猫型のドールがかわいい!おすすめのブランドや商品5選

猫型のドールがかわいい!おすすめのブランドや商品5選

子供の頃、りかちゃんやバービー人形を使って着せ替えごっこをして、お化粧や美容室ごっこして遊んだ経験のある方はとても多いのではないでしょうか。特に女性は、いくつになっても可愛いものには弱かったりしますよね。そんな可愛いもの好きの間で流行っている「ドール」というものをご存知ですか?自分の好みにカスタムが可能なこのドールですが、更に今一際人気が高まっているのが猫の要素を取り入れた「猫型ドール」というもの。今回はこの猫型ドールとはどんなものなのか、更に猫型ドールのオススメブランドなどなど、ご紹介していきたいと思います!

猫型のドールとは

籠に入っている白い猫の人形2体

猫型ドールには、瞳、服、髪など自分の好みにカスタムができ、見た目は人間に近い言わば猫娘のような姿のドールから、二足歩行の猫のようなキャラクタータイプのドールまでとにかく様々な猫型ドールがいます。

可愛がり方も多種多様で、着せ替えをしたり一緒に出掛けたりする人もいれば、写真をたくさん撮ったり観賞用に飾っておきたいと思う人もいます。

可愛がり方はみんな違えど、ドールにかける愛情そのものはとても深く、我が子のように大事に大切にしている方ばかりです。

リアルさが特徴

リアルすぎる!非現実的な見た目とは裏腹に、まるで生きているかのような不思議な魅力にとりつかれます!
ドールは何と言ってもそのリアルさが特徴で、見ているだけでその澄んだ瞳や透き通るような肌に自然と引き込まれそうになります。

猫型ドールも耳がはえていたり、アニメのキャラクターのような見た目だったり、さらには猫又のような妖怪チックなドールなど、現実にはいない姿をしているのにも関わらず、不思議と「生きてる?」と錯覚してしまいそうになるほどに、とてもリアルなのです。

ただリアルと言っても生々しいようなものではなく、本当に“美しい”、“可愛い”というような感じです。世のドールマニアの方たちが、我が子のように愛する気持ちがとても良く分かります。

自分だけの存在

猫型ドールはお人形さんなので、やっぱり着せ替えをして写真撮影を楽しむ人がとても多いです。服のデザインから仕上げまで全て自分で手作りする人もいます。
こだわればこだわるほど、自分だけの存在となるのです。

猫型のドールのブランド

本物の猫の顔

サクラ色の猫娘タイプ猫型ドール

総合ドール専門通販サイト - DOLKSTATION(ドルクステーション)

白い肌にピンクの差し色がアクセントの人型猫ドールちゃんです。
猫娘のようなタイプの猫型ドールなので、キュートというより美しいもの好きな人に、オススメしたいドールとなっています。こちらのサイトさんは、人気の海外ドールブランドを扱う販売代理店のようです。

女の子だけじゃない!カッコいい猫型ドールも

【お取り寄せ】DUNE ~Sahara~

散々可愛いドールと言ってきましたが、中にはこんなカッコいいメンズ猫型ドールくんもいます。オッドアイなのがまた美しいですね!
先ほどと同じく人型猫ドールなので、ジブリに出てくる某猫の男爵のように、今にも動き出しナイトのように守ってくれそうなたくましさを感じます。

こちらのサイトさんも、人気の海外ドールブランドを扱う日本の代理店のようです。
届くまで日数はかかりますが、円で購入できるのは有り難いですよね。

和柄が似合う!まろ眉がキュートな猫ドール

【お取寄せ】PICASSO Green tea skin

こちらは先ほどの猫型ドールたちとは違い、二足歩行のキャラクタータイプ猫ドールです。
二頭身の見た目とまん丸なお顔がとってもキュート!まろ眉と、耳に桜柄のプリントで和柄が似合う日本猫ちゃんです。

そのおかげで、ただキュートなだけじゃなく、和猫の色気のようなものも感じたりします。
こちらもメンズ猫型ドールと同じサイトさんから購入可能です。

ここまで紹介した上記、3体のドールたちは「DEAR MINE」というメーカーさんのドールたちです。

DEAR MINEは猫型ドールをメインに制作しているブランドで、ドル購入ですが専用サイトもあります。

DEAR MINEの公式サイトはこちら↓

PIPOS シンプルグレー猫ドール

PIPOS DOLL Pang Grey | 総合ドール専門通販サイト - DOLKSTATION(ドルクステーション)

PIPOSも猫型ドールをメインに手がける海外ブランドのひとつで、アートを得意とするメーカーさんです。

こちらの猫型ドールは、グレーのシンプルめなタイプ。背は小さめでまだ子供のような感じですね。シンプルとはいいつつも、柔らかそうな滑らかなペイントが良い味を出しています。

minneで買える!clown*crown 妖怪猫又ドール

H:yoshinoさんの妖怪クビカシゲ 猫又ドール Kubikashige 9th #minne

こちらは個人で立ち上げられた、日本ブランドの猫型ドールです。
小さなサイズの猫又「クビカシゲ」は、ちょっとしたお出かけのお供に最適!いつでもどこでも一緒にいることができます。

オーダーも受け付けていて、愛猫のヒゲ、毛、爪などを使ったドールの作成も可能なようです!愛猫そっくりの愛猫ドールなんて、もう一生大事にすること間違いなしですね。

まとめ

抱き合う猫の人形2体

たくさんの魅力溢れる猫型ドールの数々をご紹介させていただきました。
子供のころ触れて遊んでいたお人形とは少し違い、とってもリアルで芸術的なドールたちの姿に驚きを隠せない方もいらっしゃるかもしれません。

可愛いものや美しいものが好きな人にはぴったりの猫型ドール、是非一度可愛がってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク