配送車のエンジンルームに潜み1300キロの大冒険へ! 迷子の猫、無事発見される 英国

配送車のエンジンルームに潜み1300キロの大冒険へ! 迷子の猫、無事発見される 英国

配達に来たワゴン車のエンジンルームに潜り込み、そのまま約1300キロの行程を旅したシャム猫が、無事に保護されました。戻ってこないのを心配して探していた飼い主は、遠く離れた場所から連絡を受け、びっくり仰天です。

ワゴン車に乗り、長距離の旅へ

散歩するシャム

写真はイメージです

英国に住むシャム猫のJasmine(8歳)は、2024年1月9日に行方不明になってしまいました。実はこのとき、イングランド南西部全域を巡ったあと、ウェールズ地方にたどり着くまでの合計約1300キロの旅をしていたのです。

1月11日になって、ワゴン車のドライバーがフロントガラスのワイパー液を補充しようと停車したとき、バッテリーの横で丸くなってこちらを見つめている猫を発見しました。

JasmineはすぐにDevonにある動物病院へ運ばれました。そこでマイクロチップから飼い主のLaura Tealeさんを突き止め、連絡してくれたのです。

「猫に再会したときは、思わず涙が出ました」と彼女はいいます。

心配した飼い主も、ひと安心

車の横に座るシャム猫

写真はイメージです

ワゴン車のドライバーJeff Boorerさんは「信じられない」と驚いています。あちこちに荷物の配達を続けていた3日間、ずっと猫がエンジンルームに潜んでいたのです。

「美しい猫ですね。怖がっているようすでもなく、落ち着いていましたよ」とJeffさん。

「とにかく無事でほっとしました。夜になっても餌を食べに戻らないので、心配し始めていたのです。臆病な猫なので、普段はあまり遠くに行かないのですが」というLauraさんです。

彼女は近所にJasmineのポスターやチラシを掲示して探し回りました。獣医から連絡が来るまで、不安でたまらなかったといいます。

「子猫のときから飼っている大事な家族なのです。結婚前から、子供のようにかわいがってきました」

元気に昼寝を楽しむ日々

植木鉢の中で眠るシャム猫

写真はイメージです

今回の冒険で、Jasmineは多くの町を訪問しました。はるかウェールズとの境を越えてLlanelliを通過したあと、最終的にDevonへとたどり着いたのです。ドライバーのJeffさんがボンネットを開けてくれたのは、本当にラッキーでした。

「猫には9つの命があるといわれますが、Jasmineの場合はもう使い果たしてしまったのではないかしら?」というLauraさんです。

幸いなことに、飲まず食わずの旅だったにもかかわらず、Jasmineには脱水症状が見られるだけで、おおむね元気だということです。

自宅に戻ったJasmineは、普段どおり温室で昼寝を楽しむ毎日です。Lauraさんの3歳の息子さんも、愛猫が無事に戻ってうれしそうですよ。

出典:Cat takes 800-mile road trip across South West in engine of van

スポンサーリンク