地震が起こる前にする猫の不思議な6つの行動

地震が起こる前にする猫の不思議な6つの行動

猫は地震予知をする事ができるのでしょうか?猫は太古の昔から不思議な力が宿ると言われてきましたが、地震予知ができるという話があるのをご存知でしょうか?そんなウソみたいな話信じない。そんな思いを抱いた方もいらっしゃるでしょうが、実際に地震予知を思わせるような行動をとった事例や、猫の地震予知に関して研究が専門家によって行われているのです。今回は猫の地震予知について紐解いてみましょう。

3032view

猫は地震予知ができる?

黄色い目の黒猫

猫は地震予知ができる

猫は地震予知ができる。そんな真偽を疑いたくなるような話があるのをご存知でしょうか?地震予知とは、地震が来るのを予知して様々な異常行動をみせることをいいます。

猫は地震予知ともいえる行動をする

地震予知能力が本当に猫に備わっているのか?疑問に思いますよね。しかし、猫には地震予知能力があるのではないかと思わせる話や、研究結果が実際に報告されているのです。

猫の地震予知を感じさせる異常行動

横顔を見せる黒猫

1.猫が異常によく鳴く

日本に甚大な被害をもたらした東日本大震災。この震災の2日前に「動物達の異常行動による地震予知」に関して研究している、矢田准教授の研究室で生活している2匹の保護猫が地震予知ともいえる異常な行動を見せました。

それがいつもよりも異常に鳴くという姿です。猫はもともと個体によってはよく鳴く猫もいるでしょうが、それでも何かを察するようによく鳴く姿に当時は困惑したそうです。

2.猫が異常に歩く

またこちらの研究室で生活している2匹の保護猫は研究のため万歩計をつけて生活をしているのですが、震災前の歩数は通常よりも400~500歩と極端に多くなっていたそうです。これも地震予知による異常行動だといえますよね。

3.猫が家の外に出たがる

猫の地震予知による異常行動はほかにも報告をされています。その地震予知と言える行動の中でも「異常に家の中を走り回り、家の外に出たがる行動」が、様々な家庭で見られました。

これも地震予知によるなんらかの影響だと思われています。また、家の外に出たがるだけではなく実際に家から脱走していなくなった猫も多かったようです。何か危険を察知して安全な場所に自ら逃げたのでしょうか?地震予知ともいえるとても不思議な行動ですね。

子猫を育てている母猫は特に、子猫を咥えて必死に外に出ようとする姿が確認されていたようです。猫のこのような不思議な行動、やはり地震予知をしているのかもしれませんね。

4.飼い主を噛む

地震が起きる少し前から急に怯えた様子になり、ひどい場合は心配して手を差し伸べた飼い主様の手を噛む猫も続出したようです。これは、猫が地震予知してすべての物に警戒をしているからなのでしょうか?知れば知るほど、猫の地震予知に対して信憑性が増していきますね。

5.野良猫が姿を消す

地震が発生する直前になると、その一帯から一斉に野良猫がいなくなるという研究データがあります。嘘か真かはわかりませんし、まだ研究段階ですが、猫は地震予知をして本能的に安全な場所に避難しているのかもしれません。

地震などの天災が起きる前は、鳥たちが一斉に飛び立ちその場を離れるという話もありますから、猫も地震予知をしてどこかに逃げているのかもしれませんね。

6.高い所に上りたがる

猫は地震予知の行動として高い所に上りたがる傾向にあります。これは野良猫、飼い猫に限らず、地震が来る直前になったら一斉に高い所に上り身構えるというのです。

地震予知ともいえるとても不思議な行動ですし、本能的に高い所に登れば安全だと思っているのでしょうか?地震予知をしているとしか思えない行動に不思議な気持ちになりますね。

猫が地震予知のような行動をする理由

台の上に立つ黒猫

猫は電磁波を感知できるから

猫が地震予知できるのはなぜか?その疑問にまず上がる答えが「地震の際に発生するわずかな電磁波を猫は感知できるから」というものです。よくナマズが地震予知できるという話がありますよね?そのナマズもこの電磁波によって地震予知をしていると考えられています。

猫は様々な変化にとても敏感に反応する動物なので、わずかに発生する電磁波も敏感に感じ取ることができ、地震予知をする事ができるのではないでしょうか?ただこちらは真偽のほどが定かではないので何とも言えないというのが正直なところですね。

猫には第六感があるから

前述した「動物達の異常行動による地震予知」について研究している矢田准教授がもっとも有力的な説としてあげているのが「猫には第六感が備わっているため、地震予知ができる」というものです。

特に地震予知ができるとされている第六感が鋭いのは自由気ままなタイプの猫、つまり本能に従って生きているようなタイプの猫に多いようです。

猫が第六感によって地震予知をしているとなると、なんだか胡散臭いような気もしますが、ちゃんとした研究機関で、ちゃんと研究されたデータによって導き出された可能性なので一概に否定することもできませんよね。

本当に第六感によって地震予知をしているのか?真実は猫のみが知っているのです。

まとめ

藁の上に座っている白猫

あるデータによると、大きな地震が来る前に異常行動を見せ地震予知をした飼い猫は全体の40%にも上るようです。

飼い主が気付いていないだけで、本当はもっと多くの飼い猫が地震予知をして様々な異常行動を見せていたのかもしれません。

猫の地震予知による異常行動は様々ですが、もし災害が起きた時は慌てず、愛猫と速やかに避難できるように事前に防災グッズなどを用意して備えるようにしておきましょうね。

人気のキーワード