猫や鳥など、300匹以上のペットを飼っていた女性を逮捕 捜査員も「多頭飼育崩壊の最悪なケース」米国

猫や鳥など、300匹以上のペットを飼っていた女性を逮捕 捜査員も「多頭飼育崩壊の最悪なケース」米国

米国で、300匹以上のペットを飼っていた女性が動物虐待容疑などで逮捕されました。家の中は糞便とアンモニア臭であふれ、呼吸器疾患の見られる猫もいました。捜査員は過去の事例の中でも最悪のケースだと話しています。

動物虐待の容疑で家宅捜索

手錠をかけられた女性

写真はイメージです

米国フロリダ州の自宅で300匹以上の動物を自宅で飼っていた女性が地元警察に逮捕されました。

Lisa Lacharite容疑者(48歳)は5件の動物虐待容疑、304件の動物放置容疑と高齢者放置容疑により、Polk郡保安官Grady Judd氏によって逮捕されました。捜査は、レイクランドにある非営利動物保護団体SPCAから提供された「多頭飼育」に関する情報をもとに行われました。

Judd保安官によると、容疑者と75歳の母親が住む家を捜査員が家宅捜索したところ、自宅のトレーラーハウス内に309匹もの動物が飼育されているのを発見しました。

「動物虐待に関して経験豊富な捜査員でも、信じられないような状況でした。これまで見た中で最悪な部類に入ると話しています。本当に、言葉では表現できないほどです」と保安官はいいます。

高濃度のアンモニアを観測

トイレを使う2匹の猫

写真はイメージです

トレーラーハウスの中には142匹の猫、164羽のアヒルとニワトリ、クジャク、3匹の犬がいました。

地元の消防署が室内の空気を調べたところ、最大で100ppmのアンモニアが検出されました。通常、50 ppmを超える濃度は危険と言われています。

数匹の猫には、アンモニアにさらされたことによる目やにや鼻汁・呼吸器疾患などの症状が見られるといいます。

捜査員は、今回の家宅捜索で多頭飼育やネグレクトの証拠を多数発見しています。玄関先には複数のニワトリやアヒル、ガチョウ、クジャクの入ったケージが積み上げられており、大量の糞便が混じった汚水の入った容器もあったそうです。

猫は台所やリビングルームなどを自由に往来しており、床全体が汚物におおわれている状態でした。

「自分の手に負えなかった」と供述

窓辺にいる犬と猫たち

写真はイメージです

保安官は「容疑者は悪人ではないものの、猫好きが度を越してしまい、違法状態になった」と考えています。

容疑者は「家の中の状況が人間や動物の健康によくないことは知っていたが、ペットの多さに圧倒されてしまい、自分の手に負えなかった」と供述しています。3匹の犬と、母親が飼っている3匹の猫以外は、すべてのペットを郡の動物収容施設へ引き渡すことに同意したといいます。

保護された動物たちが健康を取り戻し、できるだけ早く新しい飼い主の元へ移れるよう、望みたいですね。

出典:Florida 'Hoarder' Kept Over 300 Animals in Home Filled With Toxic Gas 

スポンサーリンク