迷うことなく反撃!勇敢な猫、コヨーテの攻撃から「兄弟犬」を救う 米国

迷うことなく反撃!勇敢な猫、コヨーテの攻撃から「兄弟犬」を救う 米国

米国で民家の庭にいた小型犬が2匹のコヨーテに攻撃されました。これを見た飼い猫は、果敢にコヨーテに襲いかかり、猛スピードで追いかけて撃退したのです。「兄弟」想いの勇敢な猫のおかげで、犬の命は助かりました。

大胆な性格の黒猫Binx

歩き回るコヨーテ

写真はイメージです

昨年末、Binxという名の黒猫が、同居犬Oakleyを襲った2頭のコヨーテを追い払って、仲間の命を救いました。

舞台は米国オクラホマ州。事件があったとき、家族はOakleyをトイレに行かせるために庭に出していました。すると突然コヨーテが現れ、Oakleyをはげしく殴って攻撃し始めたのです。

Oakleyが引きずられているとき、さらにもう1頭のコヨーテが現れました。もうダメかも…そう思われたとき、Binxが「兄弟犬」を守ろうと猛スピードで走ってきました。Binxは高い場所からジャンプして襲い掛かり、コヨーテの意表をつきました。

飼い主のLane Dyerさん宅に設置された監視ビデオには、Binxが2頭のコヨーテを追って猛スピードで庭を横切り、追い払おうとする様子が映っています。その間にOakleyは室内へ逃げ込むことができました。

躊躇なくコヨーテに立ち向かう

庭を走る犬と猫

写真はイメージです

Oakleyはこの攻撃で多くの切り傷を負い、胸と脇腹から出血もしていました。すぐに近くの動物病院へ運び、そこで縫合手術を受けて足に添え木もしてもらいました。

医師は「足の切断が避けられないかもしれない」と危惧していましたが、そのあとOakleyは順調に回復したため、その必要はありませんでした。

ケガの原因を探ろうと監視ビデオを見たLaneさんは、その光景にびっくり。

「BinxはOakleyが大好きなのです。その大事な兄弟犬に襲いかかっていた2頭のコヨーテに、果敢に向かっていった猫の姿は、本当に感動的です。自分よりずっと体の大きな動物を前に、ためらうそぶりもなく反撃するBinxは、まさに猛獣そのもの。勇ましい姿でした」

「ジャンプして着地すると、背を極端に湾曲させて威嚇しながら、一目散にコヨーテへと向かっていきました。一切迷うことなく、最初から『お前たち、さっさと失せろ!』という勢いで、2匹を追い立てていったのです」と話すLaneさんです。

小型犬とは大の仲良し

犬と遊ぶ猫

写真はイメージです

Binxは活発で、ふだんから庭をうろついてエネルギッシュに過ごしているのだとか。「小さいときから同居犬2匹と乱暴な遊びをしながら育ってきたため、性格も大胆になったのでは…」とLaneさんは考えています。

「子猫時代から、犬たちはBinxをくわえて引きずったり、じゃれ合ったりして過ごしてきました。だからほかの動物を怖がったりしません。今回も、この猫は自分のテリトリーを守ろうとしたのでしょう」

「生後2ヵ月くらいの子猫のときに、うちにやってきました。このあたりに住み着いていたのです。木々の多い、うちの裏庭を歩き回るのが大好きです。自分とは種類も毛の色もまったく違うOakleyのことがお気に入りで、すごく仲が良いのです」

頼もしいBinx。これからも大好きなOakleyと、ずっと楽しく過ごしてほしいですね。

出典:Video Shows Hero Cat Save Family Dog From Coyote Attack

スポンサーリンク