫語を自分で読み取る方法としては、ある程度鳴き声について知っておく必要があります。例えば「ニャー」という言葉一つにしても、語尾が上がる「ニャー」なら、何かを要求していたり、甘えたいと思っていることから出る鳴き声です。

逆に、語尾が下がる「ニャー」だった場合は、何か悲しいことがあるときや、落ち込んでいるとき、さらには不満があって怒っている時に出る猫語です。

また、猫語の中でも短い「ニャ」の場合は、お返事だったり挨拶だったりしますが、長い「にゃー」という猫語だった場合は、怒りや威嚇といった負の感情を表すことが多いです。

このように猫語は「ニャー」という鳴き声一つでも意味が大きく変わってきますので猫語を鳴き声だけで判断するにはどうしても慣れとセンスが必要となってきます。

猫語を翻訳できるアプリを利用する

猫語をどうしても解読したいという場合ならば、猫語を翻訳できるアプリを利用するのはいかがでしょうか?猫語を翻訳できるアプリとは、猫の鳴き声をアプリを使って録音すると言葉を翻訳してくれるものです。

猫語を翻訳できるアプリは人間の言葉をアプリを使って録音すると、猫語で再生してくれる、まさに猫と会話をしたいと望んでいる猫好きには夢のようなアプリなのです。

現在、猫好きの間で話題を呼んでおり愛猫で実際に試してみたという人が数多く存在しています。そのアプリも猫語を翻訳できるアプリとはいっても、そのアプリごとに特色がありますので、自分が使いやすいアプリ、かつ愛猫が利用しやすいアプリを見つけるのもとても楽しいです。

猫語を翻訳できる商品を使う「ミャウリンガル」

ミャウリンガル ブラック
15,000円(税込)

商品情報
・ネコの気持ちが判る!液晶画面付翻訳機。
・電池:要。


アプリ以外にも、猫語を翻訳できるおもちゃが過去に発売されています。それがこちらの商品。こちらの商品は猫の鳴き声を録音すると、その鳴き声を人間の言葉に翻訳してくれるという画期的な商品でした。

本当に猫語を翻訳できているのかは定かではありませんし、そもそも猫ちゃんたちの鳴き声である「にゃー」という言葉に果たして意味があるのか?

とても疑問に思うところではありますが、遊ぶ分にはとても楽しい商品なので、愛猫と猫語で会話をしてみたい、愛猫が猫語で何を言っているのか気になる、野良猫達が自分のことをどう思っているのか本音が気になる!そんな思いを抱いている方は一度試してみてはいかがでしょうか?

猫語を翻訳できるアプリ

話しかけている猫

猫語を翻訳できるアプリというのは実は様々存在しています。例えば猫語を翻訳できるアプリの中でもっとも有名だと思われるアプリがこちら。

猫語を翻訳できるアプリ1.人猫語翻訳機

こちらのアプリは、無料アプリ(アプリ内課金あり)で、人の言葉を猫語に翻訳してくれるとてもユニークなアプリです。アプリを起動して何かを喋り録音すると、猫語になって再生されます。

果たして、その猫語が本当に正しいのかはわかりませんが、猫語の単語は175種類も登録されているので無料でこれだけ遊べるならいい!と、思わせてくれるようなアプリです。さらにこのような猫語翻訳アプリも無料で楽しむことができます。

猫語を翻訳できるアプリ2.あなたの猫と話す

Android版
こちらのアプリも人の言葉を猫語に翻訳してくれるアプリです。こちらは簡単な言葉なら、ボタンをタップするだけで猫語に即翻訳してくれます。

これなら愛猫とすぐに話をしたいと思ったときも、即使うことができるので、とてもいいですよね。猫語の翻訳アプリは意外と多く存在しています。

今回ご紹介した2つ意外にも使いやすいアプリがたくさんあるはずですから、自分のお気に入りの猫語翻訳アプリを探すというのも楽しいですね。

ぜひ、猫語で愛猫と会話をしたいと思う方は、猫語翻訳アプリを試してみてはいかがでしょうか?

まとめ

口を大きく開けている猫

猫語を理解したい、あわよくば猫語を解読して愛猫と楽しく会話をしてみたい!そんな思いを野望を抱いている飼い主も多くいらっしゃるでしょうが、猫語が現在正しく翻訳されているのかは、誰にもわかりません。

もしかしたら、今現在猫語として知られている鳴き声は、全く別の意味かもしれませんし、そもそも猫語なんて存在していない可能性すらあります。ただ本当に猫語があるとすれば、今回ご紹介した猫語翻訳アプリなどを使って猫ちゃんと楽しく会話ができたらいいですね。

このアプリの真偽は定かではありませんが、愛猫とたくさん猫語で会話をしてみたい、愛猫の鳴き声に隠された意味を知りたいと思う方は、ぜひ試してみましょう!

人気のキーワード