猫のふーちゃんが人気な理由とこれまでの活躍

猫のふーちゃんが人気な理由とこれまでの活躍

猫の「ふーちゃん」をご存知の方も、多いのではないでしょうか?SNSで大人気の猫なのです。なぜふーちゃんは、ここまで人気があるのでしょう?その理由やこれまでの活躍っぷりを、見ていきましょう!!

799view

猫のふーちゃんプロフィール

スター猫ふーちゃんのプロフィールを紹介致します。

  • ふーちゃんの猫種:多分ペルシャ(チンチラゴールデン)
  • ふーちゃんの誕生日:2010/7/11生まれ(推定)
  • ふーちゃんの性別:オス
  • ふーちゃんの得意技:「ぺそーん」
  • しょんぼり顔がふーちゃんのトレードマーク
  • ふーちゃんは元迷い猫
  • ふーちゃんは王子様な性格
  • ふーちゃんはちゅ〜るが大好き!

ふーちゃんは、たれ目なのですが、キリリとした対照的な眉毛(実際には模様です)があり、でもしょんぼりとしたような顔が人気を呼んでいる、もっふもふの長毛猫です。

ふーちゃんの長い被毛は定期的に、トリミングサロンでお手入れされていますが、twitterなどでその様子が実況されることもあります。

基本的に大人しくしているものの時には顔にマスクを付けられ、全身で嫌な気持ちを表現しているふーちゃんがあわれでもあり、可愛くもあります。

ふーちゃんの「ぺそーん」

ふーちゃんの得意技「ぺそーん」とは、ふーちゃんが寝そべっている音で、耳を良く澄ませると、聞こえてくるそうです。ぺそーん。

ふーちゃんの性格

ふーちゃんはおとうさん(婿と呼ばれることも)の牧野直樹さんと、そのお嫁さんの一人息子なので、王子様級の甘えん坊で、ご飯を「手に乗せて食べさせて〜」とおねだりすることもあるのだとか。

加えて寂しがりやなので、飼い主さんたちが出勤する際は拗ねて机の下から出てこなかったり、帰宅すると「撫でて攻撃」が始まったり、ツンデレ具合も可愛いです。

ふーちゃん公式SNS

ふーちゃんはtwitterやinstagramをほぼ毎日更新しているので、ふーちゃんの生態や日々の暮らし方を知りたい方は、是非覗いてみてはいかがでしょうか?もっふもふなしょんぼり顔が何とも言えない、ふーちゃんまみれに、なれますよ!

猫のふーちゃんと飼い主さんの出会い

ふーちゃんは元迷い猫で、2013年7月11日の夜、路地に現れた所を今の飼い主さんが飼うことになったそうです。名前は、カミナリグモというアーティストの「エイプリル・フール」という楽曲が由来となっているのだとか。

当時ふーちゃんは去勢手術はされていなかったようですが、出会った時には既に3~4歳だったそうなので、どこかの段階で、捨てられてしまったのでしょうか?

筆者宅の近くでも、高級猫が良く捨てられている、と噂される公園があります。(その公園では、捨て猫は地域猫として飼われています)

意外とふーちゃんのような高級な猫種でも、捨てられる場合があるようですから、ふーちゃんももしかしたら…。猫を捨てるのは犯罪ですから、絶対にしてはいけませんね!!

猫のふーちゃん、これまでの活躍

ふーちゃんは、いろんな所で活躍しています。写真集は3冊出版していますし、かの有名な猫イベントである猫休み展にも、良く参加しています。TVに出たり、雑誌に登場したり、web上でも大活躍です!

ふーちゃんのコミックエッセイ

ウォーカープラスが運営しているコミックエッセイサイトでは、漫画家である凸ノ高秀氏が描く、ふーちゃんのコミックが掲載されています。

ふーちゃんの人となり(?)が良く分かり、とっても面白いです!是非是非チェックを。

ふーちゃんが応援する『ねこねこ110番』

また、ふーちゃんは、NPO法人 東京キャットガーディアンが行う「ねこねこ110番」を応援しており、全国から寄せられる猫に関する悩みを持つ方々のお役に立っています。正に、広い意味で人々を癒す猫です!素晴らしいですね。

フェリシモ猫部さんのふーちゃんグッズ

オリジナル猫グッズで定評のあるフェリシモ猫部からも、ふーちゃんグッズが発売されています。にゃんと、ふーちゃんのティッシュカバーです。
http://www.nekobu.com/

ふーちゃんの代名詞とも言える「しょぼん顔」、貫禄のある「長老」、おねだり顔の「キュート」の3種類があり、ふーちゃんの三角形のお口から、ティッシュが引き出せるようになっています。

ふーちゃんの顔のリアルプリント部分は起毛素材で中綿も入っているので、ひげ袋のふっくら感やさわり心地の良さが楽しめます。

更に側面はふーちゃんの被毛をイメージした、フェイクファーです。もちろん色は、ふーちゃん色。まるで自宅にふーちゃんが本当にいてくれるような、リアルさが特徴です。ふーちゃんのエアもふだけでは、物足りない方に。

まとめ

毎日様々な表情を見せてくれる、ふーちゃん。twitterのフォロワーも、2018年2月現在で9万人超え、もうすぐ10万人に届きそうな勢いです。どれだけの人が、ふーちゃんのしょんぼり顔を求めているかが、良く分かりますね(笑)。

もちろん、しょんぼり顔じゃなく、イケニャン顔な時も、あるのですが。ふーちゃんの色々な表情を見たい方は、是非公式SNSをご覧ください。

そこにはふーちゃんのぺそーんな世界が、広がっています。

人気のキーワード