無重力猫「ミルコ」の空飛ぶ姿と撮影の方法

無重力猫「ミルコ」の空飛ぶ姿と撮影の方法

「無重力」と「猫」、あまり関係がなさそうなワードですが、実はそこには密接な関係が…。というのは冗談ですが、無重力猫と呼ばれる人気猫がいるのです。その猫は、「ミルコ」という名前で、まるで無重力にいるかのような姿が話題となっています。

無重力猫「ミルコ」って?

無重力猫ミルコは2015年8月、駐車場にいる所を拾われた、元野良猫です。白い被毛がミルクのようなのと、強く育って欲しいとの思いから、格闘家のミルコ・クロコップさんにあやかって、「ミルコ」と名付けられたのだとか。

ミルコは一見普通の白猫なのですが、良く飛び跳ねるので飼い主さんが写真を撮った所、まるで空中を飛んでいるかのような「無重力」っぽい雰囲気のものが撮れたそうで…。

そこでミルコの無重力感をTwitterに写真を投稿した所、火がつきました。

ミルコのおウチには、他に4匹の猫がいます。その猫たちはとても綺麗にジャンプをするのですが、ミルコだけは何故かたどたどしい。「脚が短いからかな?」と飼い主さん。

一生懸命ジャンプするミルコのが微笑ましく、思わずカメラのシャッターを切ってしまう毎日だそうです。その重力を無視したようなミルコのジャンプ姿から、いつしか「無重力猫ミルコ」と呼ぶようになったのだとか。

ミルコの無重力ジャンプの姿は面白いし、可愛い♡と評判を呼び、どんどんTwitterのフォロワーが増えていきました。ミルコ自身は決して面白くしている訳ではなく、至って一生懸命。

ミルコのコミカルな飛び姿と真剣な表情の対比が、見る人に笑顔を与えます。飼い主さんのTwitterやInstagramでは、ミルコだけでなく同居の猫さんたちの飛ぶお姿も、拝見することができます。

無重力猫「ミルコ」の動画

無重力猫「ミルコ」を撮る方法

ミルコを撮るのは、一眼レフカメラ。飛ぶミルコを撮る時は、連写でその様子を捉えます。おもちゃめがけて飛ぶミルコ、他の猫に遊ぼうとアピールするミルコ、直立するミルコなど、様々な魅力的な姿の撮影に成功しています。

動いている猫を撮るのは難しいので、連写をして、その偶然性に任せて撮る、という手法のようです。何千回とシャッターを切り、その奇跡の瞬間があの面白可愛い写真になるのですね。また、ミルコたちが楽しんで飛んでいる、幸福感溢れる写真を撮るように、心がけているそうです。

一眼レフカメラはとても綺麗に撮れますし、カメラによっては色調などを変えられるものもありますので、色々と試して見ると、面白そうです。ちなみに、ミルコの飼い主さんが使用されているのは、キャノンEOS 7D マーク2という一眼レフカメラだそうです。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2
114,800円(税込)

無重力猫「ミルコ」の活躍

無重力猫ミルコは、様々な場所に活躍の場を広げています。ミルコの写真集は2冊、発売されていますし、カレンダーもあります。他にも写真展や、猫好きが集まるイベントへの出店、テレビ出演など、大活躍です。

ミルコの飼い主さんは「これ以上悲しい猫が増えないように」という思いがあり、駐車場で拾ったミルコが元気に育った姿を見て貰いたいという事で、ミルコと共に活動されているそうです。ミルコの面白ろ可愛い姿がきっかけとなって、野良猫保護に興味を持ってくれる人が増えると、良いですね!

無重力猫「ミルコ」に対しての海外の反応

ミルコは日本国内だけでなく、海外でも人気があります。なんと、スペインからの取材申込みまで、きたそうです。海外のミルコについての記事を見ると、「バレエキャット」「バレリーナ」など、バレエのような動きをする猫、として紹介されています。

記事の数もそれなりにあったので、海外での注目度も高いようです。猫があの踊っているかのような動きをする事に、海外の人たちはとても驚くようです。無重力猫ミルコの人気はこれからも、留まることを知らないように広がっていく事でしょう。

無重力猫ミルコのオフィシャルページ

Twitter: https://twitter.com/ccchisa76
Instagram: https://www.instagram.com/mirko__chisa/
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCgFvOWJRgL3TVOKoiHccoeA

まとめ

無重力猫「ミルコ」といわれる人気キャット。宙に浮く猫、ミルコ。その姿に癒される人は多いです。熊本地震の際、ミルコの写真をアップする事を躊躇した飼い主さんですが、被災者の方から「暗い場所で見たミルコの写真に、癒されました」とコメントが届いたそうです。

いつも一生懸命に飛ぶミルコの姿は、笑いと癒しを届けてくれます。今後の活躍にも注目したい猫の1にゃんです。

スポンサーリンク