猫がウキウキしちゃう3つのこと

猫がウキウキしちゃう3つのこと

猫には、食事や飼い主さんとのスキンシップなど楽しみなことがたくさんあります。あまり表情には現れませんが、密かにウキウキしているのです。今回は猫がウキウキするような事柄についてご紹介いたします。

975view

猫が密かに楽しみにしていること

パンを被る猫

日々の生活の中で、時々期待で胸が躍るような感覚になることがあるでしょう。猫にもこのようにウキウキした気分になることがあります。

ここでは、猫が密かな期待を寄せていることについていくつかご紹介いたします。

1.フードを開ける音

顔を舐める猫

ガサガサと袋を取り出す音や缶を開ける音など、猫はフードを連想させる音に敏感です。遊びに夢中になっていても、眠っていても、別室にいても、この音がするとどこからともなくやってきます。

きっとルンルンした気分なのでしょう。しかし、時々騙されてしまう場面もあります。特に食いしん坊な猫は食事時に限らず、人間の食べ物を開ける音にも強い反応を示します。事実を知ったときほど残念なことはないでしょうね。

2.飼い主さんが帰宅する瞬間

待ち伏せする猫

帰宅時の猫の反応は様々です。玄関まで出迎えに来てくれる猫もいれば、平然と寛いでいる猫もいます。ただし、大きな行動に出ない猫でも心の中では帰宅を喜んでいます。

猫や犬は、聴覚や嗅覚などの感覚器官が鋭くはたらきます。だから飼い主さんが玄関を開けるよりも前から、気配を感じとることができるのです。本音は猫に聞かなければ分かりませんが、恐らくこの瞬間が最も期待で胸が弾む瞬間といえるでしょう。

3.新しいおもちゃを手に入れたとき

おもちゃで遊ぶ猫

猫にとって遊びは狩りの代わりです。狩猟本能がくすぐられるおもちゃは獲物のような存在になります。そして、新たなおもちゃは未知との遭遇なのです。

おもちゃは、愛猫が心惹かれるものであれば既製品でなくても大丈夫です。お菓子の紐や、ペットボトルのキャップなど有り合わせのものが意外と好評な場合があります。

誤飲には注意が必要ですが、これまで見たことのないアイテムを飼い主さんが持ってくると興味をかき立てられるのです。

ウキウキ感が台無しになることもある

しょんぼりする猫

時々期待が大きくはずれてしまうことがあるでしょう。猫も日常生活の中で、度々期待を裏切られるような出来事に遭遇します。先ほど自分のフードと勘違いする音について触れました。これ以外にも紛らわしいことは多々あります。次に挙げる事柄はその一例です。

  • ひと口羊羹をペーストタイプおやつと誤解する
  • ひなあられをカリカリと誤解する
  • 自宅の車のエンジン音を間違える
  • 布団は敷いたのにまだ寝てくれないなど

期待を裏切られた猫は残念そうな顔をすることがあります。だからといって望むままに食べ物を与えることは危険です。そういうときは、おもちゃで遊びに誘ってみましょう。

まとめ

おもち

猫にとってウキウキ感を味わうことは、良い刺激になります。フードや遊びはマンネリ化しやすいので、可能な範囲で変化をもたらす工夫をしてみましょう。

スポンサーリンク