猫用アプリで今面白いオススメ5選!

猫用アプリで今面白いオススメ5選!

今や使っていない人を探す方が難しいのではないかと思うほど浸透しているアプリ。様々な用途や機能に合わせたアプリが次々と誕生していますが、その中で猫好きの間で話題になっているのが猫用アプリです。面白い猫用アプリが次々と誕生しています。今回は猫好きなら試したい、猫用のアプリをご紹介します。

猫用のアプリとは

眠る子猫

猫用アプリとは猫が遊ぶために開発されたアプリで、様々な種類のものが誕生しています。猫用アプリの中には飼い主も一緒に楽しめるようなアプリも存在しています。

最近、愛猫がおもちゃにあきてきた。なんだか遊びがマンネリ化してきた。そんなお悩みをお持ちの方はぜひ、猫用アプリを試してみてはいかがでしょう?

猫用のアプリの種類

スマホと猫

動画を見て楽しむ猫用アプリ

猫用アプリで多いのがまずお手軽に試せるのが、動画を見せてその映像を猫に楽しんでもらうアプリです。人間がテレビや映画を見て楽しむ感覚に似ているのでしょうか?

動画の内容は、ネズミが動き回る動画だったり他の猫が映っている動画だったりと猫用アプリによって様々です。また、猫によって動画をガン見する猫もいれば、全く興味もなく見向きもしない猫もいます。その辺りは個体差が大きく関係しているようですね。

タッチで遊ぶ猫用アプリ

ゲーム感覚で画面をタッチして遊ぶ猫用のアプリも存在しています。画面の中の魚やネズミをタッチした時に見られるアクションを見て楽しむ猫用アプリが多く、人間も見ていて楽しめる演出の工夫がされているアプリもあります。

こちらは触れば反応するので必死になって画面をタッチする猫ちゃんも多いようです。ただし、画面をタッチするときに興奮して爪を立ててしまう子もいるので、猫用アプリを使って遊ばせるのは画面が傷つかないように注意しましょう。

また、アプリで猫ちゃんがタッチしやすいように遊ばせるならスマホではなく、画面が大きいタブレットを用いるようにしてあげましょう。

音の鳴る猫用アプリ

画面をタッチしてネズミや魚を追いかけるアプリもありますが、画面をタッチして音が鳴るのを楽しむアプリもあります。さらに、猫用アプリの中には飼い主がタッチをすると猫の鳴き声が鳴るアプリがあり、こちらを猫に聴かせて反応を楽しむというアプリもあります。音の鳴るアプリは猫が画面を見ていなくても楽しめるので、いまいちスマホやタブレットの画面を見てくれないとお悩みの方ならぜひ試していただきたいですね。

猫と会話を楽しむ猫用アプリ

猫だけではなく、飼い主も一緒に遊びたい!そんな方は、猫と会話を楽しめる猫用アプリはいかがでしょう?猫の鳴き声がたくさん搭載されているアプリや、「ごはん」「遊ぼう」「大好き」などの人間の言葉を猫語に翻訳してくれるアプリも存在しています。愛猫とコミュニケーションを取りたい!一度でいいから会話をしてみたい!そんなふうに思っている方はぜひ猫と会話ができる猫用アプリを試してみてはいかがでしょう?

猫用アプリのオススメ5選

スマホを持つ女性と猫

話題の猫用アプリ①Friskies CatFishing 2


猫用アプリの中でも今人気なのがこちらの猫用ゲームアプリです。画面の中で泳ぐお魚を捕まえるゲームです。タッチをして捕まえていくのですが、ステージごとに制限時間が設けられておりクリアをしたらドンドンレベルが上がっていきます。

反応してくれる猫と、全く無反応な猫ちゃんがいるようですが、無料でダウンロードできますし、試しに猫用アプリで遊ばせてみたい!と、お考えの方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

猫用のアプリFriskies CatFishing 2
【Androidはこちら】
【iOSはこちら】

話題の猫用アプリ➁Game for Cats


タッチして遊ぶ猫用アプリを色々楽しみたいという方はこちらがおすすめ。一部有料ステージがありますが、こちらのアプリは数種類のモードで猫がタッチして遊ぶことができる猫用のアプリです。

