Instagramに投稿された捨てられた子猫の保護動画が話題です。保護された子猫はボロボロだった状態から愛情を注がれ、徐々に回復。その過程を記録した動画は再生数35万回を超え、「片手に乗りそうな小ささに感動です」「一生懸命、必死に生きてますね」といった声が寄せられました。
保護から数日…少しずつ回復していく子猫
Instagramアカウント『あお&ハク』さまに投稿された保護した子猫の動画が話題となっています。
ある日、捨てられていた子猫を発見したという投稿者さまは、栄養失調を起こし危険だった状態の子猫を保護し、すぐに病院へ連れて行ったそう。
先生からは「育たないかも」と告げられたそうですが、懸命にお世話を続けた結果、数日後にはミルクをごくごくと飲むようになり、脱水症状なども少しずつ回復していったといいます。
また、教えてもいないのに自ら毛繕いする様子を見せたという子猫に、投稿者さまも驚いたとか。成長スピードの速さを実感できるエピソードです。
さらに、9日目には少しずつ右目が開いてきた様子も。手の中に抱っこされる子猫は元気いっぱいジタバタと動いていたようで、この頃には子猫特有の活発さも見え始めていたそう。
一生懸命生きようと成長する姿を見せてくれるハクちゃん
右目が開き始めた翌日には、右目が完全に開いていたという子猫。名前はハクちゃんと名付けられ、投稿者さまの家族の一員になることに。
仮の住まいとなっていた毛布を敷いた段ボールの中で、元気いっぱい動き回るハクちゃんは、保護された時とは見違えるほどの回復力ですくすくと成長。
その後もあっという間に両目がぱっちりと開き、可愛らしいおめめが見えたハクちゃん。じーっと飼い主さんのことを見つめるような可愛らしい表情も!「この人、お母さん?」と認識し始めているのかもしれません。
おてての中で安心したように撫でられる表情もとても愛らしかったとか。
その後もたくさんミルクを飲み、順調に成長していったハクちゃん。今ではすっかり元気になり、すくすくと成長した姿をInstagramでも見せてくれています。
頑張って生きようとする姿は「凄い」とSNSで話題に
保護されたハクちゃんが一生懸命生きようと頑張る姿は、Instagramでも多くの反響を呼びました。
再生数は1ヶ月経たずして34万回を突破し、投稿を見たユーザーからは「9日くらいで目が開くのなんて初めて知りました」「生きようとするチカラって凄いですね!」「可愛くてメロメロになった」といった声が寄せられています。
Instagramアカウント『あお&ハク』さまには、今回ご紹介したハクちゃんの成長していく姿が臨時投稿されています。
また、一緒に暮らす猫の「あお」ちゃんも登場し、回復したハクちゃんが先住猫のあおちゃんと初対面した時の動画も。
Instagramアカウント『あお&ハク』さまを覗くとハクちゃんのその後の成長を見届けることができます。
ハクちゃん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供:Instagramアカウント「あお&ハク」さま
執筆:しおり
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。