猫の利き手
”人間の9割は右利きである”という記事を読み、ふと猫の利き手は?と気になりました。そこで詳しく調べてみると、猫の利き手に関しては何度か研究が行われていましたが、特にこれといった結果は見られなかったようです。
しかし、2009年に英国立クイーンズ大学ベルファストの心理学者デボラ・ウェルズ博士らが行った研究で、今まで「バラバラでわからない」と言われてきた猫の利き手が「性別によって変わる」ということがわかったそうです。
猫の利き手を知ることになった研究内容とは
2006年の研究は、オス猫21匹、メス猫21匹の計42匹で実験が行われました。気になる内容ですが、
- ネズミのおもちゃを猫の頭の上に吊るす
- ネズミのおもちゃを猫の目の前で引っ張る
- 透明の瓶に入れたマグロを取らせる
この3つの実験を行ったと言われています。この3つのテストを、1匹の猫につき1日10回、計100回も繰り返し行われました。
まず、ネズミのおもちゃを猫の頭の上に吊るし、どちらの手で最初にパンチするかを確認します。その後ネズミのおもちゃを目の前で引っ張り遠ざけた時、どちらの手で最初にパンチするかも確認。
これら2つの実験に関しては、どちらの手も使うという結果になり、猫の利き手を知る結果には至りませんでした。
しかし、透明の瓶に入れたマグロを猫は最初にどちらの手を使うのか、という実験では、オス・メスどちらも21匹中20匹がオスが左手、メスは右手と性別でハッキリと結果が分かれたそうです。
研究結果から、人間の場合、利き手というのは上手に使いこなせるほうの手を表しますが、猫の場合でも同じだということが分かります。
人間は物を持つ、扉を開ける、等の大まかな作業に関しては、どちらの手も使うことができるが、細かい作業をする際は利き手を用いる為、猫も同様だと分析されました。
実験してみた!
我が家には3匹の猫がおり、性別はオス1匹・メス2匹の計3匹です。今回は猫の利き手に関しての実験結果がハッキリと分かれた、”瓶に猫の好物を入れて利き手を知る”という方法で実験をしてみようと思います。
今回使用したのは猫たちの大好きなチャオちゅーる!鮭フレークの空き瓶にチャオちゅーるを入れ、その瓶を転がして置いたらどちらの手を最初に瓶に入れるのか、という実験を行ってみました。
メス猫・ももちゃん
ももちゃんは真っ先に右手を瓶に入れました!やはり右利きです。
メス猫・ごまちゃん
写真はぶれてしまったのですが、ごまちゃんも最初に右手を瓶に突っ込みました。
その後は丁寧に手をペロペロ。こちらも右利きで間違いなさそうです。
唯一のオス猫!むさしくん
では気になるオス猫・むさしくんの利き手は・・・
まずは左手を使い瓶を押さえましたが、その後様子を伺いながら左手を瓶に入れる様子が見られました。
メス猫2匹が右手を使用、唯一のオス猫1匹は左手を使用した、という結果に!
なぜ猫は性別によって利き手が分かれるのか
実は猫だけではなく、動物のほとんどがオスは左利きが多いと言われているそうです。その理由として、「テストステロン」と呼ばれる男性ホルモンが左利きと関係しているとの説もあるそうです。
ちなみに子猫のうちは利き手が決まっておらず、成長過程において男性ホルモンが分泌されることによってオス猫が左手を好むようになっていると言われています。
まとめ
今回は気になる猫の利き手について詳しく調べてみました。それだけではなく、愛猫に協力してもらい我が家の猫たちの利き手を調べることに成功!
簡単な方法で愛猫の利き手を知ることが出来ますので、みなさんも是非お試しください。