赤いボールを追いかけるステージはボールの動きが早くて、人間も見るのがやっと!猫によってはずっと画面を追いかけている場合もあるそうなので試してみる価値はありです!もし愛猫が気に入ってくれたら有料課金を検討してもいいかもしれませんね。

猫用のアプリGame for Cats
【Androidはこちら】
【iOSはこちら】

話題の猫用アプリ➂にゃんことあそぼ!2

猫と遊べるネズミタップゲームです。どんどん出現するネズミを捕まえて遊ぶ猫用アプリで。飼い主様も一緒に楽しめるようにキャラクターの絵も可愛く描かれているのが特徴ですね。

ほかのアプリに比べてアニメーションがとてもきれいなのも人気のポイントです。ネズミのおもちゃが大好き!という愛猫ならぜひ試してみたいアプリですね。

猫用のアプリにゃんことあそぼ!2
【Androidはこちら】
【iOSはこちら】

 

話題の猫用アプリ④人猫語翻訳機

猫と会話ができる夢のような猫用アプリをお探しならこちらがおすすめです。こちらの猫用アプリは人の言葉を猫語に翻訳してくれるアプリで、愛猫に伝えたい言葉を録音すると猫の言葉で再生してくれるという優れものです。

私も以前試してみたのですが、確かに反応はしてくれました。ただし、愛猫に言葉の意味が伝わっているのかは正直謎です。ただ翻訳をしてくれるのが楽しいですし、反応してくれる猫も多いので興味のある方はぜひ無料なのでダウンロードして試してみましょう!

猫用アプリ人猫語翻訳機【Androidはこちら】

猫用アプリ人猫語翻訳機【iOSはこちら】

話題の猫用アプリ➄Paint for Cats

一風変わった猫用アプリをお探しならこちらの猫用アプリはいかがでしょう?こちらは猫ちゃんが画面をタップしたところの色が変わりまるで猫がお絵かきしているような姿をたのしめる猫用アプリです。

こちらも猫ちゃんによって反応する、しないがあるようですが、飼い主様も見ていて楽しめるおすすめの猫用アプリです。いったい愛猫はどんな素敵な絵を描いてくれるのか?楽しんでみることができますよ。
価格:¥240
猫用アプリPaint for Cats 【iOS】

猫用アプリについてまとめ

スマホを見る猫

猫用アプリは猫が楽しめるだけではなく、猫をモチーフにしたアプリや猫の健康などを管理する便利なアプリも存在します。

猫用のアプリを使って愛猫との生活をより豊かで便利なものにしていけば、愛猫ともっと親密になれるかもしれませんね。

ぜひ今回ご紹介した猫用アプリを試すだけではなく、ご自身でお気に入りの猫用アプリを見つけて愛猫と楽しんでみてはいかがでしょうか?

投稿者

30代 女性 はなこ

猫ちゃん語の翻訳アプリを使ってみました。
とても、正確で面白いです。
普段は、うちの猫ちゃんが言っていることのほとんどがわかるのですが、ほんとは違うのかもしれないのかなと思い、興味を持ったので使い始めました。すると、思っていた以上に色んなことを話しているんだなということがわかりました。翻訳アプリは目安だと言うことですが、それにしても、おやつやご飯以外のことをたくさん話していて驚きました。遊んで欲しいと言ってくるのも、2回に1回はおやつをちょうだいと言っていたりしてとても、面白くて家族や友人の間で流行っていました。
投稿者

30代 女性 はなこ

猫ちゃんが遊ぶ用のアプリは面白いですね。
我が家の猫ちゃんも、アプリで遊ぶのが好きで普段からスマホを見せて欲しいとせがんできます。
いざ、アプリで遊ばせると画面をペシペシ叩きながら楽しそうに体をうねらしています。
スマホの画面は少しクッション性のある保護シールを貼りました。あまりに、楽しそうに遊ぶので、のちにタブレットで遊ばせるようになりましたら、2匹とも興奮しながら、仲良く遊びます。アプリも猫ちゃんが楽しく興味をもって遊べるように上手く作ってあるなと感心します。

スポンサーリンク