『なかなか心を開いてくれなかった保護猫』が、突然…寝ている最中に起きた『予想外の出来事』に感動の声「涙出ちゃった」「良かったね本当に」

『なかなか心を開いてくれなかった保護猫』が、突然…寝ている最中に起きた『予想外の出来事』に感動の声「涙出ちゃった」「良かったね本当に」

2年もの間、外でひとりぼっちだったという野良猫を保護。なかなか心を開かなかった猫が勇気を出して甘えにきてくれた様子が話題となっています。

Instagramアカウント「konbutotororo」に投稿されたのは、長いこと外でひとりで暮らしてきた保護猫が、保護主さんに心を開いてくれた時の様子を収めたリール動画です。

リールは記事執筆時点で4.7万回以上再生されており、勇気を出して甘えてきてくれた猫の愛らしい姿に「心を開いてくれた瞬間は感動しますね」「人のあたたかさを知ってくれて嬉しい」といった声が上がっています。

2年間ひとりぼっちだった猫

Instagramアカウント「konbutotororo」の投稿主さんは、12匹の元保護猫と暮らし、保護猫活動のお手伝いもされているそうです。

そんな主さんがある日出会ったのは1匹の野良猫。はじめはご飯をもらえていたものの、突然ご飯をもらえなくなり、行き場をなくし、2年間過ごした場所を追い出されることになってしまいました。

スリスリする猫

ひとりでいる姿に切なさを覚えた

無事に保護された猫は「ライ」ちゃんと名付けられ、主さんのお家で一緒に生活をすることになったようです。

ネットに入った猫

行き倒れてしまう前に無事に保護

キャリーに入った猫

いきなりの保護に驚き怯えてしまった

なかなか心を開けないライちゃんが見せた勇気

突然の保護に戸惑い、心をなかなか開いてくれなかったライちゃん。もともと外ではスリスリしてくれたりと友好的だったこともあり、触らせてはくれたようですが、甘えてきてくれることはなかったといいます。

洗われる猫

シャンプーは問題なし

他の猫とも群れずに、保護されてからも柱の上に隠れて、ずっとひとりぼっちで過ごしていたのだそうです。慣れない環境で不安や恐れもあったのかもしれません。

寂しそうな猫

部屋でもひとりぼっちで過ごす

目を閉じる猫

やはり寂しい気持ちはある様子

様子をうかがう猫

心を開くには時間がかかるかと思われた

勇気を出してみると…?

それでも、ライちゃんなりに馴染もうと頑張ってくれたようで、寝ている主さんのもとに「どすんっ!」と降りて腕の中にそのまま収まってくれたのだそうです。

勇気を振り絞って主さんの腕の中に飛び込んでみた結果、身も心もあたたかくなることができたライちゃん。主さんはこの変化に驚きつつも、今後のライちゃんの幸せにつながると感じて嬉しくなったといいます。

腕の中に収まる猫1

ライちゃん自ら腕の中に!

腕の中に収まる猫2

幸せな時間が流れる

腕の中に収まる猫3

すっかり心を開いてくれました

その後も保護部屋にて家猫修行中だというライちゃん。優しい先輩猫や初々しい後輩たちに囲まれて楽しく過ごしているそうです。

一世一代の決心をして主さんに甘えてきたライちゃんの姿に、「すごい勇気を出したんだね!」「らいちゃんの勇気に感動しました」「きっと人の優しさが伝わったのですね」「らいちゃんに認められた瞬間ですね」「ライちゃん頑張ったね、もう怖いことなんかないよ」といったコメントが寄せられました。

Instagramアカウント「konbutotororo」の他の投稿では、ライちゃんの最近の姿や、保護部屋で一緒に暮らす猫さんたちとの交流の様子を見ることができます。

写真・動画提供:Instagramアカウント「konbutotororo」さま
執筆:曽田恵音
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。


スポンサーリンク