猫を飼うと感じる6つのあるある♡

猫を飼うと感じる6つのあるある♡

詐欺被害には遭いたくないものです。そして遭わないように警戒しなければなりません。でも、本当に大丈夫ですか?あなたは既に愛猫が繰り広げる可愛すぎる詐欺の被害者になっているかもしれませんよ。

1091view

猫は天才詐欺師!?

大人しい子猫

猫と暮らしている皆様は、愛猫との出会いを覚えていますか?初めて愛猫と出会ったとき、そして抱き上げたとき何かビビっと来ませんでしたか?おそらく出会った愛猫に「私を連れて行って!!」とあの手この手で誘導されてしまったはずです。

この子(猫)との出会いはきっと運命だと感じ、一緒に帰ろうと決めたその瞬間から既に詐欺被害に遭っているのです。そう、愛猫可愛すぎる詐欺という名の幸せな詐欺にまんまと嵌められてしまったのです。

猫を飼うとあるある6選

こちらを見る子猫

愛猫は、出会った瞬間から巧妙な手口で我々人間の心を奪います。そして、すっかり洗脳されてしまった人間は猫様の下僕になるのです。猫たちが人間に仕掛ける巧妙な手口をいくつかご紹介いたします。

1.最初は猫かぶり

されるがままの猫

「猫を被る」という言葉がありますが、まさに猫たちは猫を被って人間の前に現れます。これから暮らす家に侵入した後もしばらくは猫を被っている猫も少なくはないでしょう。しかし実際は、多かれ少なかれ出会ったときとのギャップに驚かされるのです。

大人しい性格だとか、あまり運動は得意でないなどと紹介された猫も、意外と活発で毎晩運動会を開催する可能性はあります。このような現象が起きたときは、遊び場を作って、すっかり騙されたと思ってギャップを楽しみましょう。

2.「私、少食なの」は嘘だったりする

餌を前にした仔猫

猫は環境の変化が苦手です。初めてやってきた家では食事がすすまなくなることもしばしばあります。心配になったり、少食なのかなとあれこれ考えるでしょう。

しかし、個体差はありますが慣れると驚くほど食べる猫もいます。猫の「少食なの」には騙されないでください。特に避妊・去勢手術後は食事の管理に気をつけないと肥満になってしまいます。もしも慣れてきていても食欲がない場合は、病気の可能性も疑い一度病院へ行きましょう。

3.お願い、早く帰ってきてと寂しそうに……

寂しそうに窓からお見送り

飼い主さんが仕事に行くときは必ずお見送りをしてくれる健気な猫。まるで「お願い、早く帰ってきてね」と言っているかのような表情で見つめてきます。毎日後ろ髪を引かれる思いで家を出る飼い主さんも多いのではないでしょうか。

しかし、猫にとって留守番は意外と心配ない場合が多いのです。半日ぐらいであれば、お気に入りの場所でのんびり過ごしたり、ご飯を食べたりと自由にひとりの時間を楽しむことができるのです。いつでも水が飲めるようにすること、怪我をしそうな危険物を片付けること、夏場は熱中症対策をすることなどを徹底すれば大丈夫です。

4.健気なお出迎え

お出迎え

帰宅するといつも同じ場所で出迎えてくれる猫。健気なお出迎えはとても嬉しいことです。そして、その思いに応えようとすると素っ気ない態度を取られてしまうことがあります。しかし、それはそれで仕方ありません。

猫はツンデレなので、常にデレデレと甘えてくれるわけではないのですから。(稀にデレデレ系の猫もいます)猫にとっての理想の飼い主さんは、甘えたいときに甘えさせてくれる存在なのです。健気なお出迎えを喜びつつ、甘えたいタイミングに合わせていくしかありません。

5.猫は犬ほどお金がかからない!?

お金の上に顔を乗せる猫

猫は犬ほど医療費がかからず、金銭的な面で負担が少ないと思われがちです。確かに病気知らずの猫で、ワクチンや避妊・去勢手術など最低限の医療費で済む場合もあります。

しかし実際は猫も犬と同じようにお金がかかると覚悟しておいたほうが良いでしょう。更に医療費だけに限らず、ありとあらゆる猫グッズに惹かれ財布の紐が緩む危険性が潜んでいます。一度猫の下僕となると愛猫が喜びそうなものや愛猫にそっくりなグッズなど、外出時の誘惑には要注意です。

6.長いようであっという間な日々

天国へ旅立った愛猫

猫と過ごす幸せな日々は、残念ながら永久ではありません。猫の平均寿命は完全室飼育の場合で約16歳です。人間よりもはるかに早く天国へと旅立って行きます。そのことは頭では理解していても、いざ一緒に暮らしているとあまり実感がないものなのです。

特に子猫の頃は、幸せな日々が永遠に続くような錯覚に陥ります。これぞまさに愛猫可愛すぎる詐欺です。愛猫と過ごす日々は長いようであっという間なのかもしれません。

別れはとても辛いことです。しかし愛猫との関係が終わってしまうわけではありまません。愛猫に奪われた心は永久に奪われたままなのです。

まとめ

見つめる猫

今回は猫と暮らしはじめて驚くことや、猫の出会った当時とその後のギャップなどを詐欺に例えてみました。愛猫可愛すぎる詐欺は、いつ皆様のもとへやってくるかわかりません。

また、必ずしも最初から猫が好きだった人に舞い込むとは限りません。猫が苦手だった人が、ある日突然愛猫の手口に騙されまんまと策略に嵌ってしまうということもあり得ます。

愛猫可愛すぎる詐欺は我々人間に多くの幸せをもたらしてくれることでしょう。でも皆様、くれぐれも悪質な人間による詐欺には騙されないように気をつけてください。

スポンサーリンク