フクロウがいる猫カフェ!スタッフの紹介と利用方法

フクロウがいる猫カフェ!スタッフの紹介と利用方法

フクロウカフェ、猫カフェはたくさんありますがフクロウと猫がいるカフェは全国を探しても「フクロウコーヒー」しかないでしょう!フクロウの「フク」とスコティッシュフォールドの「マリモ」は種族は違えど大の仲良しです。そんな不思議なコンビを見ることができる「フクロウコーヒー」を今回はご紹介しましょう。

1032view

猫とフクロウがいるカフェの特徴

フクロウの『フク』と猫の『マリモ』に出会えるカフェ「HUKULOU COFFEE」

大阪梅田から程近い、中崎町にある「HUKULOU COFFEE」の看板鳥であるコキンメフクロウのフクちゃんとスコティッシュフォールド猫のマリモが出会ったのは、2015年6月でした。

当時生後2ヶ月のマリモを見たフクロウのフクは最初目を丸くして驚いたそうですが、ふわふわの毛とクリクリの瞳を見て「仲間」と思ったらしく、互いの顔を寄せ合いキス。

その写真をツイッターにアップしたところあまりの可愛さに人気が爆発したのです。現在はフクの何倍も大きくなったマリモですが、現在もとっても仲良しです。

毛づくろいしあったり一緒に遊んだり、好奇心旺盛なマリモを優し気に見つめたり。とっても穏やかな時間が流れているフクロウがいる猫カフェ、それが「HUKULOU COFFEE」なのです。

猫とフクロウ以外にもたくさん会える

「フクロウコーヒー」と言えばフクとマリモが有名ですが、実はフクロウコーヒーには様々な動物と出会えるカフェでもあります。フクロウと猫はもちろん、ウサギ、ハリネズミ、犬、フェレット、亀、トカゲ、蛇、ハリネズミ、インコなど、猫カフェとは思えないような仲間たちに会えるのも楽しみの一つです。

猫とフクロウがいるカフェのスタッフ達

猫とフクロウ以外にもたくさんの動物と出会えるフクロウコーヒー。それではカフェのスタッフたちをご紹介しましょう!

フク/コキンメフクロウ(性別不明)

フクロウコーヒーの店主である、フク。世にも奇妙な猫と仲良しなフクロウとして有名になりました。その得意技はなんとカメラ目線なんだとか。さすが、メディア慣れしていますね。

壁に取り付けたハウスの中がフクの定位置で、マリモが小さいころはその中で一緒に寝ていたそうです。残念ながらマリモが大きくなったので一緒に寝ることはできませんが、それでも仲良くハウスの中で身を寄せ合っている姿を見ることができますよ。

マリモ/スコティッシュフォールド(女の子)

世にも奇妙なフクロウと仲良しな猫として有名になったスコティッシュフォールド。元々は動物好きのオーナーが自宅で飼う予定だったが、先住猫と折り合いが悪くお店を行き来するようになったのが始まりだったそうです。とっても愛嬌たっぷりなマリモの特徴はみんな幸せにするセンサーがついていることなんだとか。

オスカール/ラパーマ(男の子)

マリモには恋人がいるそうです。それがこちらのクルクル巻き毛がとっても素敵なオスカール君。ラパーマは日本では珍しい猫種なので出会えるだけで幸せになりそうですね。ちなみに薄毛なのだそうです、頑張れオスカール君!負けるなオスカール君!

ミック/ペルシャ(女の子)

ふわふわの被毛を持つペルシャの女の子。性格も穏やかでおっとりさんでみんなのアイドルなんだとか。きゅるんとした目がとってもキュートですね。

ウサギセンパイ/ホーランドロップイヤー(男の子)

フクロウと猫に会えるカフェなのに、こちらのカフェのボスはウサギさんなんだそうです。自己主張が高めらしく、放し飼いにしたらボスになってしまったのだとか。

ラン丸/ヨツユビハリネズミ(男の子)

猫とフクロウに出会えるカフェなのに、まさかのハリネズミ!とってもキュートで可愛いラン丸はすぐに丸々小心者なのだとか。ヨチヨチと歩く姿がたまりませんよね!

鼓音さん/コーンスネーク(女の子)

蛇までカフェのスタッフとして働いています。真っ白な水玉模様が特徴的です。とっても穏やかで大人しい蛇であるコーンスネークに興味があっても触れ合う機会はなかなか無いと思うので是非一緒に遊んでみてはいかがでしょうか?

ここで紹介した猫ちゃんの他にもたくさんの猫や動物がスタッフとして働いています。2018年現在は猫18匹、フクロウ2匹、柴犬、フェレット、ウサギが猫と同居中です。爬虫類とハリネズミはハンドリングを楽しめるのだとか。猫とフクロウ以外の動物も大好きだという方にはぜひおすすめしたい猫カフェですよ!

ちなみにフクロウコーヒーという名前は以前オーナーが飲食店をしていた時の店名を残したまま猫カフェにしたからなんだそうです。

猫とフクロウのカフェを利用する方法

フクロウコーヒーは入場料を払うことで利用することができます。平日、土日祝で料金や利用可能時間が変わりますので詳しくは公式HPをご確認下さい。

アクセス方法や営業時間も確認できますので、お近くにお住いの方はもちろん大阪へ旅行に来た方も是非覗いてみてはいかがでしょうか?

フクロウコーヒーの営業時間

12:00〜17:30(月〜 木)
12:00〜 18:00(金)
11:00〜 18:30(土)
11:00〜 18:00(日)
公式ホームページ→http://www.hukuloucoffee.com
店内では「靴下着用」が必須ですのでフクロウがいる猫カフェ「HUKULOU COFFEE」さんに行く時は事前に用意していきましょう!また200円から靴下が販売されていますので当日購入する事も出来ます。

まとめ

フクロウコーヒーのマリモとフクはとっても有名ですが、カフェには様々な仲間が暮らしていることがわかりましたね。

とっても素敵なフクロウコーヒーはその話題性から海外からもファンが訪れている、大阪有数の観光スポットにもなっています。フクとマリモの幸せそうな姿に癒されにいってはいかがでしょうか?

40代 女性 のっぽ

猫カフェはよく聞くようになりましたが、フクロウや他の動物がいるカフェは聞いたことがありませんでした。
猫ちゃんとフクロウさんは、小さな頃に出会って最初はビックリしたものの受け入れて互いが大切な存在になったのですね。動物の世界は素晴らしいですね。他にも、蛇さんもいてウサギさんやハリネズミさんもみんな、仲がいいのですね。それぞれがスタッフというのも楽しいですね。靴下を着用をしなくてはやらないので気をつけたいですね。大阪なので行ってみたいと思います。猫カフェは好きでよく行くので、今度はこちらのカフェにいってフクロウさんと間近で会ってみたいと思います。
人気のキーワード