猫の噛みつき癖に困り中…どうして猫は噛むの?

猫の噛みつき癖に困り中…どうして猫は噛むの?

ふと突然にかぷり。遊んでいる時に甘噛みから本気噛み。寝ようと電気を消すとがぶり。そんなうちの子からの噛みつきにお困りです。

2229view

どうして猫はガブっと噛む?

猫のちろ

猫がそもそも噛んでしまう理由

ねこちゃんはもともと狩生本能が備わっているのはご存知ですか?そんなねこちゃんたちは興味をそそる物に対して本気で捕らえたい気持ちが掻き立てられます。

それがたとえ日々一緒にいる飼い主さまに対しても同じこと。飼い主さまの手や足は自由に動きますよね。その動きこそが興味をそそられちゃうんですね。

猫の噛みつく力

うちのちろちゃんはヒラヒラ動くもの、しゃかしゃか鳴るもの、素早く動くもの…とりあえず何でも興味津々。なので今まで買ったおもちゃで初めから興味ないものはないです!どうにか捕まえてかぷっとしたい愛猫ちろちゃん。それがたとえ私の手でも…!

猫の社会化ができていないから

最初は捕まえてかぷり。そこから足蹴りからのがぶり!なかなか痛い。いや、かなり痛い。やめてー!と振りほどくにもすぐさま飛びつきます。゚(^ω^;)゚。うちの愛猫ちろちゃんは1匹だけで育った猫なのです。

なので他のねこちゃんとの関わりを一切持たずして過ごしてます。よくねこちゃんの動画では兄弟同士じゃれあって甘噛みしてるのを見たことがあると思います。

甘噛みで終わっているのは、兄弟同士じゃれ合う中でお互い「ん?!こんだけ噛まれたら痛いじゃないか!」と痛みを分かち合いながら調整しているそうです。

この過程がないとねこちゃんは力の調節が難しいそうですね。じゃあそこで飼い主が実際に噛んで痛みを分かち合うか!といったらそんなうちのかわいい大事なねこちゃんにはできません。むしろしてたら虐待ですね。ではどうしたらよいでしょう。

猫が噛む時の対処法

おもちゃに興味を抱く猫

噛みつく前に興味そそるものを与えるべし!

そのままです。うちはちろちゃんが噛みつく前の行動を読んでます。低姿勢になりお尻をちょっとあげて獲物を狙う目で見つめる。かわいいんですけど「…くる!」と分かるようになりました。そこですかさず私はボールを投げます。

すると私を狙っていたちろちゃんはボールに向かって猛ダッシュ!!!!そのままボールに興味移してくれます♪ただボールを投げて放置するとボールまで行ってUターンして獲物が私に切り替えられますが( ̄▽ ̄;)

噛みつく猫は遊んで欲しいだけ

要はちろちゃん、遊んでほしいんです。最初に述べたように、うちの子なんでも興味津々なんです。元気っ子なんですよね。なので遊びたいモードになると遊ばないと気が済まないんですよ。遊びたいのねと少々疲れていてもちょっとだけでも遊んであげると喜びます◎

すると満足して毛繕いしたりゆったりしたりと落ち着いてくれるんですよ。

まとめと愛猫の興味あるもの

噛む猫

いくらかわいくても噛まれるのは嫌ですよね。甘噛みならまだしも本気噛みはまじで痛い。それにねこちゃんは何かを訴える為に噛むこともあるのに、噛まれたからと怒っちゃうのはかわいそうです。

だって私たちみたいに言葉で繋がれないですもの。なので愛猫ちゃんをよく観察して何が好きで何をしたいのか研究してみてください。

すると自然と噛む対処ができてきますよ♪
まぁそれでも噛まれる時は噛まれますが(๑*ㅁ* )

愛猫ちゃんとのハッピーライフを過ごしていきたいですね!

スポンサーリンク

人気のキーワード