「猫の気持ちがわかった!と感じた瞬間」飼い主さんの体験談・エピソードを紹介

この度、ねこちゃんホンポの読者さんから「猫の気持ちがわかった!と感じた瞬間」についてお話を伺いました!

人間と猫は言葉で気持ちを伝えることができません。「ニャー」という鳴き声だけでは喜んでいるのか、怒っているのかを察することは難しいです。

しかし、本当に心が通じ合っている関係であれば、ちょっとした日常の行動で猫の気持ちが分かる不思議な瞬間があります。

今回は大事な愛猫の考えていることがわかった瞬間について、飼い主さん達からお聞きした体験談を紹介します。

猫の気持ちが分かったタイミングがどういった状況だったか?猫はどんな気持ちだったのか?

大事な猫ちゃんが今何を考えているのかを知る参考にしてみてください♡

1人目の投稿者:ぺいさん(40代・男性)

ウチの猫は、夜寝る時にベッドに入って一緒に寝たがる、とても甘えん坊な子です。

でも時々、私が寝ているのを邪魔する、ある困った癖を持っているんです。

それは、夜中に本棚から漫画本を次々と引っ張り出すこと。
ちょうど眠りに入って気持ち良くなりかけているタイミングで、「ガタガタ!」「ドスン!」と本を床に落とすんです。

初めは可愛い行動だなと見守っていましたが、だんだん眠りの邪魔をされることにストレスを感じ始めて、寝室には入ってこれないように扉を閉め、私は寝室、猫はリビングと別の場所で寝ることになりました。

毎晩寝る時間になった時、リビングから寝室に移動しようとする私を見て、猫は必死についてこようとします。足を引っ掻いて、体を登ってこようとします。その顔はとても寂しげで、「私も一緒に連れてって」と訴えかけているんです。

私はその猫の顔を見るたびに、一緒に寝てあげたい気持ちになって胸が苦しくなるんですが、寝室に連れて行けば、また漫画本を本棚から引っ張り出すのは明白。

私は猫の頭を撫でて「おやすみ、また明日ね」と言って扉を閉めるのですが、私を見送る猫はとても寂しい顔をしています。

本当はずっと一緒にいたいと思うのは、人間も猫も同じなのかな?

寂しい気持ちの中に、ほんわかと嬉しい気持ちになる、そんな1日の終わりの一コマ。私にとって、とても癒される大切なひと時です。

2人目の投稿者:ねこゆさん(20代・男性)

とある夏の暑い日。 日陰にいる猫を見て、毛だらけで暑そうだなぁと思いました。

エアコンをつけたり、凍らせたペットボトルを置いてみたりと暑さ対策をしていますが、一番涼しいのは床なようです。

ふとしたときに見ると大体床に寝そべっているので、思わず踏んでしまいそうになります。

少しでも涼しくなればと思い、冷感マットも買ってみましたが、 やっぱり床で寝るため「そんなに床が涼しいかな?」と思い試しに寝てみたら予想以上にヒンヤリして「あぁこれは涼しいわ」と猫の気持ちが分かりました。

3人目の投稿者:unininiさん(40代・女性)

うちの黒猫ちゃんは喋ります。ドアの前で「にゃ〜ああ!」と甲高く長い声で鳴きます。

初めは開けて欲しいのかなと思って「うん〜?どうしたの?」と話しかけると、再度「にゃ〜ああ!」と鳴きました。

ドアを開けてやると、黙ってドアの向こうに行きます。猫はドアや窓などの向こう側に気がつくと、行ってみたくなるようです。

子猫の頃はそうでもなかったのですが、成猫になってパーソナルスペースが増えてきた頃から、開けてほしいところがある時や、餌が食べたい、遊んで欲しいなど要望があると「にゃ〜ああ!」と鳴くようになりました。

猫が鳴くことで、「あれ?何か困りごとがあるのかな?」と察しがつくようになり、「あ、そろそろご飯の時間だね〜。」と話しかけると、「んん(うん)〜!」「うにゃあ〜お。」などと返してくれます。

猫の鳴き声とその状況で猫の気持ちがわかるようになりました。

4人目の投稿者:にゃんこ番長さん(40代・女性)

可愛いアンジェレッタちゃんと一緒に暮らして「あ、今、気持ちがわかった!!」と思う瞬間があります。
まず、大好きなおやつを食べた後。

我が家ではアンジェレッタちゃんに晩御飯をあげた後、おやつを1袋あげる習慣があります。

アンジェレッタちゃんはおやつが大好き。嬉しそうにおやつを食べ終わってからは、満足そうにリビングで寝っ転がって寛ぎます。

寛いでる様子を私が見て目が合うと「ふにゃ~ん」と、この時限定の脱力した声で鳴きます。

その瞬間に「ああ、本当にすんごく満足してるんだなぁ~」と気持ちが伝わってきます。

そしてもう1つは、アンジェレッタちゃんが私の隣に来る時です。

アンジェレッタちゃんは私がソファに座ってると隣に来て、ごろんと寛ぎます。

リラックスしているので触ったりせずに、程良い距離感を保ちます。ここで触ったりすると別の場所に移動しちゃうんです。

でも、時々ちょっと距離を縮めてくる事があります。

寝返りをうったりして私の脚に体を少しくっつけてきます。

くっついてきた時は全身を撫でてあげたり、耳のあたりをマッサージしてあげるんです。

すると喉をゴロゴロ鳴らしながら、しっぽをパタパタさせます。

この時「撫でて欲しかったんだ!!」と気持ちを理解することができて嬉しくなります。

我が家のアンジェレッタちゃんはとても気持ちを伝えてくれる猫ちゃんですが「喜んでるな、満足してくれたんだな」とわかった瞬間は、いつも本当に嬉しくなります。