ある日、愛猫の「デュフィ」くんと一緒に寝る様子を撮影してみることにした飼い主さん。その動画には、朝になってもなかなか起きない飼い主さんを見守るデュフィくんの可愛い行動が映っていました!
YouTubeチャンネル「猫のデュフィとルノ Fauvism Cat Dufy and Renoir」に投稿されたこちらの動画は、YouTubeで170万回以上再生され、600件を超えるコメントも寄せられています。
「噓でしょ…もう寝るの?」遊びたい猫と寝たい飼い主
飼い主さんはこの夜、シャムトラ柄のミックス猫の「デュフィ」くんと、朝まで寝てみた時の様子を撮影することにしました。
しかし、そろそろ寝る時間を迎えましたが、デュフィくんのエンジンはまだまだ絶好調のようで、おもちゃ遊びに夢中。まったく寝る気配のない愛猫を抱き留め、飼い主さんは一応「寝ようよ」と誘ってみます。
お誘いも実らず、テンションが高いままのデュフィくんはすぐに飼い主さんの腕の中から抜け出てしまいますが、飼い主さんはひとまず気にせず布団の中に潜りこみました。
すると、遊び足りないデュフィくんはドタバタと飼い主さんの布団の上を行ったり来たり…。けれども、飼い主さんが布団から出てこないのを見て、本格的な就寝態勢に入ったのを理解したようです。
デュフィくんの表情と鳴き声からは、「まだまだこれからなのに!」という不満も感じ取れますが、ようやく諦めてくれたのか、窓の外を眺めた後はいつもの毛布の上に行って眠り始めてくれました。
朝のお目覚め!熟睡中の飼い主に対する可愛い行動
翌朝7時を過ぎ、目が覚めたデュフィくんは、飼い主さんを起こしにかかります。しかし、熟睡中の飼い主さんは、顔を近づけてそっと合図したり、鼻先を舐める優しい起こし方では目覚めません。
まだ眠たそうな飼い主さんに対してデュフィくんが選んだ行動は、一緒の布団に潜りこんで寝ること!
飼い主さんが腕を持ち上げて布団の中に入れるスペースを作ると、デュフィくんはすぐに全身を収めました。お布団への収納は無事完了です。
そして布団の中でくるりと向きを変えると、デュフィくんは顔だけ出して、飼い主さんの腕を枕に再びうとうと…。この一連の流れは、実は毎朝のルーティンなのだそうです。
窓から差し込む日の光のまぶしさや、外から鳴り響く救急車の大きなサイレンの音にちょっぴり落ち着かない時間はありつつも、デュフィくんは日が昇ってからの幸せな二度寝を堪能します。
「全然起きないな…」仕方なく見守り続ける猫
そのまま1時間以上が経過し、二度寝から目覚めたデュフィくんは飼い主さんの顔をペロペロ。しかし、飼い主さんに起きる気配はありません。
そんなまったりした雰囲気に、デュフィくんもまだ二度寝の余韻が残っていて眠たそうですが、「起きねば!」という決意を込めたように布団から抜け出しました。飼い主さんが目覚めないか、布団の上から胸元にどしっと座り込んで観察してみますが…。
飼い主さんの起きる意思がなさそうな反応に、デュフィくんは「仕方ないな」と諦めた様子。無理やり起こすことはせず、飼い主さんの手にスリスリして「布団に入らせて」とアピールすると、再び潜りこんでのんびりとくつろぎ始めました。
朝の9時半を過ぎても、飼い主さんは爆睡中。先に起きたデュフィくんは、飼い主さんの枕元に座り、差し込む日差しに目を細めたり、自分の体をお手入れしながら待っています。
けれども、寝返りは打つものの、飼い主さんは一向に起きてくれません。まだデュフィくんと一緒に寝たい飼い主さんは、半分寝ながら無意識にか、腕を持ち上げてデュフィくんを布団の中に誘います。
抗いがたい誘惑につい布団に入ってしまったデュフィくんですが、「そうじゃなくてさ…」と本当は飼い主さんが起きるのを待っていたことを思い出した様子。
布団の上にもう一度乗ると、「ダメだこりゃ…」と全然起きない飼い主さんを見つめながら、諦めモードで起床を待ってあげることにしたようです!
こちらの投稿には、『しっかり布団から顔を出して眠る姿が可愛すぎる』『愛されまくってますね!いいなー。本当に可愛すぎやわー』『あーもう羨ましすぎる!!起きたら目の前にもふもふがある幸せ…』といった、デュフィくんの一連の行動を絶賛するコメントが多く寄せられました。
デュフィくんと飼い主さんのほのぼのとしたやり取りに癒やされる日常風景は、他の投稿からもご覧いただけます!この後デュフィくんに起こしてもらう飼い主さんの様子も含めて、ぜひチェックしてみてくださいね。
デュフィくん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!