猫の切り絵とは
猫の切り絵とはズバリ、猫をモチーフにした切り絵アートのことです。切り絵は一見難しそうですが、カッターやナイフなどの道具の使い方のコツ、基本的な作り方をマスターすれば驚くほどクオリティの高い猫の切り絵を楽しめるのです。
切り絵とはそもそもシルエットの陰影を楽しむアートです。最初は簡単な猫の切り絵から挑戦していき、段々と高度で繊細な切り絵を楽しむのもいいですね。
高木亮さん著「ねこ切り絵」
猫の切り絵を楽しみたいけど、どうやったらいいのかわからないという方、ご安心ください!猫の切り絵を初心者でも楽しめるためのノウハウ本が今回発売されることになりました。それが、こちらです。
12か月のねこ切り絵
こちらは猫好きさんのための猫の切り絵本で、様々な表情の猫ちゃんの切り絵を楽しむことができる猫の切り絵本なのです。
いたずらをしたり、丸まって寝ていたりする猫ちゃんの姿や、トラ猫やサバトラ、茶トラも作れちゃうという、まさに猫好きにはたまらない猫の切り絵本。
ちなみにこちらのねこの切り絵本は第二弾で、第一弾の猫の切り絵本も存在しています。
ねこ切り絵
こちらは初心者向けの作品も数多く紹介されているので、切り絵に自信がないという方はこちらから試してみてもいいでしょう。
気まぐれで、かわいくて、ちょっといたずらっ子な猫ちゃんを、紙の線だけで表現する切り絵。マスターすれば、みんなに自慢できる特技になりますよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。
猫の切り絵の作品画像集
今回「ねこの切り絵」の書籍を発売される高木 亮さんですが、実は高木さんはとても有名な切り絵作家です。「かわいくて、おかしくて、少しだけ寂しい世界」を色々な場所で発信されているのです。
毎年猫の日(2月22日)に行われる吉祥寺の「ねこ祭り」では、猫の切り絵の個展を開催したりレッスン教室を開催したりと話題になったのでご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな高木さんの猫の切り絵作品がどんなものか?ちょっとだけご紹介しましょう。
こんな素敵な切り絵が!猫ちゃんの生き生きとした姿に頬が緩んでしまいますね。
きりえや(高木 亮)さんの投稿 2017年10月17日火曜日
こんな表情豊かな猫ちゃんの切り絵もあります。洗濯機の上でだらける猫、よく見る光景ですよね。
「ユメ・ダンス」
きりえや(高木 亮)さんの投稿 2017年10月17日火曜日
こちらは素敵な猫ちゃんの切り絵。どうやってこんな細かい柄を作っているのでしょう?プロはすごいですね。
梁の上にもユメが
きりえや(高木 亮)さんの投稿 2017年10月17日火曜日
梁の上にも猫ちゃんの切り絵が!
黒の猫ちゃんが白の壁によく映えますね。
招き猫っぽい猫ちゃんの切り絵。あまりにもお顔の作りが細かいので、本当に切り絵なのか疑いたくなってしまいますよね。
「ヅラちゃんとワケちゃん」
きりえや(高木 亮)さんの投稿 2017年10月17日火曜日
かごの上で猫の開きをする猫のきり絵です。ヒゲの部分も繊細に出来ていますね。
〈新刊情報解禁〉5月10日発売「12ヶ月のねこ切り絵」情報解禁になりました♪ 新刊のお知らせです。2016年に刊行したきりえ技法書「ねこ切り絵」(誠文堂新光社)の第2弾が5月に発売されます。これも前作を愛してくださった皆さんのおか...
きりえや(高木 亮)さんの投稿 2018年3月27日火曜日
以上、猫のきり絵をご紹介しました!その他にも様々な作品が投稿されていますので是非公式ページを見てみてくださいね!
まとめ
初心者ではなかなかこんなにうまく切り絵アートを作ることはできないかもしれませんが、今回ご紹介した書籍「ねこ切り絵」を使えば、自分でも素敵な猫の切り絵を作ることができます。ぜひ、猫好きの方で細かい作業が好きだ!何か趣味を見つけたい!という方は、猫の切り絵に挑戦してみてはいかがでしょうか?
30代 女性 のりちゃん
猫ちゃんの日常をうまく、表現していますね。
切り絵が好きな私ですが、なかなか動物の動作は難しくて切り絵にしにくいのです。
高木さんは、さすがですね、尊敬します。普段切り絵は、日頃の猫ちゃんのしぐさをよく見て作るのですが、それだけではなく、猫ちゃんの生態のことまで勉強して切り絵にしているそうです。
展覧会などは見たことがないのですが、次にあるときには生で作品を見てみたいです。
小さな頃から始めた切り絵ですが、こんなに素晴らしい作品があるのですから、奥が深いのだなと思いました。
本なども買ってきて勉強したいと思います。